スポンサーサイト


秋の夜長はお勉強

急に秋らしくなってきました

夜は寒いくらい

お散歩も涼しくて楽になったね~

ハク


そんなお勉強をしたくなるこの時期、ずっと欲しかった動物の医療関係の本を買いました。

まず一冊目。

イラストでみる犬の応急手当 (KS農学専門書)イラストでみる犬の応急手当 (KS農学専門書)
(2009/11/17)
今井 康仁左向 敏紀

商品詳細を見る


こういうことが知りたかった!!といことが満載の本でした。

図解でわかりやすいし、とても実際的です。

怪我や中毒など緊急時に、病院に行く前にできる応急手当が書いてあります。

マウス・トゥー・ノーズ法なんかも載っていて、寝てるハクを見ながら、ふむここが心臓か、などとイメージトレーニング中です。



二冊目はこれです。

もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤までもっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
(2008/12)
矢沢サイエンスオフィス

商品詳細を見る


こんな病気に対してこんな薬が処方されます、という内容、かな。

薬がどういうメカニズムで効くのかがわかる。

興味のある症状から、ちょこちょこ読んでいます。


どちらの本も、しっかり読んで全部頭に入れておきたい。…無理だけど。


こういうお勉強の本は大好きなんだけど、読んでいて、どうしてもどうしても眠くなってしまうのは、秋だから?

ハク

-10 Comments

mamehana says...""
すばらしいです!
私も、どこにどんな臓器があるか、骨格はどうなってるのかなど、しりたいことばかりです。
でも勉強しようとはしていない・・・
ハク母さん、えらいです。
2010.09.09 22:17 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんばんは!
一冊目の応急手当の本は特におすすめですー!
わかりやすいし、持ってて損はない気がします。
2010.09.11 21:09 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says...""
ただ今、グリーフケアと救命に関して興味を持っていまして・・・。
うちの市、災害時に避難所での動物救護活動を始める動きがあるので
救護関係の、なにか良い本はないかなぁ?と思っていたところだったんです!
この本良さそうですね☆初版も最近だし(笑)
病院で出される薬に関しては、「おくすり110番」などのサイトで
私も必ず確認していますv-91
本も出ているんですね、知る事って大事だと思います!
2010.09.12 12:58 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪バデ母(バニ母)さん"
こんばんは!

>ただ今、グリーフケアと救命に関して興味を持っていまして・・・。
>うちの市、災害時に避難所での動物救護活動を始める動きがあるので救護関係の、なにか良い本はないかなぁ?と思っていたところだったんです!
>この本良さそうですね☆初版も最近だし(笑)

グリーフケアって知らなくて、検索してみちゃいました~。
なるほど、そういう活動があるんですね。
救護関係についてなら、この本いいと思います。
切り傷、骨折、ヘビに咬まれた、などなど、症状別に対処法が書かれています。
良い本だと思いますよ!

>病院で出される薬に関しては、「おくすり110番」などのサイトで私も必ず確認しています
本も出ているんですね、知る事って大事だと思います!

そういうサイトがあるんですね。それも知らなかったです。
2冊目の本は…どうなんだろう、そういうサイトがあるならそれで間に合っちゃう気もする(笑)
わたしは買って良かったですけど。
2010.09.12 20:13 | URL | #- [edit]
タロウの母 says...""
お勉強・・・と聞くと それだけで眠くなっちゃう私です・爆
そうそう 秋のせい 秋のせい!
ようやく涼しくなったんですもんね~
それを睡眠にまわさず(それは私)
わんこのための学習にまわすハク母さんを少しは見習わねば…
気になったこととか 色々教えてくださいね~♪(あくまで自分でやらないつもりかっ!?)
2010.09.13 07:18 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
こんばんは!

>お勉強・・・と聞くと それだけで眠くなっちゃう私です・爆

えー、タロウの母さんはお勉強できる人でしょう、きっと。

>そうそう 秋のせい 秋のせい!
>ようやく涼しくなったんですもんね~
>それを睡眠にまわさず(それは私)
>わんこのための学習にまわすハク母さんを少しは見習わねば…

会津はどれくらい涼しいんだろう~
ハク家は今日は暑かったです。
昼間は暑くて、おちおち昼寝もしてられないっていう(笑)

>気になったこととか 色々教えてくださいね~♪(あくまで自分でやらないつもりかっ!?)

気になったこと…
じゃあ、フィラリア症の虫って人・犬共通感染症って知ってました~?
わたし知らなくてびっくりしちゃったのです!
人の場合は心臓には寄生しないみたいですけど。
わたし刺されまくってるから、ぜったい感染してると思う(爆)
2010.09.13 22:06 | URL | #- [edit]
タロウの母 says...""
↑!え~っ!
そうなんだぁ!
うん 私も感染してるな…
特に今年の夏は刺されまくってたからなぁ…
あ ヒト限定ですが 昨日友人から聞いた話
顔を刺されると確実にシミになるんだそう・爆
2010.09.14 09:00 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says...""
横入りすみません。
昔むかしは、沖縄でもフィラリア症のヒトが多くいたそうですよ。
というか、昔は今みたいにフィラリア予防が盛んでなかったので
全国的に罹患者はいたらしいです。
今でも亜熱帯の地方などで患者はたくさんいます。
(犬糸状虫症ではありませんで違うフィラリア症ですが)
ちなみに、今デンビィが行っているフィラリア治療は
元々ヒト治療で確立されつつある療法で~す。
2010.09.14 19:39 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
びっくりですよね。
わたしも全然知りませんでした。
でも、感染した後どうなるのか、までは詳しい情報がないんですけれども。

>顔を刺されると確実にシミになるんだそう・爆

なに!!
わたし、ハクと一緒に外で毎日1時間くらい寝てるから、顔も刺されてるんですけどー!
2010.09.14 21:52 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪バデ母(バニ母)さん"
情報ありがとうございます!

>昔むかしは、沖縄でもフィラリア症のヒトが多くいたそうですよ。
>というか、昔は今みたいにフィラリア予防が盛んでなかったので全国的に罹患者はいたらしいです。
>今でも亜熱帯の地方などで患者はたくさんいます。
(犬糸状虫症ではありませんで違うフィラリア症ですが)

そうなんですか!
今、検索でちょっと調べてみました。
…知らないことだらけでした。

>ちなみに、今デンビィが行っているフィラリア治療は
>元々ヒト治療で確立されつつある療法で~す。

デンビィちゃんの治療記録、読ませて頂いてます。
とーっても勉強になります。
月一回のお薬、ぜったい忘れちゃいけないってあらためて思いました。
2010.09.14 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/277-ec49b8c4
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

