スポンサーサイト


これがハクの唯一の芸。

これが芸と言えるのかはハテナ?ですが(笑)

「ホイ」のかけ声でハーネスと首輪を脱ぐ技です。

室内飼いのみんなと違って、殺伐とした風景なのがちょっとかなしい




カメラを片手に持ってますので、ちょっと頭が引っかかって脱ぎにくそうですが、普段は頭を通しやすいようにしてますよ~♪


こんなどうでもいい芸ですが、一年くらい前は、ハーネスを脱がそうと手を伸ばすとビャッと飛び退いていましたので、フードを地面にばらまいてその間に外したりしていたんですねぇ。

リードの付け外しの時も同じでした。


でも今は、ごらんの通り、顔を背けて「お手柔らかに」と言いながら、じっと我慢してるんです。

ついでに自分で脱いでくれて。

えらいなぁ、ハクは。

フードを一粒プレゼントしちゃうよ♪


そんなハクの意志表示をくみ取って、わたしはハクに体を覆い被せないように、ハクの真っ正面から手を伸ばすことの無いように、注意してます。

日常の接し方も↑のようにするように心がけてるんだけど、毎日一緒に散歩している母にいくら説明しても「なんだかよくわからない」そうです。
わたしにはなぜわからないのかがわからない(笑)


ハーネスを着ける時もこれくらい協力的だとありがたいんだけど、まだフードをルアーにしないとピョンピョン跳びはねます。
落ち着いてハーネスが着けられるのは3年後くらいなぁ(^o^)

-4 Comments

亮子@クウカイママ says..."日常の繰り返しだね~"
日常って本当に大事ですね。
本当に些細なことを繰り返さなきゃ、ということってありますよね。
ウチの母も、「犬の真上から手を出さない」がなかなかできません。犬と見るとなでずにいられない母が、犬に咬まれたり犬に怖がられたりすることのないように、「頭の上から手を出すな」をさんっざん言っているのですが、まだやるのね^^; 麟が来てからはすごく気を遣ってますが、70過ぎた人に理解してもらうのって大変だ~。

ハク母さんの「3年後くらいかな~」ってそのおおらかさが好き♪ だからそんなにかからないように思います。ね、ハク君。
2010.08.11 15:22 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ポンタ says..."ホイ!"
しばらくでした<(_ _)>
やっと今日から夏休みです。
そのせいか? 昨夜はアルトが珍しく夜遅くまでテンション高くて、
いつもは暗くなると寝てしまうのに、
10時になっても11時になっても遊ぼう遊ぼうモードでした。
おかげで朝は寝坊(笑) 私より遅くまで寝てました。キミは小学生かい?

「ホイ」って私もよく出ます。
ハク君のしぐさ、ニコニコしてしまいました(*^_^*)
本当に毎日の変化は少しずつなんだけど、いつのまにか、なんか成長したなぁって思えるときがあって、ほわ~と嬉しくなりますね。
2010.08.12 07:48 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
こんにちは♪

>日常って本当に大事ですね。
>本当に些細なことを繰り返さなきゃ、ということってありますよね。

最近気づいたんですけど、ハクとわたしってフツーのワンコがフツーにやってることがけっこうできないのです。
足を拭くとか!

>ウチの母も、「犬の真上から手を出さない」がなかなかできません。

そういう付き合い方も素朴でいいんですけどねぇ♪
ハクは明らかに飛び退いて嫌がるので「ハクが怖がってるよ」と教えても、母は??って感じです。

>麟が来てからはすごく気を遣ってますが、70過ぎた人に理解してもらうのって大変だ~。

麟ちゃんがおとしゃんに撫で撫でされる動画を見てると、麟ちゃんの方がハクより撫で撫での許容範囲が広い感じがします(笑)
幸せそうにしてますよね。

>ハク母さんの「3年後くらいかな~」ってそのおおらかさが好き♪ だからそんなにかからないように思います。ね、ハク君。

6歳くらいには、さすがに落ち着いてるかなって!
2010.08.13 10:12 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
お久しぶりです~!

>やっと今日から夏休みです。

お疲れさまです(^_^)

>そのせいか? 昨夜はアルトが珍しく夜遅くまでテンション高くて、いつもは暗くなると寝てしまうのに、10時になっても11時になっても遊ぼう遊ぼうモードでした。
>おかげで朝は寝坊(笑)私より遅くまで寝てました。キミは小学生かい?

かわいいなぁ。
実は、ハク家も夜だけでもハクを家に入れちゃおうっていう計画が父に内緒で(爆)進行中なのです!
そうしたら、ハクも夜中に遊ぼう遊ぼうとか言ってくるのかなぁ!

>「ホイ」って私もよく出ます。

わたしもつい出ちゃう。

>ハク君のしぐさ、ニコニコしてしまいました(*^_^*)
>本当に毎日の変化は少しずつなんだけど、いつのまにか、なんか成長したなぁって思えるときがあって、ほわ~と嬉しくなりますね。

ほんとに、気づかないうちにできるようになったことがたくさあるんですよね♪
2010.08.13 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/271-5e8f54ae
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

