スポンサーサイト


犬慣れ、最新事情

半年前あたりから、ハクは知っている犬が近くにいることに気づくと、歩みを止めて、シッポをたらし、こういう姿勢になるようになりました。


↓ハクの視線の50m先あたりに、いつも会うオスワンコさんがこちらに向かって歩いています。




ハクが初めてこれをやった時に、わたしは「怖がっているのかなぁ」と思ったんです。

なので、ハクの前に回ってインターセプトし、わたしを盾にしなさい!とシグナルを送りました。

でもそうするとハクがとても困った顔をするので、この解釈は違うね?と。

で、後に、これはもしかしたらなだめのシグナルかもしれないよ、と教えてもらいました。

今回初めて動画に撮れたんですけど、どうでしょう?

顔が写ってないですけど、ものすごく目を細めてます。

そしてハクがこっちを向いてアイコンタクトしてきた時にわたしがまばたきすると、ハクもパチパチまばたきします。


この時は、相手のワンコがこちらに来ずに道を曲がったので、接触はしませんでした。

もしこちらに来たら、ゆっくりと近づいて、静かに匂いを嗅いだと思います。



という、現状の記録でした。



こんな様子のハクですが、まだ「魔の空間」があって、その特定の場所で、特定の2頭(1頭克服して残り2頭になりました!)に会うと、ヨダレまき散らしながらギャンギャン吠えて、相手の犬に突進してしまうのです。

といっても、そういう状況にならないようにそのワンコとは会わないようにしているので、しばらくギャンギャンはありませんが。

・・・少なくとも半年以上は会ってないかな。

ハク
この農道が「魔の空間」ベスト1

でも先日、この付近でそのワンコを200m先に見つけたら(匂いが流れてきたらしい)、目がつり上がってヨダレ垂らして、あわてた様子になりました。

「あぁ、まだ、なんだね。」と思った次第です。



で、この↑のベスト1の道につながるトンネルが2カ所あって、そこも「魔の空間」となっています。

ハク

ここ↑と、ここ↓

ハク

いまだに、この3カ所でそのワンコたちに会ったら、ギャウギャウになります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/256-060b6f96
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

