スポンサーサイト


ハクさん先生

さて、散歩に出かけよう。

ハーネスを着けて、首輪をはめて。

じゃあわたしは靴ひもを結ぶね。

と、しゃがんだら、突然の暴走。

毛布をブン回し、お散歩バックを破き、わたしの服を引っ張り。

「ハク!」と呼びかけても止まらない。


こんなに暴れたのは久しぶりで、驚くとともに、「なにしやがる!」と頭に血が上りながら、破れたお散歩バックを交換しに家に戻った。


仕切り直して、お散歩に出発。

すると、ハクさん、下痢だった。

そうか、お腹が痛くて、気分が悪くて、暴れてたのか。


****************************


拾い食い対策の練習中。

「あ、今の指示、ハクに伝わってないな。下手だったな。」

そう感じた日は、食後のまったりタイムで暴れたり、寝付けなかったりするハク。

ハクにとって訳がわからないことは、ザワツキとして心に残るようです。


ハク


神経質になりすぎてる、って言わないでね。

ただ「暴れるのにも理由がある」ということを、自分の記録のために書いています。


ハクと暮らさなければこんな発想は一生持つことはなかっただろうなぁ。


気持ちをダイレクトに表現するハク。

そうやって教えてくれてるんだね。




☆今日のお散歩風景☆



落ち着いて歩いてるように見えますが、実はウン様をする場所を探しています

-10 Comments

mamehana says...""
わんこだって、意味なく何かをするわけではないですよね。
神経質だなんて思わないですよ。
ハクちゃんお腹が痛かったから、待ち切れなかったんですね。
バックなおりましたか?

うちのが探してる時は、もっと下を向いてくんくんずっとし続けてます。
その子それぞれですね(^^)
2010.06.02 22:36 | URL | #- [edit]
shimicci says...""
こんにちは。

たしかにヒトだって行動には何かしら意味がありますね。

ワンコたちの言葉はわからないけど、
感情があるのはよ~くわかります。
よいヒントをいただきました。ありがとうございます♪
2010.06.02 23:34 | URL | #- [edit]
タロウの母 says...""
すごいなぁ すごい!
ちゃ~んとわかりあえてるなぁ

ひとつ思うのは
ハク母さんが「ざわつく」とハク君も「ざわつく」かもしれませんね
ヨユーのある飼い主になりたいと常々思います

あ なんとか通常モードに戻りそうです
またご都合のよい日をお聞かせください~
2010.06.03 10:31 | URL | #- [edit]
亮子@クウカイママ says...""
こんばんわん!

>神経質になりすぎてる、って言わないでね。

言わない! だってよくわかるもの。

>ただ「暴れるのにも理由がある」ということを、自分の記録のために書いています。

読む人みんなの参考になっていると思います。
私も、「ああ、やっぱり観察が大事なのね」って改めて思いましたもの。


>ハクと暮らさなければこんな発想は一生持つことはなかっただろうなぁ。

ほんとうにワンコは先生だと思う。
私のところには、2頭もいっぺんに先生がやってきて大変です(爆)

ハク君、お腹なおった?
2010.06.03 21:37 | URL | #x.yrKZmA [edit]
そら母 says...""
ハク君、お腹が痛くてすぐにでもお散歩に行きたかったんだね。
ちゃんと理由があったんだぁ。
理由もなく、暴れたりバックを破ったりする訳じゃないんだなと、
自分と空を当てはめて改めて考えさせられちゃった・・・。

私もようやくようやく少しだけ、空のざわつく気持ちが分かるように
なってきた気がするの。
そのはけ口として空の場合は、「噛み」として出てるのかな?って。
何だか今日の記事は、私も考えさせられる話でした。ありがとうハク母さん。

動画のハク君。何だか人間が何か探し物をしているみたい。
あぁ~あそこでもない、ここでもないって。
空はね、もっと下ばかり見て、クンクンクンクンしているよ。
全然顔は上げません。mamehanaさんところと一緒だぁ~♪
2010.06.03 22:22 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんにちは!

>わんこだって、意味なく何かをするわけではないですよね。
>神経質だなんて思わないですよ。

よかった^^
わかって頂けてうれしいです。

>バックなおりましたか?

バックはまた新しく作るつもりです~♪
この機会に新調すればわたしもいい気分だし!

>うちのが探してる時は、もっと下を向いてくんくんずっとし続けてます。
>その子それぞれですね(^^)

へぇーそうなんだぁ。
ハクはあっちうろうろ、こっちうろうろ、忙しいんですよ。
2010.06.04 10:15 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪shimicciさん"
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

>たしかにヒトだって行動には何かしら意味がありますね。

そうですよね。
本人も気づいていないような些細なことも、行動の理由としては十分だったりするのかもしれませんー。

>ワンコたちの言葉はわからないけど、
>感情があるのはよ~くわかります。
>よいヒントをいただきました。ありがとうございます♪

動物は人間以上に感情の生き物って感じます。
特にハクは「感情→行動」が密着してる気がするのですよ。
ある意味素直?(笑)

後ほどブログにおじゃまさせて頂きますね~♪
2010.06.04 10:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
こんにちは!
メールお送りしたの届きました?

>すごいなぁ すごい!
>ちゃ~んとわかりあえてるなぁ

いや、どうかな、勘違いだったりして(笑)

>ひとつ思うのは
>ハク母さんが「ざわつく」とハク君も「ざわつく」かもしれませんね
>ヨユーのある飼い主になりたいと常々思います

うんうん、そう思うでしょ。
でもね、「なんで今日暴れたのかな」って気がつくのがお風呂に入ってる時だったりするので、ハクに対して「指示を失敗しちゃってごめんねごめんね」っては思ってないのですよ~。

最近では、ボール投げをやらせた時が一番すごい暴れっぷりだったなぁ。
よかれと思ってやったんだけど(爆)
2010.06.04 10:31 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
こんにちわん!

>言わない! だってよくわかるもの。

あ、ほうとう?
経験ありますか?

>読む人みんなの参考になっていると思います。
>私も、「ああ、やっぱり観察が大事なのね」って改めて思いましたもの。

折しも、チャーリーママさんのブログから飛んでいらっしゃった方でアクセスが今だけ(爆)増えているので、わたしらしい記事を読んで頂けるなと思っとりマス。

>ほんとうにワンコは先生だと思う。
>私のところには、2頭もいっぺんに先生がやってきて大変です(爆)

拝見してますーすごい奮闘ぶりですね。
わたしもいつかそのようにできたらと思ってます。

話は違うけど、麟ちゃんの動画。
あの動きで、オールタイム全力で突き進み続けると、うちに来た頃のハクになります(笑)
まっっったくアイコンタクトしないんですよねー。

>ハク君、お腹なおった?

はい♪もう平気です!
2010.06.04 10:48 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
こんにちは!

>理由もなく、暴れたりバックを破ったりする訳じゃないんだなと、自分と空を当てはめて改めて考えさせられちゃた・・・。

わたしも、お腹が痛かったんだ!、なんて、下痢するまで気がつかなかったです。
ただただ、「さっき叱らないで良かった」って思ったんです。
そのかわりインターセプトで我に返しましたが。

>私もようやくようやく少しだけ、空のざわつく気持ちが分かるように なってきた気がするの。
>そのはけ口として空の場合は、「噛み」として出てるのかな?って。

ハクも「噛み」で出します!
穴が開くほどじゃないけど、皮膚が破れる~。
あ、服も破れる。(服がもったいない・笑)

>何だか今日の記事は、私も考えさせられる話でした。ありがとうハク母さん。

こちらこそ、そら母さんの記事に教えてもらってます。
ありがとうございます♪

>空はね、もっと下ばかり見て、クンクンクンクンしているよ。
>全然顔は上げません。mamehanaさんところと一緒だぁ~♪

ウン様でも個性が出るのですねー!
2010.06.04 11:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/253-69aed071
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

