スポンサーサイト


とんちゃんとお散歩ー!

今日は、
とんちゃんと、とちぎわんぱく公園でお散歩しました♪
ブログはこちら↓
黒柴☆哲とあずきと秋田犬☆とん ドタバタ多頭飼い

お散歩
とんちゃん(秋田犬 6歳♀) くろくろとらさん(右) とんちゃんのお父さん(左)


ハクはとんちゃんと会うなりスムーズにご挨拶でき、いい感じで歩き出せました。

お散歩

ふわふわで、頭が小さくて、美しいお嬢様のとんちゃん♪
フレンドリーで物怖じしない、大物でした!
普段はイケイケのハクが押され気味(わぉ!)

お散歩

とんちゃんはカーミングシグナル(争いを避けるためのボディーランゲージ)が上手で、ハクとの挨拶の時にハクがガン見しているのを、視線をそらしてなだめてくれました。

↑の写真は、正面にとんちゃんが立ったので、ハクがカーミングシグナルを出したところ(横を向いているけど、視線の先には何もありませんから)です。


公園に入るなり、ダックスちゃん(1歳♂)と出会いました。

ハク、犬生初の伏せてご挨拶。

お散歩
お散歩
お散歩
(わたしのへっぴり腰は見ないことにしてください)

ちょっと緊張感ありつつも、突撃や犬パンチもなく無事に終了。



お散歩

6歳だけど、元気いっぱいのとんちゃん!
とんちゃんは、以前は展覧会に出ていたそうです。
でも不要になり捨てられて…、といろいろな経緯を経てくろくろとら家に迎えられたとのこと。
厳しくしつけられていたので、最近やっと自分が出せるようになったんではないか、とくろくろとらさんご夫婦はおっしゃっておられました。
たくさんお話できてよかったです。

お散歩



とんちゃんとハク。
動きを見たり、普段の様子をうかがって、なんだかよく似てるなぁと思いました。

とんちゃんも家に迎えた頃は後ろ足に力が無くて、お散歩してもすぐに疲れるようだったんですって。
ハクもよろよろしていたもんね~。

性格的にもよく似てましたよね。
対犬、対人、対物への反応がそっくり。

お散歩


お散歩中盤、最初に会ったダックスくんとまた遭遇。

今度はとんちゃんがご挨拶に行きました。
普段は小さいワンコに会うと嬉しくなりすぎてしまうというとんちゃんでしたが、今日はいかがでしたか~?^_^

お散歩
お散歩


小雨が降っていたので、屋根のあるベンチで休憩。
和やかです♪

お散歩

こんな感じで1時間半のお散歩を楽しむことができました~。
とんちゃんは、今日はとてもがんばって長い距離を歩いたとのことで、「こんなにがんばれるとは思わなかった!」とくろくろとらさんはおっしゃってました!

ハクも終始穏やかに歩けて、ずっとニコニコ♪
帰りの車中でもまだニコニコしていました。

わたしも、初対面のワンコさん相手(=嫌なイメージのない相手)なら、ハクが穏やかに接することができるということに確信を持てて、ハクの対犬経験値アップだけでなく、わたしのリハビリにもなりました。

くろくろとらさんさんご夫婦はほんとに素敵な方々で、
こんなに良い出会いがあるなんて、とってもありがたいことです!
楽しいひとときをありがとうございました♪

今日は午後から雨の予報だったので、予定を早めて9時半からのお散歩でした。
くろくろとらさんは都会からいらっしゃったので、朝早く出発されたのだと思います~
遠いところありがとうございました。お疲れ様でございましたm(_ _)m
またお散歩できる日を楽しみにしています!

遠くから来て頂いたのに、おみやげまで用意してもらっちゃって…。

家に帰りさっそく開けてみたら、

お散歩

お店のロゴに「HAKUSAN」の文字を発見!

「ハクさん」…て、いうこと??

くろくろとらさんはそれを狙ってたのでしょうか

実はおちゃめさん?!(笑)


おいしく頂きました。ありがとうございました!

-8 Comments

ごうのお母さん says...""
ハクちゃん!
素敵なお友達ができたね♪

でもでも、それ以上に、ハクちゃん生まれて初めての伏せてご挨拶。
なんて優しいの~~。
ごうのお母ちゃんは、むふふってニコニコしながらお写真を何枚も見せて貰いましたヨ。
可愛い!!

とんちゃん。
良い家族に出会えてヨカッタですよね ^^


2010.05.23 21:56 | URL | #TQJJvfrU [edit]
そら母 says...""
またまた楽しく実り多いお散歩会開催。
良かったですね~♪

そして、ハク君。
初伏せご挨拶。小さい(身体が)仔相手に、脅威を感じさせないようにと
いうことでしょうね。
偉いなぁ~ハク君。これって前回のお散歩会の成果もあるのかな?
犬って、飼主が思う以上に色んなことを吸収しているんですよね。
他の犬の模倣もするみたいだしね。

ハク母さんのへっぴり腰(笑・ごめんね)。
でも気持ちは凄く良く分かる。ついなるよね・・・^_^;
でもガウってやらなかったのでしょう?ハク君!偉い♪頑張ったね~♪
2010.05.23 23:51 | URL | #wc5PEieA [edit]
くろくろとら says...""
今日はどうもありがとうございました。
とんも私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

広い公園と土や芝生の地面に大喜びのとんでした。

とんがダックスちゃんに近づいた時の写真を見て、「あ~、とんって、わんちゃんに向かっている時こんな表情しているんだ…」と結構優しい表情をしていることに気づきました。リードを持っているとなかなか自分の犬の表情が見えないですものね。
前から撮っていただいてありがとうございます。

ハク君はお散歩の時もとっても落ち着いていて、とんの方がそわそわ、バタバタしていたみたいです。
ダックスちゃんとのご挨拶もハク君は上手にできていましたよね。

今度また一緒にお散歩できたらいいですね!



2010.05.24 00:45 | URL | #/hch2jGg [edit]
mamehana says...""
素敵なお友達ができたんですね(*^_^*)
ハクちゃんも、トンちゃんも、いいお顔してますね。
伏せてご挨拶も、自然にできたことなんですよね。
成長してるんですね。

ハクちゃん、トンちゃんも、過去、いろんなことがあったのかもしれませんが、今幸せな縁がつなげたこと、なんだかじ~んときてしまいました。
2010.05.24 01:02 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
こんばんはー!

>ハクちゃん!
>素敵なお友達ができたね♪

はい!!
最高のお友達です!!

>でもでも、それ以上に、ハクちゃん生まれて初めての伏せてご挨拶。
>なんて優しいの~~。

ごうちゃんはやりますか?
これって優しいのかなぁ?
だったらうれしい~♪

>とんちゃん。
>良い家族に出会えてヨカッタですよね ^^

そうですよね~
くろくろとらさんのお話を聞きながら、わたしも「よかったね、とんちゃん!」と思っていましたよ~。
2010.05.24 22:08 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
こんばんは~。

>またまた楽しく実り多いお散歩会開催。
>良かったですね~♪

はーい!!非常に実り多かったですよ。

>初伏せご挨拶。小さい(身体が)仔相手に、脅威を感じさせないようにと いうことでしょうね。

そうなのかな!
確かに相手のコはおっかなびっくりって感じだったので、それをハクが感じ取れたなら、すごいなぁ。

>偉いなぁ~ハク君。これって前回のお散歩会の成果もあるのかな?
>犬って、飼主が思う以上に色んなことを吸収しているんですよね。

はい~ハクは学んでると思います♪
わたしも、ワンコ先生に教わっています♪♪

>他の犬の模倣もするみたいだしね。

おお~なるほどぉ。
特にとんちゃんはハクのいいお手本になってくれてたかも!

>ハク母さんのへっぴり腰(笑・ごめんね)。
>でも気持ちは凄く良く分かる。ついなるよね・・・^_^;

わたしもまだリハビリ中(笑)なので、ついビクビクしてしまいます。
ハク自身は大丈夫なんだと思いますけどね~^_^

2010.05.24 22:19 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪くろくろとらさん"
こちらこそありがとうございました!

>広い公園と土や芝生の地面に大喜びのとんでした。

とんちゃん喜びではじけてましたね~♪
とても生き生きしてたんじゃないでしょうか。

>とんがダックスちゃんに近づいた時の写真を見て、「あ~、とんって、わんちゃんに向かっている時こんな表情しているんだ…」と結構優しい表情をしていることに気づきました。

そうなんですよね!
リードを持ってると顔が見えないんですよね。
とんちゃん好奇心いっぱいで、気になる気になるって感じでしょうか。
隣にいるハクも同じ顔してますよ(笑)
とんちゃんの「クーンクーン、ヒャ~ン」も、そっち行きたいのに~って言ってたのかな?
ハクも同じですよ~。

>ハク君はお散歩の時もとっても落ち着いていて、とんの方がそわそわ、バタバタしていたみたいです。

いやぁ、ハクは公園に出かけるのも割と慣れているから、普段通りのそのそ歩いていただけです。
それよりも、とんちゃんは所々でハクに無言の教育を施していたようで、さすが年上のお姉さんて感じでしたね!
初めの挨拶で、「グ」の一発でハクを黙らせていましたもんね(笑)
ハクをそのように抑えられるワンコさんには今まで一度しか出会ったことがないので、とてもありがたいです!

またぜひお散歩お付き合いください~。
今度は哲くん、あずきちゃんも一緒に!
2010.05.24 22:35 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんばんは~!

>ハクちゃんも、トンちゃんも、いいお顔してますね。

そうですよね~
自然の中で、和やかに過ごせました。

>伏せてご挨拶も、自然にできたことなんですよね。
>成長してるんですね。

自然にやりましたね。
次はどうなるかわからないけど(笑)

>ハクちゃん、トンちゃんも、過去、いろんなことがあったのかもしれませんが、今幸せな縁がつなげたこと、なんだかじ~んときてしまいました。

そうなんですよ~。
今ここにこうして一緒にいられることが、貴重なことだなと感じますね。
2010.05.24 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/250-66971465
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

