スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩会に行ってきました

今日はわたしの「栃木で一緒にお散歩してくださる方大募集」の呼びかけに手を挙げてくださった方々とみかも山公園でお散歩してきました。

参加者は、

shrimpさん&モカちゃん
黒ラブ☆モカとぼけぼけLife

ごろごろ太さん&ごろーくん
柴犬「ごろー」と暮らすよ。

タローの主さん
【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】

です。


ハク家は、
ハク
ハク母
ハク母の母
で参りました。


今日は体調不良のためお休みでしたが、

まきママさん&コタローくん
新☆コタロー日記 柴犬と一緒生活

も参加予定でした。






お散歩会…といいつつ、今日のあれはほぼ登山!!でした。

下調べが行き届いていなくてすみませんでしたm(_ _)m

みなさん、今ごろ足がガクガクではないでしょうか?




さて、お散歩序盤の写真です。


黒ラブがモカちゃん。

柴犬がごろーくんです。

そして背の高い男性がタローの主さん。

お散歩
お散歩
お散歩

この辺の写真だと、まだハクが写ってません。

あまりみんなの輪の中に入っていかなかったので。


10分くらい歩いたら、ハクも近くに行くようになりました。

お散歩
お散歩
でも顔が緊張している気がします。


ハクは、モカちゃんに妙に突っかかっていってましたね。

モカちゃんは女の子なのでハクが気に入っちゃうかな、と思っていたけど、どうやら違ったようです。

お散歩


ごろーくんとは、一緒に歩くうちに慣れてきたみたいで。

水を分け合うシーンもあったり、お互いに嫌いじゃない感じ?

この写真はまだ初めの頃のものです。
お散歩
お散歩


ごろーくんとのご挨拶。

お散歩
お散歩


さて、ここからしばらくの間写真がないのですが、それはものすごい山道を歩いていたからです!

公園なんだからたいしたこと無いでしょ、と思っていたわたしは甘かった…。

次は(あればですけど)別の公園にします…。



山道の途中で出会ったワンコと鼻で挨拶しました。

お散歩



下りの階段。

足が辛かった…(笑)

お散歩

お散歩


そして、下り終えたところで東屋があったのでちょっと休憩。

ハクを知る人にはすごい衝撃映像ですよ~(笑)



どうやら登山で疲れ切っていたのが良かったらしく、みんなが近くにいてもリラックスできていました。

いやー本当にこれはすごい。

今日の最大の感動シーンでした。


でもこの直後、姪っ子ちゃんのお母さんから電話があり、わたしがそれにでちゃったらハクが落ち着かなくなりモカちゃんに向かっていってしまいました。

散歩中にケータイなんて言語道断でしたね。

すみません。



そして山を下りて、広場でうろうろしていた時のこと。

ハクがとうとうストレス満タンになってしまったようで、キレました。

リードを噛み、わたしを咬み。

ハクはいっぱいいっぱいになっている時に広い場所に出ると、キレやすくなります。

でも、以前は、犬に出会う度にこれに近いような状態になっていたんですよ。

それを思えば、今日のハクはよくやっていたと思います。



すべてはみなさんのご協力のおかげ。

特にタローの主さん、何度も何度も何度もハクを落ち着けるように動いてくださってありがとうございました。

タローの主さんがいらっしゃらなかったら、ハクはこれほどにはみんなの近くに寄れなかったと思います。


今日は遠いところを本当にありがとうございました。

またいつか一緒にお散歩できる日を夢見てま~す。

お散歩

-34 Comments

ころころん says...""
お散歩会、登山? 楽しかったようで何よりです。
またこういう機会があるといいですね。

それにしても、ハク君、デカ!
やっぱり大きいんですねえ。

明日は筋肉痛かな?
2010.05.12 22:55 | URL | #- [edit]
shrimp says..."ありがとうございました~"
こんばんは!
今日は、お疲れさまでした~ですかね^^;

脚、特に太ももぶるぶるです(>_<)
まさかあんなサバイバルが待ち受けてようとは・・・

今回和犬のなかでモカはどうかなぁ~?と
不安もありましたが、なんとか無事に終えて?!
モカと私はとても良い経験ができました。

お隣の県に住んでいますので、またこういう機会
あったらいいなぁ~と思っていますので
今後もよろしくお願いしま~す!(^^)!
今度はモカ地区にも遊びに来てくださいね~^^
2010.05.12 23:05 | URL | #LBBrlPtc [edit]
タローの主 says..."きれいな新緑でしたね~"
今日はありがとうございました♪
いや~ ハクは秋田犬らしくドシッとしていましたね~

ちなみに僕はハクに対して何も仕事はしていないですよ。(笑)
日頃より落ち着いていたとすれば、みんなの雰囲気とか、山の空気とか、そんなところではないかと。
時折見せた興奮もありましたが、過去と現在を比較すれば大きく前進しているのではないかと感じました。 つまり悪い現状が続いているのではなく、改善されてここまできたというのが正しい見方だと思います。
それも全てはハク母さん家族の愛情ある育成の賜物ではないでしょうか。(^^)

>でも、以前は、犬に出会う度にこれに近いような状態になっていたんですよ。

今日のハクしか見ていない僕には、この言葉が信じられないですよ~(驚)

下山直後にハクがキレたというのは、僕とshrimpさんが下山する前の出来事でしょうか?
今日はそんな出来事には目を瞑りましょう。 何よりも、ハクがみんなで穏やかに過ごすという経験を積めたことが大収穫でしたね。
次の機会があるときはどんな展開になるかは解りませんが、それでも今日のことは必ず後に活かされます。
何故ならば、犬は経験によって学ぶ生き物ですから。(^^)
2010.05.12 23:22 | URL | #NkOZRVVI [edit]
タロウの母 says...""
筋肉痛はどうですか・笑
よかったですね~お散歩会
ハクちゃんがリラックスできたことが何より!
読んでいて嬉しくなりました~
今回は参加できなくて残念でしたけれど
機会があればまた誘ってください~
あ 山登りは普段の散歩で鍛えてありますので私適にはオッケ~で~す・笑

2010.05.13 10:16 | URL | #- [edit]
ごろごろ太 says..."天気がよくて何より"
お疲れさまでした。
最初、緊張してた?
ハクの表情の違い、実のところ、私にはよく分かりません(笑)

「広い広場」は鬼門だったんですか、
だから、最初、真ん中にはいなかったのですね。
広場に長居してしまいましたからねーーーすみません(汗)

なにわともあれ、楽しかったです(^^)
またお会い出来るのを楽しみにしてます。


2010.05.13 12:39 | URL | #yyKEoA6o [edit]
ハク母 says..."♪ころころんさん"
こんにちは~。

>お散歩会、登山? 楽しかったようで何よりです。

はい、楽しませてもらいました!
気候もいい時期でしたし。
みどりがきれいでした。

>それにしても、ハク君、デカ!
>やっぱり大きいんですねえ。

ねぇ~デカイでしょう。
ごろーくんとの対比がね。
なんか笑えるデカさですよね(笑)

>明日は筋肉痛かな?

筋肉痛です!
でも爽快感がある痛さかも!
2010.05.13 15:03 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪shrimpさん"
昨日はありがとうございましたー!!

>脚、特に太ももぶるぶるです(>_<)
>まさかあんなサバイバルが待ち受けてようとは・・・

とんでもない道を選んでしまってすみませんm(_ _)m
特にモカちゃんは元気だから大変でしたよね。
本当に「生き残るのは誰だ!」って感じでしたね。

>今回和犬のなかでモカはどうかなぁ~?と
>不安もありましたが、なんとか無事に終えて?!
>モカと私はとても良い経験ができました。

なんだか、ハクがモカちゃんにばかり向かって行っちゃってごめんなさい。
でもモカちゃん上手に避けてくれるから助かりました。

モカちゃん地方にもぜひぜひ行きたいです。
お誘いください~♪
2010.05.13 15:09 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タローの主さん"
昨日はありがとうございました!

>いや~ ハクは秋田犬らしくドシッとしていましたね~

そうですか?
体重では一番ドシッとしてましたけどね(笑)
そしてハクはやっぱり秋田犬なんですね~?

>ちなみに僕はハクに対して何も仕事はしていないですよ。(笑)

いえ!
ハクが興奮しそうになると手の匂いを嗅がせてくれたり、犬同士に分け入る形に立っていてくれたり、本当に助けて頂いたと思っています。
あの動画のシーンだって、タローの主さんがハクとモカちゃんの間にいてくれたのでハクは落ち着いていられましたが、タローの主さんがあの位置にいなかったら、わたしはハクと東屋を出ていましたねー。

>時折見せた興奮もありましたが、過去と現在を比較すれば大きく前進しているのではないかと感じました。 つまり悪い現状が続いているのではなく、改善されてここまできたというのが正しい見方だと思います。

はいそうですね。
ありがとうございます。

>下山直後にハクがキレたというのは、僕とshrimpさんが下山する前の出来事でしょうか?

えーと、主さんがモカちゃんとトレーニングをしていましたよね?
shrimpさんとお話されてたから気がつかなかったのかもしれないですね。
けっこう近くで暴れてましたよ、10秒くらい。

で、主さんに「ハクとモカの噛みの違いは、モカは前歯を使っていること、ハクは奥歯でかみ切ろうとしていること」と教えてくださったじゃないですか。
あの直前のできごとでした。
だから、わたしは主さんの近くでまたリードを噛んだハクが、主さんのことも噛むんじゃないかとヒヤヒヤしていました。
次にこんな場面があったら「わたしたちから離れてください」って言った方がいいな、と思いました。

>何よりも、ハクがみんなで穏やかに過ごすという経験を積めたことが大収穫でしたね。

はい!そのとおりです。
みなさんのご協力で有り難いことです!
いつかつくばにも参りますので、その時はどうぞよろしくお願いします♪
2010.05.13 15:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
筋肉痛、順調にきております(笑)

>よかったですね~お散歩会
>ハクちゃんがリラックスできたことが何より!

はい!よかったのですよ~
ハク家のみんなにとっていい経験になりました。
特にあの動画は永久保存版です!

>あ 山登りは普段の散歩で鍛えてありますので私適にはオッケ~で~す・笑

あ~、登山でも普段の散歩と変わらないのかぁ(笑)
でもマジできつかったです!
タロウくんとお散歩するときは平地にしましょうね。
緑の小道みたいな、楽なところ(爆)
2010.05.13 15:33 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごろごろ太さん"
お疲れさまでした~。
ありがとうございました!

>最初、緊張してた?
>ハクの表情の違い、実のところ、私にはよく分かりません(笑)

いや~最初はね、ハクはみんなと一緒に歩くもんだとわかっていなかったみたいで、立ち止まったりして、「なんでそっち行くの?」と訴えたりしてましたから(笑)

>「広い広場」は鬼門だったんですか、
>だから、最初、真ん中にはいなかったのですね。

実はそうだったのです。
でも十数秒で必ず収まりますから、大丈夫なのですけどね。
見てる人は恐いですよね。
あの状況はわたしがもっと注意していればよかったことでした。
次からは気をつけま~す!^_^

またどこかでお会いしましょうね!
2010.05.13 15:48 | URL | #- [edit]
まきママ says..."いい山登り会(笑)でしたね!"
コタローが参加できなくて残念なくらい、楽しそうなお散歩会でしたね!
みなさまにもご迷惑おかけしました。
この場を借りさせていただいてお詫びします<(_ _)>

私としては「山登り会」いいなぁ♪
筑波山だと、モロ「登山」な感じになってしまうので、公園から登れる山ってステキ~♪♪♪興味アリアリです。

ハクさんの写真見てると、コタローが犬と対応する時の感じと似てる!と思いました。
犬的にはじっと見つめるとかタブーだというのですが、和犬って見つめませんか(笑)
敵意があるとかないとかじゃなくて、ただただじぃ~って。
だから洋犬に吠えられるのかしら(^_^;)
2010.05.13 16:32 | URL | #FiPkFC0s [edit]
くろくろとら says...""
こんばんは~。
お散歩会、昨日だったのですね。
ハク君も、他のわんちゃん達も楽しそう。

みかも山公園の山道、覚悟して行かねば…ですね。
とんの体力にやや不安ありですが、お会いできるのを今から楽しみにしています♪




2010.05.14 00:35 | URL | #/hch2jGg [edit]
タローの主 says..."あれはキレてないかと。"
>えーと、主さんがモカちゃんとトレーニングをしていましたよね?

あ、あれはトレーニングではないですよ。 純粋に走って遊びんでいただけなのです。 ただ、その最中にモカがリードを咥える行為が度々見受けられたので、それに対して対処していた訳で、トレーニングとは異なり単なるしつけの領域なのです。(^^)
しつけの為のトレーニングというのは、僕は興味がありません。というか、必要に感じていないのです。 しつけ(ルール化)は、あえて時間を割くものではなく、遊びや生活の様々なシーンの中で何気なく行うものです。

>けっこう近くで暴れてましたよ、10秒くらい。
>で、主さんに「ハクとモカの噛みの違いは、モカは前歯を使っていること、
>ハクは奥歯でかみ切ろうとしていること」と教えてくださったじゃないですか。

まさかと思いましたが、あの時の事でしたか!
ハクがキレていたというから、そんな場面は全く記憶になかったので、確認でお尋ねしました。
ちなみにあの場面… あれは単なる興奮であって、キレてる訳ではないですよ。

>だから、わたしは主さんの近くでまたリードを噛んだハクが、主さんのことも噛むんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

すでに他の場面での興奮の際に足や手を噛まれていましたから、ハクの噛む距離は把握したうえで、自分の立ち位置はハクのパーソナルエリアのギリギリ外にいました。 それと同時に手も見せないようにしていたのですよ。

>そして山を下りて、広場でうろうろしていた時のこと。
>ハクがとうとうストレス満タンになってしまったようで、キレました。
>リードを噛み、わたしを咬み。
>ハクはいっぱいいっぱいになっている時に広い場所に出ると、キレやすくなります。

ん~ 過去や普段のことは知りませんが、この一文を見て納得できた気がします。 この日に僕が目にしたハクに関して言えば、そのストレスというのは「いっぱいいっぱい」ではなく、不完全燃焼のストレスではないでしょうか?

ハクはモカと遊びたいが為に何度かアクションを起こしていましたでしょ? でもそれが実ることは1度もありませんでした。
ちなみに元気な犬はオープンスペースに出ると弾けるものです。 そしてリードの奥歯での噛みについては、リードが噛み切られるから気を付けたほうがいいですよ。という話でしたね。
で、あの時の噛み方はキレているのではなく、苛立ちや不満の八つ当たりですね。 そしてハク母さんや僕を噛むのも八つ当たりです。
転移性の噛みと異なる点は、噛み付き方に排他性(攻撃性)が感じられないこと。 ちなみにハクの噛みは加減されたものでした。 あれでキレた犬が噛んだ場合、歯は重く強く当たります。 そして如何にも「お前邪魔だ!」という空気を漂わせます。 秋田犬らしい体のキレこそありますが、心はキレてはいなかったですよ。(^^)
普段、十分な駆け足や遊び等(タオルやおもちゃ含む)をされてきたでしょか? 秋田犬はオットリした雰囲気はありますが、体力もあり動きも敏捷で身体能力の高い犬です。 それだけに有り余ったエネルギーが溢れてしまうのではないかと、僕は肌で感じたので参考までに。(^^)

2010.05.14 07:38 | URL | #NkOZRVVI [edit]
ハク母 says..."♪まきママさん"
こんにちは!

>コタローが参加できなくて残念なくらい、楽しそうなお散歩会でしたね!

おかげさまで~楽しく行って参りました!

>私としては「山登り会」いいなぁ♪
>筑波山だと、モロ「登山」な感じになってしまうので、公園から登れる山ってステキ~♪♪♪興味アリアリです。

翌日の筋肉痛がOKでしたら、いいと思います!
犬たちは喜んでたですよ。
でも、この日の「登山」と「モロ登山」の差が曖昧かもしれません(爆)

>ハクさんの写真見てると、コタローが犬と対応する時の感じと似てる!と思いました。

え!そうなんですか。

>犬的にはじっと見つめるとかタブーだというのですが、和犬って見つめませんか(笑)
>敵意があるとかないとかじゃなくて、ただただじぃ~って。

見つめます。
そうそう、敵意があるとかじゃないんですけど。
コタくんもそうなのか。
会ってみたいな~コタくん!

ほんとうに、お散歩実現しましょうよ!
2010.05.14 09:20 | URL | #- [edit]
ごろごろ太 says..."余談ですが(^^)"
筑波山は、「まじ登山」です(笑)
今回はその半分にも満たないかと。。。まだ散歩の域ですよ。(^^;)
なので、コタロー一家には楽勝でしょう。

筑波山にはケーブルカー下山(犬も)という裏技もありますけどね。
2010.05.14 12:16 | URL | #yyKEoA6o [edit]
はなぷー。 says...""
ハク君、動画の顔、穏やかな顔してましたね^^
初めてのワンコさんたちと、長時間一緒に歩けてすごいすごい!
山登り公園、いいところじゃないですか!
はなも初めて山に行った時は追いつけないくらい
ぴゅーんって走って行ったけど、
何度か経験するとちょっとだけペースがゆっくりになりましたよ^^

ハク君筋肉痛は大丈夫?
ハク母さんもお疲れ様でした~
2010.05.14 13:23 | URL | #- [edit]
まきママ says..."横道失礼しますが"
↑ごろごろ太さんの犬も使える裏技。

筑波山のケーブルカーに乗るには絶対にクレートに入ることが条件(数年前までは抱っこOKだったらしいですけど)。
貸し出しクレートのサイズが微妙で、たぶんごろーは入るけどコタローは入らない。
ハクさんなんて絶対入らない。
なのでもしみんなで筑波山を攻める(笑)時は、仲良く登山しましょうね~(^_^)v
2010.05.14 19:53 | URL | #FiPkFC0s [edit]
ハク母 says..."♪くろくろとらさん"
こんばんは!

>みかも山公園の山道、覚悟して行かねば…ですね。
>とんの体力にやや不安ありですが

はい、とんちゃんには向かないかも。
なので、他の公園も検討しています。
みかも山よりもう少し北に行けば、お散歩に最高の公園があるんです。
「とちぎわんぱく公園」
http://www.park-tochigi.com/wanpaku/
です。
高速のインターチェンジも近いです。
ここならのんびり楽しくお散歩できます。

どっちがいいですかぁ?
2010.05.14 20:18 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タローの主さん"
再度のコメントありがとうございます!

で、タローの主さんはやっぱり見ていなかったかも…しれません。
主さんの目の前でリードを噛む、1,2分前、主さんたちから30mくらい離れたところでのできごとです。
(説明のしかたが中途半端ですみませんでした)
ごろごろ太さんは見ていたので、ブログに書いてくださってます。
実はこのときにわたしは腕と足を負傷して、ズボンにも穴が空いていました。
…でも、どうなんだろう、主さんもそれを見た上でそう言ってくださっているのかな?
ちょっとわかりません。

>すでに他の場面での興奮の際に足や手を噛まれていましたから、ハクの噛む距離は把握したうえで、自分の立ち位置はハクのパーソナルエリアのギリギリ外にいました。 それと同時に手も見せないようにしていたのですよ。

そうでしたよね~。
すみません(^-^:)

>この日に僕が目にしたハクに関して言えば、そのストレスというのは「いっぱいいっぱい」ではなく、不完全燃焼のストレスではないでしょうか?

>で、あの時の噛み方はキレているのではなく、苛立ちや不満の八つ当たりですね。 そしてハク母さんや僕を噛むのも八つ当たりです。

はい、リードを噛んだり主さんに歯を当てたのは「苛立ちや不満の八つ当たり」でしたね。
なるほど、それが的確な表現だと思います!
モカちゃんとも「遊べるかも!」と思ったんですけど、モカちゃんは今大型犬が苦手だとうかがっていたので、今回は遠慮しました。
ごろーくんも今難しい時期だったのですよね?
なので、なんとなく、止めさせておこう、と。

ハクは普段の散歩では、特定の3頭に、特定の場所で会うと、泡を吹きながらギャウギャウ吠えて相手の犬に向かっていきます。
こういう時のハクは我を忘れていると思います。
今回のお散歩会ではその片鱗も現れなかったですね♪
ヨダレも垂らさなかったし。

>普段、十分な駆け足や遊び等(タオルやおもちゃ含む)をされてきたでしょか? 

猛烈に走ってます(笑)
毎日毎日。
ハクはゆっくりも歩けるので、この間のお散歩会ではみんなと合わせて歩いていました。
タオルも、最近遊んでくれなくなりましたね。
今日誘ってみたら無視されました。

>それだけに有り余ったエネルギーが溢れてしまうのではないかと、僕は肌で感じたので参考までに。(^^)

はい。普段は新しい場所に車で散歩に連れて行って、気持ちよく探索をさせたりしてます。
あとはボール投げもやろうと思ったんですが、投げてもどこに落ちたかわからないんです。ボールが目で追えないみたいで。
溢れるエネルギーをなんとかさせてあげたいと、それでお散歩会にも参加したい訳です。
これからどんどんお友達犬が増えていきそうで、嬉しい限りです!
2010.05.14 20:25 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごろごろ太さん"
>筑波山は、「まじ登山」です(笑)

情報ありがとうございます(笑)

>今回はその半分にも満たないかと。。。まだ散歩の域ですよ。(^^;)

岩とかある感じでしょうか。
なんかすごそう!

>筑波山にはケーブルカー下山(犬も)という裏技もありますけどね。

ケーブルカー、まきママさんから新情報が。
どうやら乗れるのはごろーくんだけのようです(笑)
2010.05.14 20:30 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなぷー。さん"
こんばんは!

>ハク君、動画の顔、穏やかな顔してましたね^^

はい~いい顔してました。
shrimpさんとタローの主さんのブログにはその時の写真も載ってるんですけど、ごろーくんもハクもいい笑顔です♪

>初めてのワンコさんたちと、長時間一緒に歩けてすごいすごい!

ハクなりに、かなり頑張っていたみたいで、その日帰ってからと翌日いっぱいくらい、過覚醒状態っていうか、あまり眠れない様子でした。
はなちゃんはそんなのって無いでしょうかね?

>山登り公園、いいところじゃないですか!

いや~ハクと二人で行くならいいんですけど、わざわざ遠くから来て頂いた方にあの山はきつかったと思います(笑)

>ハク君筋肉痛は大丈夫?

わたしも、ハクも筋肉痛になるかもって思ってたけど、大丈夫だったみたいです。
痛かったのはわたしだけ!!
2010.05.14 20:46 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪まきママさん"
なるほどぉ~
ハクは絶対入らないっと(笑)

>なのでもしみんなで筑波山を攻める(笑)時は、仲良く登山しましょうね~(^_^)v

ですね~。
でもハク、途中で「帰る」って言うかもですよ。
ハク、本当は山登り嫌いなんです(爆)
2010.05.14 20:53 | URL | #- [edit]
ichimama says...""
お散歩会、無事に開催できて良かったですね~♪
ちょっとハードな感じですけど(笑)
私だったら途中でヘタりそう・・・。

東屋で過ごすハクちゃん、いいお顔してます♪
動画を見ながらニコニコしちゃいました。
それにしても・・・、ごろーくんと一緒にいると
ハクちゃんはデッカイねぇ♪
2010.05.15 00:31 | URL | #- [edit]
亮子@クウカイママ says..."筑波山登ってきました~"
お散歩会、素敵な成果だったみたいですばらしいですね!
私も行きたかったなぁ…(仕事でした…orz)
いつかぜひ、ご一緒させてくださいね。
登山オッケー!

ブログに書いてませんが(ってか開店休業で^^;)
連休に筑波山に登りました。クカ連れで。
いやぁ~! まさに登山! ほんとに岩場だらけで、3メーターリード駆使して、クウカイの本能と、おとしゃんとの連係プレーでなんとか上まで歩いて上がりましたよ! ところどころ、クウカイじゃ登れないところがあって、岩の上と下で抱っこの受け渡しでした。
連休で人が多かった&急な岩場でもしリードでつながったままどちらかが足を滑らせたら恐ろしいので、ケーブルカー下山を選びました。明らかにクウカイには小さいケージに無理矢理入ってもらって^^;
ソフトケージでもかまわない(犬がすっぽり入りさえすればよい)ようなんで、ソフトケージを誰かが運ぶのも手かも。同じ日に、でっかいボクサー(といってもハク君よりは小さいか)が登ってましたが、あの子はどうやって降りたんだろう^^;;謎です。
犬連れ登山には賛否がかなりあるようですが、私的にはとてもハマる楽しさでした。クウカイもさすがに日本犬、山では生き生きしてました!
2010.05.15 01:26 | URL | #x.yrKZmA [edit]
タローの主 says..."うわっ! それは見ていませんでした。(汗)"
>主さんの目の前でリードを噛む、1,2分前、主さんたちから30mくらい離れたところでのできごとです。

この場面は明らかに見ていませんね。 キレていたというのはその他の場面ではなく、この時のことなのですね。
ごろーとの2ショットに並ぶ、もうひとつの大事な場面を見逃したのはちょっと残念です。 でも、その他の場面からハク母さんの対応は察しがつきますが、慌てず騒がず強引に押さえ込むことなく対処されているかと思いますので、それはそれで良いかと思います。

それにしても、そんな大変だったハクをよくぞあそこまで穏やかに育てあげたもだと、感心してしまいます。  
2010.05.15 08:56 | URL | #- [edit]
shrimp says...""
こんばんは!
コメントも読ませていただきました!その中で
>モカちゃんとも「遊べるかも!」と思ったんですけど、モカちゃんは今大型犬が苦手だとうかがっていたので、今回は遠慮しました。
とあって、それで距離を保ってくれたんだなぁ~と
今頃わかりました^^;鈍感ですみません。

そして気を使わせてしまいすみませんでした(-_-;)

本当のところ私もどうなるか心配はしてました。
秋田犬はご近所にいまして良く会うので
慣れてはいてもどうかなぁ~と半信半疑でいたのは
たしかなんです・・・。
本当にダメだとモカはパニクッて逃げようとします。
でも、ハクくんにはそれはなかったので大丈夫かと思いますので
また、よろしくお願いいたしますv-221
2010.05.15 21:47 | URL | #LBBrlPtc [edit]
くろくろとら says...""
ハク母さん、お気遣いいただきありがとうございます。

みかも山公園にチャレンジさせてみたいという気持ちもあるのですが、とんにはやっぱりきついかな~?という不安もあります。
とんは、普段平坦なところしか歩いていないので、今回は楽しくお散歩できる方の「とちぎわんぱく公園」にしていただけるとありがたいです。


2010.05.15 22:30 | URL | #/hch2jGg [edit]
ハク母 says..."♪ichimamaさん"
ありがとうございま~す!
山はハードでしたが、楽しいお散歩会でした。

>私だったら途中でヘタりそう・・・。

わたしもヘタりそうになりました(笑)
きつかったです。
帰ってから足がパンパンでした!

>東屋で過ごすハクちゃん、いいお顔してます♪

だれがどう見てもいい顔ですよねぇ~♪♪
ハクも楽しんでいたってことがよくわかります。

>それにしても・・・、ごろーくんと一緒にいると
>ハクちゃんはデッカイねぇ♪

市ちゃんもごろーくんくらいの大きさでしょうから、並んだらあんな感じになるんですよね。
見た目はハクが大きいけど、でも「お市ねぇさん!」とか言ってついて行きそうな気がする(笑)
2010.05.16 20:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タローの主さん"
やっぱり見ていませんでしたか~。
それは残念でしたね(笑)
ハクのもう一つの顔ですから。

>それにしても、そんな大変だったハクをよくぞあそこまで穏やかに育てあげたもだと、感心してしまいます。  

いやぁ、まだまだ、やんちゃしますよハクは。
そこも含めてハクですからねぇ。
2010.05.16 20:58 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪shrimpさん"
こんばんはー♪

>それで距離を保ってくれたんだなぁ~と

モカちゃんやごろーくんに嫌な経験をさせないぞ、と心に決めて臨んでいたので、ずっと犬同士の距離を測っていました~。
でもあの日のモカちゃんは、出会って早々のハクに挨拶してくれたし、大丈夫そうだなぁとは思っていたのですけどね!

>そして気を使わせてしまいすみませんでした(-_-;)

いえ!shrimpさんだってハクのことを気遣ってくれていたと思います。
こちらこそありがとうございました♪
2010.05.16 21:05 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
こんばんは!
お返事の順番が逆になっていてごめんなさい。

>お散歩会、素敵な成果だったみたいですばらしいですね!

はい~そうなんです。
ありがとうございます♪
いつかどこかでご一緒しましょう!

>連休に筑波山に登りました。クカ連れで。

あ!動画のあの山は筑波山だったんですね。
すごいところ登ってるー!と驚きましたよ。

>ところどころ、クウカイじゃ登れないところがあって、岩の上と下で抱っこの受け渡しでした。

え…。
そんな超ハード登山なんですね、筑波山て。

>明らかにクウカイには小さいケージに無理矢理入ってもらって^^;

ぷぷ。困った顔のクウカイくんが目に浮かぶ^_^

>ソフトケージを誰かが運ぶのも手かも。

…ハクが入ったソフトケージを運ぶって…まったく状況が想像できません(爆)
ボクサーさんだって、ソフトケージっていうガタイじゃない気がする!

>犬連れ登山には賛否がかなりあるようですが、私的にはとてもハマる楽しさでした。クウカイもさすがに日本犬、山では生き生きしてました!

なるほどぉ。
わたしも下りの階段の所では、ハクの腰が心配になったんですけど、ハクは楽しそうにしていましたね。
ほんと、「生き生き」という言葉がぴったり♪
2010.05.16 21:16 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪くろくろとらさん"
こんばんは!

ですよね~^-^
わたしもゆったりと公園を散歩しながらお話できたらいいなと思います♪
でもその分、遠くなっちゃってごめんなさいです。

お会いする時間も遠くから来られるくろくろとらさんのご都合に合わせたいと思いますので、おっしゃってくださいね。
2010.05.16 21:21 | URL | #- [edit]
そら母 says..."お散歩会、楽しそうですね♪"
とっても遅くなってしまったのですが、お散歩会が無事に開催されて、
そしてハク君がとっても楽しそうで良かったですね。

動画のハク君。とっても犬が苦手とは思えないです。
だってあんな至近距離に犬がいるのに・・・ごろー君なんて、ハク君のお尻を
クンクンしたり、グイグイ(笑)したりして何だか微笑ましい光景ですよね。
ハク君はゴロー君を気に入ったのかな?あんなに近くにいてもリラックスしていましたね。


とにもかくにもお散歩会が大成功でよかったですね♪


2010.05.17 23:23 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
お返事遅くなりました~ごめんなさい。
と言いつつ、空ちゃんブログには毎日おじゃましているという(笑)
読み逃げお許しくださいね(^^)

>動画のハク君。とっても犬が苦手とは思えないです。

そうでしょう!
わたしもあそこまでいい感じになるとは驚きでしたよ~。

>だってあんな至近距離に犬がいるのに・・・ごろー君なんて、ハク君のお尻を クンクンしたり、グイグイ(笑)したりして何だか微笑ましい光景ですよね。

ごろーくんかわいいですよね。
ハクのシッポの匂いを嗅いでブシュって言ってたりして。
ちょっと匂いがキツ過ぎた?みたいな(笑)

空ちゃんともいつか一緒に散歩できたらいいですねぇ。
関東圏内だから、夢じゃないですよね!
2010.05.20 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/248-bb7cc3a7
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。