スポンサーサイト


アート

今日は仕事先で1887年製のヴァイオリンが修理に持ち込まれました。

ラベルに間違いがなければ制作から123年が経っていることになります。

弦楽器は100年以上のものをオールドと言って珍重するという世界。

わたしはオールドだからってものすごい値段を付けるのにはちょっと?と思いますが、さすが古いものは機械化された現代のものにはないおもしろい細工がしてあったりします。

今回のヴァイオリンは駒がとても素敵でした。


まずは普通の駒↓
ハク


そして今回のヴァイオリンについていた駒↓

ハク

どうです?
駒の中心に彫られた模様はハープ(というか、たて琴ですね)^o^

左右非対称だから、手で彫ったんだよねと。


芸術的です。

これからの時代も、こういう本当にいいものがもっともっと生み出される世の中…言い換えれば、こういうものを作る人が生活していける社会だといいなぁと思いました。




そして、わたしのおばぁちゃんも今年で90歳。

あと10年でオールドの仲間入りです(笑)

ハク

-4 Comments

mamehana says...""
こういう芸術面も、わんことの接し方も、マニュアルじゃない、ぎすぎすしない、相手を尊重するというか、なんとなく、相通じるような気がします。

思わず自分の見ちゃいました(当然普通のでした(^^ゞ
最近駒変えしたんですが、こんな素敵なのが付いてたら、変えたくないでしょうね。
足が厚いからまだ大丈夫かしら?
2010.04.10 16:14 | URL | #- [edit]
Pan says...""
おばあちゃん、今年90歳!?お若いですね~。

>こういうものを作る人が生活していける社会だといいなぁと思いました。
本当にそうですね。
職人さんやアーティスト(一種の職人さんかな)が、生活の心配なくちゃんと
作品に専念できるといいですね。
私はミュージカル好きなんですが(Panが来てからさっぱり…だけど)、ミュー
ジカル俳優さんなんて、かなり有名な舞台に出ていてもバイトをやめられな
いんですよ。
長く長く残る作品を作り出す人、尊敬します。
2010.04.10 19:47 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
>こういう芸術面も、わんことの接し方も、マニュアルじゃない、ぎすぎすしない、相手を尊重するというか、なんとなく、相通じるような気がします。

そうですねぇ。
職人技っぽいところは一緒な気がします。

>思わず自分の見ちゃいました(当然普通のでした(^^ゞ

はい~わたしのも普通のでした!
たぶん売ってないんだと思います。
ここまで凝ったのは。

>足が厚いからまだ大丈夫かしら?

この駒はこれから調整すると思います^_^
まだこの駒の付いた楽器の音を聞いていないので、どんな音なのか興味津々なんです♪
2010.04.10 21:39 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
>おばあちゃん、今年90歳!?お若いですね~。

はい!若いでしょう。
物忘れは激しいけど、物事に感動する心を持ってるから若いんだと思います。

>私はミュージカル好きなんですが(Panが来てからさっぱり…だけど)、ミュージカル俳優さんなんて、かなり有名な舞台に出ていてもバイトをやめられないんですよ。

そうらしいですよね。
舞台俳優さんはかなり生活が厳しいとうかがったことがあります。
「本物」を生み出す人がもっと注目されてもいいと思うんですけどねぇ。
2010.04.10 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/238-2c838710
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

