スポンサーサイト


気持ちは強く。でも『プリン』で。

あぁー、何度も記事が飛んでいってしまうー
心が折れたので簡潔に。


前回の続きです。

歩かないハクに何をしたのかっていうとですね、

そう、ちょっとだけリードで引くことにしたのです!


って、それだけかいー!!


そうですーそれだけですー。
でもわたしにとってはそれも勇気がいることなんです。

むくむくと生まれてくる弱気の虫…。

だけど、強い気持ちでハクを管理しようっていうことです。

ハク

たとえば、「ハクが匂いを嗅ぎたいっていってるのに、制御しちゃかわいそう」って心の底で思ってました。
これでは危険回避もままならない…という情けない事態になっちゃってたんですよ…。

なので、わたしなりに、こんな風にハクを制御してます。


母に「暇な時に撮ってね」とカメラを渡したら、ステキな栃木弁で「撮ってるよ~」って(笑)

このままハクの言うなりに進んだらきっとゴミを嗅ぎにいっちゃうなぁ、というところでリードで合図を送って回避しています。

こういう、「行動を制御する」ってけっこう勇気がいるんです。

でも、リード使いを「プリンを糸で引き寄せるように、超ソフトに!」すれば、わたしもハクも納得できる。
ためらわずに制御できます。

そうすると素直についてくるし、ハクの顔も自然に上がる。



ハクが「歩かない」ときも、強い気持ちで、勇気を出して、さあ行くよ!とリードを引いて前に進む。

リードを引くけど、これも「プリンを引き寄せるように」です。
強引に引くと、絶対動かないし、カーミングシグナル発しまくりで嫌な顔をするようになるので、それはハクにはダメなんだと思います。

まだ、歩かないこともありますが、進むことも多い。

いつか歩くことでさえもご褒美になるような関係をめざしてみようかな、と。
それにはまずハクの行動を管理することなんですね。

まぁ、管理が苦手なわたしのことなので、きっとそこまではできない気はするんですが。
ゴミ回避はものすごくうまくいっているので、がんばろうと思えます。


なんだかまとまってないけど、つまり、強い気持ちを持ちつつ、でも『プリン』のリード使いを忘れちゃいけないよ!という、そういう決意の報告でございました。

-6 Comments

ごうのお母さん says..."す~っ!"
私もね、最近「ズンズンズンドコ ごうちゃん!」って言いながらズンズン進むことを意識する場面を作っています。
ちょっと前にごうの歩きぶりが悪かったのでね。

そんな中でリードを引く場面があります。
その時、うまくいったな~って感じるのがね、ハク母さんが言う「プリンを糸で引きよせる」に近いような感覚でね。
ほら、草で尖った草があってス~って引っ張ると途中から抜けてくれるやつがあるでしょ?あれを抜いたような感覚。
その時って、ごうも私も気持ちが良いときなんだろうな~って感じています。

全然、イケテないときの引きはゴンッ!て動かないもんなぁ(笑)
私も手首をグイって曲げてしまってます。^^;

2010.04.05 22:14 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
コメントありがとうございます♪
わたしの方はご無沙汰していてすみません。

>ちょっと前にごうの歩きぶりが悪かったのでね。

ごうちゃんもあったんだ~とちょっと安心したりして。

>草で尖った草があってス~って引っ張ると途中から抜けてくれるやつがあるでしょ?あれを抜いたような感覚。

おお!
なるほどぉ。
いい表現ですね!
何の抵抗もなく一緒に動ける感じですよね。

いつかごうちゃんと一緒にお散歩したいなぁ。
ごうちゃん優しいから、ハクと気が合いそうな予感がする♪
2010.04.06 22:20 | URL | #- [edit]
mamehana says...""
プリンのリード・・・素敵な言葉ですね。
首輪なのに、ついつい、引っ張っちゃうなぁ・・・
かったいプリンで・・・(^^ゞ
2010.04.06 22:41 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
ありがとうございます♪

>かったいプリンで・・・(^^ゞ

ぶっ(笑)
ハクも硬いプリンの時ありま~す。
花ちゃんの5倍(くらい?)の重量級だから、硬いプリンの時はすっごい重いですよ…。
2010.04.06 22:57 | URL | #- [edit]
亮子@クウカイママ says..."や、優しい!!"
私、クウカイだと「ほれいくぞっ!」でぐい~ってやること、いまだにあります(だいぶ減ったけど^^;)今でも、プリンを糸で…なんてそこまで優しくない~~!!
そりゃそうか…クウカイは踏ん張っても、力では私が勝ちますものね。ハクちゃんでは、それは不可能。
ハクちゃんという大型犬だからこそ、力で勝負しないが徹底できるのかも…う~~む中型犬に甘える私です。

ハク母さんと反対で、私は犬を制御しようの気持ちがまだ強すぎるのかもしれません。だから制御しよう、ではなくて「思い通りに動かそう」になっちゃう。

やっぱり、動画を見せていただくのって本当に勉強になります~~。

2010.04.07 20:32 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
いや~クウカイくんとハクとでは素地が違うから、対応も違って当然ですよね!
以前、クウカイくんと亮子さんが雪の中で歩く動画を見た時に、
リードでクイっとでクウカイくんが何の抵抗もなく動いていたので、
ものすごく素直なんだなぁって感動していました。
ハクはリードで強引に引かれると攻撃されたみたいに感じるらしいので、特別気をつけているんですよ~。

>クウカイは踏ん張っても、力では私が勝ちますものね。ハクちゃんでは、それは不可能。

ハクでも、力ではわたしの勝ちです!
わたしの方がずっと重いも~ん(笑)
2010.04.08 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/234-2a915192
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

