スポンサーサイト


お出かけ練習 第2回 

は~い、また行ってきましたお出かけ練習!

車で1時間の公園へ。


いやはや、今日はなんだか感動の連続でした。

今まで地道にトレーニング(のようなもの)をやっててよかったなぁって。

車におとなしく乗ってたし。
わたしたちがケーキを食べてて、欲しい欲しいって寄っていくのを制止されてもキレなかったし。
子どもにも、大人にも、寛容だったし。
ワンコを見つけても無視してたし!



こんな雰囲気の公園ですよ。




この動画の中にもワンコが写ってるんですよ~小さくて見えないでしょうけど。

花博をやったときに作った公園みたいで、ちょっとメルヘンチックな感じでしょうか。



昼時だったので、まずは腹ごしらえ。
いきなりケーキです。
「欲しいー」と主張したけど、もらえなかったハク。
我慢してえらいね!

ハク
ケーキ終了後。

こうやってベンチの近くにいる間も、何匹ものワンコが歩いていたり(遠くですけどね)したんですよ。
でもハクさん無視できたの。
やったね!

ちょと近い距離にワンコが来たときは、わたしが間に入ってインターセプトでやり過ごせました。



この公園には初めて来たんだけど、こんな風にリラックスできるなんて(涙)

ハク



とくに意味もない動画ですけど…
去年の今頃だったら想像できない姿です。
きっと飛びつきまくりだったと思う。






はい、またどうでもいい動画。
歩いてるだけです。
しかもだらだら。





そして、今日は子ども連れの方に何度も声をかけられました。

子どもとその母親にちょっと触られたんだけど上手に自分をコントロールしてました。
(ハクはけっこう子どもに興味があって、自分から匂いチェックに寄っていきます)

ちょっと接触したら、自分で適切な距離をとるように動いてましたね。
良くできました!

さらに、ハクはどこへ行っても中高年の男性に人気があって(笑)、その辺もおもしろかったです。
おじさま方は大きい和犬が好きらしい。

ハク
鯉が跳ねたら腰が引けました(笑)

あぁ~本当にいいお散歩だった。
またぜひ行きたい場所です。

もし栃木で出張お散歩トレーニングを開催するとしたらこの場所がいいですよ(笑)
高速のインターチェンジも近いし!


さいごに、一緒に行ってくれたT子さん♪♪
きっと、ハクが興奮しないように気を遣ってくれてたよね?
おかげで飛びつかずにいられたよ~。
ありがとう!

-10 Comments

ポンタ says..."笑顔がいいね。"
いやぁハク君、大人~☆
お天気も良くてほんとに平和なお散歩でしたね。

地道に毎日一緒に歩いて、いつのまにか一年たって、
こんなふうにニコニコ散歩ができるようになるって
すごくハッピーな感じがしますね!

うちも来年、再来年を思い描いて
ゆっくりゆるゆる頑張りまーす♪
2010.02.24 22:32 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
そら母 says..."いい公園ですね♪"
ここの公園も素敵な良い所ですね。
ハク君も初めての場所なのに、とてもリラックスしてのんびりと過ごせているみたいですね。

ここの公園のテーブルセットは、もしかしたら掘りごたつのように足を入れるところに
穴が開いているのですか?だとしたら、私は見た事がないです。びっくり。
でもこれって、いいですね~。のんびりできそう。

でも、テーブルが低いのに、ハク君は飛びついたり、手を掛けたりせず本当に良い仔で
待っていられて、偉いです。

実り多い楽しい遠出になって、良かったですね♪
次はハク君と一緒に柏の葉へロングドライブかな?
2010.02.24 22:34 | URL | #wc5PEieA [edit]
ani says..."wawawawawa"
白山はすごいな

霧や熊公は一体全体何だったのだろうと思ってしまうよ。

兄はパソコンでバシバシ残業。

知ってるかい?残業代は出ないんだぜ。

なぜなら
2010.02.24 23:29 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."ハクちゃん素敵♪"
ハクちゃん大人な対応…
うちのはなちゃん、飛びつきまくりだと思います。
ふぅ~。

ほんとうに落ち着いていい仔に待ってますね。
もちろん、周りの人が大げさに対応しないっていうのも
すばらしい事だけど、ハクちゃんが自分から伏せをしたっていうところが
すごく成長した証だと思います。

いいところですねぇ。
行ってみたいです。
私もカフェではなくて、はなと一緒に青空カフェしたなぁ
いつになったら、実現できるんだろう…
2010.02.25 09:19 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
最高のお天気で、ハクも気持ちが大きくなってたんですかねぇ~。
いいお散歩でした。

そうそう、いつの間にか時間が経っている気がします。
去年の今頃は走り込んでたなぁ(笑)

>うちも来年、再来年を思い描いて
>ゆっくりゆるゆる頑張りまーす♪

はい~♪
来年の今頃はアルトくんも別の犬のようになってたりしてね!
もう室内犬になったアルトくんには関係ないと思うけど、
ハクは春が訪れる度に一皮むける感じがするんですよ。
もしかしたらアルトくんも春には何か変化があるかもねぇ。

また後ほどメールさせていただきます♪
ありがとうー。
2010.02.26 20:38 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ハクはずっと笑顔で楽しそうにしてました。
人間も広々した公園でリラックス~♪

>公園のテーブルセットは、もしかしたら掘りごたつのように

いえ~動画ではそう見えますよね!(笑)
普通のベンチなんですけど、ただすごく低いです。
子ども向けなのかな。

>ハク君は飛びついたり、手を掛けたりせず本当に良い仔で
待っていられて、偉いです。

ふふ。
ケーキ食べてる時は、「くれーくれー」ってテーブルに上ろうとしてましたよ!
でも阻止!
阻止されてもキレなかったのが偉いね、っていうハードルの低~い話で喜んでいるんです(^_^)
空ちゃんだったらぜんぜん問題にもならない状況だろうけど、ハクには難しいことだったんですよ~。

>次はハク君と一緒に柏の葉へロングドライブかな?

はい!!
それに向けてがんばってます。
2010.02.26 20:45 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪aniさん"
T子さんのおかげもありまして、ハクさんと公園散歩楽しめました~。
ありがとうと言っておいて。
キリー達もよく手をかけてあげれば大丈夫だったんだよ、きっと。
ベアコウは…ちょっと難しかったかもしれないけど…。

残業代出ないのは知っている!

>なぜなら

の続きは何なのー!
公務員だから?

2010.02.26 20:50 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
>うちのはなちゃん、飛びつきまくりだと思います。
>ふぅ~。

ハクもケーキ食べてるときは期待に満ちあふれた顔でテーブルに上ろうとしてましたよー(笑)
でもリードで阻止です!
だからわたしと母で交代でケーキを食べました(爆)
動画はケーキを食べ終わって一段落した後だからねぇ。

>ハクちゃんが自分から伏せをしたっていうところが
>すごく成長した証だと思います。

ありがとう^_^
わたしが地面に座ったら、ハクも伏せてリラックスするんだよ、という密かなトレーニング(とも言えないようなトレーニング)の成果です(笑)

>私もカフェではなくて、はなと一緒に青空カフェしたなぁ
>いつになったら、実現できるんだろう…

はい…うちもカフェはどう考えても無理です。
ハードルが高すぎる!
青空カフェなら、ちょっと暴れても気が楽ですよ(爆)
2010.02.26 21:00 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says...""
今日ね、近くのコンビニに行ったらお散歩中の 秋田犬にあいました。
初めての秋田犬。

あ・・・ ハクちゃんそっくり♪って思い、飼い主さんに声をかけて近くに行かせてもらいました。
体を横に向けて手の臭いを嗅いでもらい、その後は足の臭いも(笑) スンスン嗅いでくれて その後は撫でさせてくれたんだよね。
嬉しかったな~ ^^

秋田犬の♂だっていってたよ。
思ったよりも小さかったので聞いたら、秋田でも中くらいのサイズだそうです。
基準がわからなかったから何ともだけど、ゆったりとしていい感じ♪

ハクちゃんも、こんなんだろうな~って思いましたよ^^
2010.02.28 15:30 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
え~わたしも大人の秋田犬には会ったことないのですよー!
ハクは秋田かわかんないし!

>スンスン嗅いでくれて その後は撫でさせてくれたんだよね。
嬉しかったな~ ^^

人なつっこいコだったんですね。
ハクはクンクンはするけど撫でさせてはあげないねぇ(笑)

>思ったよりも小さかったので聞いたら、秋田でも中くらいのサイズだそうです。

ハクも小さい方な気がするから、そのコと同じくらいかも。
ごうちゃん&ごうのお母さんともいつか会いたいね~!
2010.03.01 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/226-6a071394
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

