スポンサーサイト


柏の葉お散歩トレーニングに行ってきました 本編

2月14日、わたしは社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさん主催の「柏の葉お散歩トレーニング」に行ってきました。

きっと片道3時間以上かかるだろうと予想していたため、ハクは今回はお留守番でした。
でも実際には2時間半程度で到着。
次回は必ずハクも連れて行きます!
たとえ長時間の道中のどこかでハクがキレてわたしに噛みついても、それはそれで見ものだし…


さてさて、お散歩トレーニングの感想ですが、ほとんどずっと舞い上がっていたため、文章にできるような観察はありません。

でも、気がつくとワンコを見つめている自分がいる…
みなさんじっと見つめてしまってすみませんでした。

ワンコたちがなぜ吠えるのか、突進するのか…
どんな取り組みをしているのか…
つい知りたくなってみなさんのことを見つめてしまいました。


15頭くらいの参加だった(たぶん^_^;)ため、全員の写真はありません。
ご挨拶もできなかった方もいたと思います。
なので印象に残ったことだけ書いてみますね。

*動画アップしました




まずは、どうしたって目立っていたこのお二人♪

P2142013k.jpg

スタンダードプードルのパウロくんと柴犬凛ちゃんです。
波長が合ったみたいで、ずっと、ごっこ(わたしは犬プロレスのことをごっこと言っています。プロレスごっこ、みたいな)していましたよね。

久々にごっこをしているワンコを見たので、そういえば犬ってこれくらい激しく遊ぶんだよなぁ、と思い出していました。





ぱとらくんです。

P2142014k
顔つき、体つきが先代犬のモイちゃんに似ていて…かわいくて仕方なかった、ぱとらくん♪

ぱとらくんは礼儀正しい穏やかなコでした。
写真を撮るときも、目が合いそうになったときも、いつも自分から目をそらしてくれました。
平和主義なんですね。
飼い主のネロさんの愛情のたまものだと思いました。
亮子さんがぱとらくんをハンドリングしているシーンがあったのですが、おいでで戻ってきたときにハンドリングしている亮子さんじゃなくて、ネロさんのところに戻っていたのが印象に残っています。







ごろーくん

P2142005k

ごろーくん、かわいいでしょう!
9ヶ月だそうです。
社交家な感じを受けましたけど…どうかな?
それとも甘えっ子?
ごろーくんは周囲をよ~く観察していて、賢さがあふれているなぁと思いながら見ていました。
とても落ち着いたワンコさんですよね。





ボンくん。

P2142004k

人の手がダメということで、飼い主のおおやまさんは、おやつはもらいすぎるくらいでもいいとおっしゃっていました。
わたしの手からも何度もおやつをもらってくれましたよね!
↓はコタローくんの飼い主のまきママさんからおやつをもらっているところです♪

P2142017k
ボンくんを威圧しないように、体をかがめないでおやつおあげているまきママさんはすごい。

飼い主のおおおやまさんの、ボンくんへの優しいハンドリングがとても素敵でした。
ボンくんへの愛情ですよね。





お次はコタローくん

P2142008k
真ん中でおやつ待ちをしている柴犬さんです。

もはや犬を超えた落ち着き!
ここまで落ち着いた犬を見たのは初めてです。
コタローくんのブログではお散歩会に行くと「おやつ犬」になっていると書いていらっしゃいましたが、本当にその通りでした(笑)
自己紹介の時に、足をかけたらおやつはなしで、とおっしゃっていましたのでその通りにいたしました~。
おやつはもらえないこともある、ということを経験させる取り組みをされていたみたいで、おやつ待ちをしても、おやつなしで終えるシーンもありました。
その時、見てしまった衝撃の瞬間!
コタくんの口からトローっとよだれが…。
それでもぜんぜん取り乱さないコタくん。健気です(笑)

ほかにも、マーキングを制御するところも見せて頂きました。
電柱に寄っていって臭いかぎしようとするコタくんに、まきママさんが、
「コタロー、しないよ」+リードで合図。
(でしたよね?)

コタくん、ちゃんとマーキングしようとするのを止めてました。
すごい!





そして、この日の「わたしがハンドリングされるならこの人がいい」大賞を見事受賞されたのはあんずちゃんとカンスケくんの飼い主たまチリさんです。

P2142002kk.jpg
仲むつまじいカンスケくんとたまチリさん

初めにちょっとお話させて頂いただけですが、その声と態度はとても堂々としていて、しかもリラックスしている。
わたしが犬だったらこの人についていきたいと思うだろうなぁ、と。
素敵な方でした。

カンスケくんは対犬で攻撃的になってしまうことがあるということでしたが、かなり近い距離まで接近しても平気でしたよね。
取り組みの成果が着実に現れているのを間近に見ることができて感動しました。





さて、一人でふらりふらりと歩いているわたしをいたたまれない(笑)と思ったためか、チャーリーパパさんがカレンちゃんのリードを持たせてくれました。

P2141987k.jpg

フラットコーテッドレトリーバーのカレンちゃん。
38kgくらいあるそうです!
この日は、早く帰りたかったみたいで、リード引き気味でしたでしょうか。
よく「リードから逃れたくて引っ張る」と聞いたことはあったのですが、ハクは「興味があるところに行きたくて引っ張る」タイプなので、「リードから逃れたい」ってどういうこと?と疑問に思っていました。
もしかしたら、カレンちゃんがそのタイプなのかな?と勝手に思っています。

カレンちゃんは、対犬でちょっと注意が必要です、と教えて頂いたのに、制御のタイミングがわからずに、何度もチャーリーパパさんに助けて頂きました。
ヒヤヒヤさせてすみません。
リード持たせて頂いてありがとうございました!

そうそう、昨日36kgの黒ラブ(オス)のお散歩をしたのですが、カレンちゃんより軽いのに引かれたときの衝撃は黒ラブくんの方が強かった。
ガツンと音が聞こえそうなほどの衝撃が伝わってきます。
オスとメスでその辺が違ったりするのかなぁと思ったりしました。


P2141993lk.jpg
チャーリーご一家

キャバリア・チャーリーくん、チワワ・ココちゃん、フラット・カレンちゃん
そしてチャーリーママさんとチャーリーパパさんです。

チャーリーくん、大きいって聞いていたけど、そんなことない…じゃない?
大きいの?
というか、わたしの犬の大きさの基準がハクだからね(笑)

ココちゃんは大勢の人&犬&音の波の中で、たまに怖くなる時があったようですが、チャーリーママさんが近くに来ると、とたんに全身に喜びと力がみなぎっていました。
「飼い主が心の港になる」ってこういうことかなぁ、と思った瞬間です。

そして、チャーリーくんは吠えが出やすいということで、チャーリーママさんが何度か制御していらっしゃいました。









そして、お散歩トレーニングの驚くべきところは、人間同士の助け合いも至るところで見られることです!

たまさんが、近くにいるワンコがガウッとなったら、自分のワンコじゃなくてもすかさずおやつをあげて落ち着かせているシーンを何度も見ました。
亮子さんも、犬同士険悪な雰囲気になったらさりげなく間に入って視線をそらしてあげていましたよね。

そういうことが自然に行われているお散歩トレーニング!すごいです。



最後にお散歩トレーニング全体の感想です。

お散歩トレーニングは、みんな揃ってはいやるよー!って始まるわけでもなく、はいそこでオスワリさせてー!って指示があるわけでもなく、何となく集まって、みんなでワラワラしているのです。

だから、自分なりの目標…たとえば犬慣れのためとか、犬のシグナルを観察するとか…がないとボヤッとしているうちにいつの間にか終わっている、ということになるだろうなぁと思います。

でも、そのなんとなく過ごしているうちに「いつの間にか終わる」ことができた、という経験がワンコたちの社会化には大事なことかな、と感じました。

飼い主にとっても、あの場でやれたんだ、という経験はとても力になると思います。


ハクももしこの場にいたら、きっとすぐに慣れて、いろいろな姿を見せてくれただろうなぁ。
ハクはどんな犬語を話すんだろう?
次回連れて行けるのが楽しみです。


蛇足ですが…
集まったワンコたちを見て思った。

ハクの毛量は尋常じゃない!!!
そして薄汚れている(爆)

連れて行くときは少しきれいにしていこう…

-18 Comments

亮子@クウカイママ says..."わ~~とられてたぁ~(笑)"
こんにちは! 先日はお目にかかれて本当に嬉しかったです…という割にお話があまりできてなくって後から、あ~~~残念、と…でもまたお目にかかれますよね!

私のだらだらなハンドリング、しっかり写されてましたか(爆)でもやはりこうして映像で記録していただけたら、本当に勉強になりますね。そうそう、ぱとら君、おいででネロさんに戻るんですよ。私が上手にOKを出してあげられてませんよね。
「ね~どうして今日はこのオバチャンがリード持ってるのぉ?ママ~」ってな感じでしょうか。ですが、木になって止めたとき、すぐさま反応する感じが、すばらしかった。ネロくんとの信頼関係、これまでの努力を感じさせていただいた時間でした~。

みなさん書いてらっしゃいますが、ハク母さんが小柄でキュートな方で、びっくり(失礼!)
こ、この華奢な方が、ハク君を見事にハンドリングされてる! という事実が、感動でした。

>たとえ長時間の道中のどこかでハクがキレて
>わたしに噛みついても、それはそれで見ものだし…

みなさ~ん、とてもこんなオットコマエな台詞が出る方には見えませんでしたのよ~♪

私、自分のこのガタイが見かけ倒しにならないように、ハク母さんを見習いたいと思った次第です~!


2010.02.17 14:14 | URL | #x.yrKZmA [edit]
マッシュルーム says..."お疲れさまでした~"
う~ん、う~ん、話したいことがたくさんある~(笑)
参加できて良かったですね。次はハクちゃんも一緒ですね!
運転中に咬まれちゃったら大変なので、ドライブ用リードを使うとか?
ハク母さんなら手作り、できちゃうでしょ?

たまチリさん、素敵だよね。たまさんも、可愛いし。
暖かファミリーで、うらやましいでーす。
チャーリー君とチャーリーママさんのホールドラッピングも参考になりました。
参加できない私にはみなさんのレポがとても役立ってますよ。
ありがとうございます。

2010.02.17 16:14 | URL | #cSBotvtQ [edit]
そら母 says..."ハク君、お誕生日おめでとう♪"
昨日だったんですね、ごめんなさい。
遅くなったけど、ハク君おめでとう♪今年はどんな年になるのかな?

ハク母さん、とうとうお散歩トレーニングに参加されたんですね。
そして凄いです。私は未だに舞い上がりっぱなしで、充分な観察ができないまま
終わることが多いのに・・・。
ちゃんとワンコさん飼い主さんのことを観察できているんですね。
注目するところも鋭くてさすがです。
ぜひ次回は頑張って、ハク君と参加して下さいね。
2010.02.17 21:31 | URL | #wc5PEieA [edit]
すみれの親父 says...""
先日はありがとうございました。


ハク君に噛まれても行きますか~。
見た目とのギャップが・・・。
とてもツボですv-218


チャーリーママさんに、私がピリナ君をハンドリングしているところを
ハク母さんが撮っていたとお聞きして、ぐだぐだっぷりが映っているかと心配していましたが、
チャーリーママさんを撮ってたんですね。
後で少し映ってましたがほっとしましたv-398


今回は少ししかお話出来なかったですが、
またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。
2010.02.17 22:53 | URL | #MpfEAIqg [edit]
shrimp says..."はじめまして!"
モカの母です。

とってもやさしいまなざしで話しかけていただき
ありがとうございました。
写真もありがとうございます。
(お持ち帰りさせていただきます。未加工も出来れば
欲しいですe-466

近所にハク君とおなじワンコがいて、モカはそこを
通るたび、フガフガするんです。
きっと、ハク君にあったら超興奮するかも~e-266

ぜひ、またお会いできたらと思います。
2010.02.18 09:51 | URL | #LBBrlPtc [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
先日はありがとうございました!
亮子さんはバニラくんたちと真剣に取り組まれてたようなので、なんとなく近寄れなくて(笑)
また次回よろしくお願いします。

>私のだらだらなハンドリング、しっかり写されてましたか(爆)

だらだらじゃないでしょう!
やさし~いハンドリングでしたよね^_^
ぱとらくんもとても反応がよかったですしね♪

>ハク母さんが小柄で
>こ、この華奢な方が、ハク君を見事にハンドリングされてる! という事実が、感動でした。

そう、縦には小さいんです。横には…ですけど(爆)

亮子さんは想像以上に素敵な方で !
一言で表すなら「可憐な人」☆
またお会いできるのが楽しみです。
2010.02.18 13:18 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
マッシュルームさんも絶対行くべきですよー!
あぶさんも一緒に。
あぶさん、すぐに慣れちゃうと思う!
飼い主も、ワンコがガウッても誰からも咎められることがないからリハビリになると思います。
来ちゃったらどうですか?新幹線でビューって!

>運転中に咬まれちゃったら大変

運転中は噛まないと思う。
車を降りて解放されてからが、やばいよ(笑)

>たまチリさん、素敵だよね。たまさんも、可愛いし。

そう~、素敵な一家でした。
本当にあんずちゃんとカンスケくんが「我が子」って感じでしたよね。

>チャーリー君とチャーリーママさんのホールドラッピングも参考になりました。

そうでしょ。
わたしは「あ、チャーリーくんが吠えそうだ」と察知したので素早く写し始めました(笑)
2010.02.18 13:25 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ありがとうございます♪
今年は特に何もせずに終わりました~(笑)

行ってきましたよ!
チャーリーママさんにもお会いしました。
いやはやお美しい方で!
いつかそら母さんにも会えそうですね♪

>ちゃんとワンコさん飼い主さんのことを観察できているんですね。

できてません(^_^;)
本当に舞い上がっていました。
でも次回はハクと一緒に参加して、ハクも一緒に舞い上がろうと思います(笑)
2010.02.18 13:29 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪すみれの親父さん"
こちらこそありがとうございました!
お話しできてよかったです。

>ハク君に噛まれても行きますか~。

行きますよー。
ちょっとくらい噛まれるくらいなら平常心の振りができるようになりました。
内心はヒェ~と思ってるんですけど(^_^;)

>チャーリーママさんに、私がピリナ君をハンドリングしているところをハク母さんが撮っていたとお聞きして、ぐだぐだっぷりが映っているかと心配していましたが、

いや、撮ってます!(笑)
ピリナくんと歩いているところ。
ぐだぐだじゃないです。
ただピリナくんがまきーさんのところへ帰りたかっただけじゃないですか?
わたしのユーチューブにアップしてありますのでご覧くださいませ。
2010.02.18 13:37 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪shrimpさん"
こんにちは!
先日はありがとうございました。

写真、どうぞお持ち帰りください!
未加工もメールでお送りしようとチャレンジしてるんですけど、どれだけ縮小しても容量オーバーでエラーになってしまいます(^_^;)
PCに詳しくないので、なぜなのかわからないんです~。
(ほかの方には送れたんですけど)
また後で挑戦してみます。

>近所にハク君とおなじワンコがいて、モカはそこを
>通るたび、フガフガするんです。
>きっと、ハク君にあったら超興奮するかも~

いや、きっとハクの方が興奮しちゃうー!
ハクは犬全般に興奮しちゃうんです(笑)
でも洋犬の女の子が好きなので、モカちゃんに会ったらデレデレになるかも。
2010.02.18 13:43 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
ハク母さん、こんにちは^▽^
皆さんもおっしゃっているので、あえて書かなくても…と思ったのですが、言わずにはいられないです。
お会いしてビックリ!!!
逞しい人を想像していたので、こんなに可愛らしい人(若いっ!)とは思ってもいませんでした\(◎o◎)/!
私が「えっ?! ハク母さん???」と、どもりながら聞き返したのは、こういう理由です^^;

お散歩会に参加する目的をちゃんと持っていらっしゃるんだな~…って、しみじみ思っちゃいました。
あ…。こういう言い方って失礼ですよね。スミマセン。
自分にそういう意識も、明確な目標もなく(その場任せにしている)参加したので、ハク母さんの言葉から、たくさんの事を得ました。
ありがとうございます (*^▽^*)
そこで?!、お願いがありまして…。
私のブログに引用させて頂きたい文章があるのですが、いいでしょうか。
あ…、それから亮子さんにハンドリングしてもらっている動画も欲しいのですが、youtubeからダウンロードってできるんですか?
やり方が分からない (>_<)

図々しいお願いをしてスミマセン。どうぞ宜しくお願い致します^▽^
また、次回お会いできる日を楽しみにしています。

p.s.
「ぱとら」って呼び捨てにして下さいね(^o^)
その方が親しみがこもっている感じがして、好きなんです♪
私も「ハク♪」って呼んでいいですか^^?
「ネロさん」は「ネロくん」で。注文多くてスミマセン(笑)
2010.02.18 18:04 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ネロくん"
こんばんは!
先日はありがとうございました。

逞しい人(爆)
…実際は標準より小さい人でしたでしょ。
小さい人でもハクサイズの犬ならお散歩できるって証明になるでしょうか(笑)

>自分にそういう意識も、明確な目標もなく

いえ、ネロくんは本当に熱心に取り組んでいらっしゃるんだなと思いました。
ぱとらがガウッてもみんなの輪から抜け出さないでチャレンジさせていたので、
すごいなぁと思っていたんですよ。
しかも事前に自主練もしていたなんて!

>私のブログに引用させて頂きたい文章があるのですが、いいでしょうか。

引用する部分なんてありました?(笑)
どうぞ持って行ってください。
動画もどうぞどうぞ!
写ってる方に使って頂くために撮ったんですから。
ダウンロードの仕方は、「ユーチューブで見る」と、右端の方に「埋め込み」というのがありますから、それをコピーしてブログの記事に貼り付けるとアップできると思います…たぶん。
やってみてください~。

「ぱとら」&「ネロくん」と呼ばせて頂きました!
ハクも「ハク」って呼んでください^_^
2010.02.18 22:00 | URL | #- [edit]
たまチリ says..."ハンドリング!?"
柏の葉では有難うございました。
もう少しお話出来ればと思っておりました。カンスケ一緒ですとなかなか他の犬に近づきにくいので・・・。
ハンドリング、下手ですよ・・・。
カンスケにしてみれば
『おでが、お・お・親爺をハンドリングしてるんだょ~』
て言ってたりして。まだまだ勉強中です。
いつもの散歩でも、女房(たま)にいろいろ突っ込まれるところ多数で、会社の昼休みにチャーリーママさんのブログを見ながら復習です。
たぶんそんな風に見えたのは、私が犬好きだからですかね?
今度はハクに会うのを楽しみにしております。

2010.02.18 23:30 | URL | #- [edit]
shrimp says..."すみませ~ん<m(__)m>"
こんにちは!
写真お手数おかけしたようですみませんe-351

今、アドレスも確認したので大丈夫だとは思うんですが・・・
わたしも、PC詳しくなくてe-351
大変なのでブログ上の写真のお持ち帰りさせていただいた
だけでOKですのでv-218
気にしないでくださいね!

2010.02.19 09:35 | URL | #LBBrlPtc [edit]
まきママ says..."よ、よだれ・・・"
柴犬コタローの飼い主です。
最近とってもお口がジューシーで、今にラブ並みに出ちゃうんじゃないかと心配な今日この頃です。

こういった飼い主さんだけ参加の方からの目線は、冷静でよく観察してらして、とっても勉強になります。ありがとうございます。

マーキング制御、オス犬飼いには永遠のテーマです(?ん?私だけ?)
以前は自分の足を電柱に差し出して阻止してましたから(かけられるの覚悟(笑)でもかけないものですね)、それを思えば進歩してます。リード合図がなくなるのが当面の目標です。
声かけだけだとまだ勝率2割くらいですかね~。
7年後くらいには、「コタロー」って呼ぶ前の「ッ」くらいの呼吸でやめてもらえるようになったらいいなぁ。

いつかつくばにも来てくださいね~♪
2010.02.19 22:40 | URL | #FiPkFC0s [edit]
ハク母 says..."♪たまチリさん"
こちらこそありがとうございました。
一目会ったその日から~、「ハンドリングされるならこの人」と勝手に決めておりました(笑)
技術的なことじゃなくて(技術的なことはほとんど見る機会がなかったですし、見てもたぶんわたしには良い悪いはわからないですから)、人間的な面で、素敵な人だなと!
カンスケくんに対して、いい意味で遠慮がないというか。
自信を持って接しているなぁというところが受賞理由です。

>たぶんそんな風に見えたのは、私が犬好きだからですかね?

はい、そこに集約されると思います♪

またお会いできるのを楽しみにしています。
2010.02.20 22:13 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪shrimpさん"
こんばんは!

メール何度も挑戦したのですが、やはり送れないようです(^_^;)
なぜなんだろう…。
今回はブログ上の写真でご勘弁ください。
すみませんです~。
2010.02.20 22:15 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪まきママさん"
いや、ハクもよだれ垂らすから、同じだなぁと思って(笑)
おやつ待たせると、どうしてもたれちゃうみたいで。
コタくんも下を向いた瞬間にトロリでした!

>マーキング制御、オス犬飼いには永遠のテーマです(?ん?私だけ?)

うちもです!!
「しないよ+リードで合図」でも成功率半分以下かなぁ。

>7年後くらいには、「コタロー」って呼ぶ前の「ッ」くらい
>の呼吸でやめてもらえるようになったらいいなぁ。

7年後(爆)
長い目ですね。
うちもそれくらいを目標にがんばろうっと。

つくばもぜひ行きたいので、そのときはよろしくお願いします!

2010.02.20 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/225-7f40a27d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

