スポンサーサイト


お出かけ練習 第1回


ハクと遠出をしたくて、長く車に乗ってお出かけする練習をしてみました。

今日は40分くらい乗ってたかなぁ。

車酔いはなし。

たまにヒーンとか言いながら、立ったり、座ったり、伏せたり、自分の好きに動いてました。

ガソリンスタンドにも寄ったけど、落ち着いていられた!

ハク

練習のためにと、それだけで選んだ公園だけど、今までハクと行った中で最高でした!

車を降りたとたん、森の香りがする!


長い階段を上ると、

ハク

ダム湖があって、その周りを散歩できます。

ハク
カメラ目線にしようとしたけど、無駄だった


ハクもお気に入りの場所になったみたいだ。

すっごく短いけど、ハクが笑ってる動画




母とも歩きました。



今日はいいお散歩ができたー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもコメントくださるみなさん、ありがとうございます。
わたしはいつも読み逃げなのに…やさしい!
またそのうち出没しますので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、続きは、ハクがご挨拶でちょっと突進してる動画。

長い上になんの参考にもならないので、ひま~な人だけどうぞ。


今日とは別の公園に行ったときの動画です。

ハクの視線の先はワンコ。

そして、ハクとワンコの間に入ってインターセプトするのを怠るわたし。

みなさん、温かい心でみてね。





お相手のワンコを驚かせてしまったですねぇ。

でもこの後、もう一度お相手のワンコと至近距離ですれ違ったんだけど、

「嗅がせて~」と近寄るハクを無視して、颯爽と歩いて行きました。

だから怯えさせるまでにはしてないと思いますー。

でもごめんね、という気持ちです。

-18 Comments

そら母 says..."ハク君、笑ってるね♪"
うん♪うん♪ハク君良いお顔です♪
森の香り+ハク母さん+サイちゃんお母さんと一緒で
楽しいドライブだったからでしょうね。

楽しい思いをいっぱいさせてあげて、ドンドンドライブの
距離を伸ばしていけたらいいですね。

そうそう「突進動画」は非公開で見られませんでした>_<。
2010.01.18 23:52 | URL | #wc5PEieA [edit]
mamehana  says...""
お出かけの練習、お疲れさまでした。
いい子で頑張ってくれたんですね。
広々したよさそうな公園ですね(^^)v

ハクちゃん笑ってましたね(*^_^*)


なぜでしょう、最後の動画が見れないんです(涙・・・
2010.01.19 00:34 | URL | #- [edit]
マッシュルーム says..."むふっ"
お出掛け練習の訳をしってますわよ~
行けると良いですね。きっと大丈夫と思うけど♪

私も最後の動画見られないです。
ハク母さんったら、いじわるぅ~(笑)
2010.01.19 06:48 | URL | #cSBotvtQ [edit]
亮子@クウカイママ says..."すごいすご~い!"
こんにちわん!
笑ってる動画がホントに短くて私も笑っちゃいましたけど♪
最後の長い動画は、とても勉強になりました。
ハク君が、何度もさいさんの顔を見て、問いかけしているのがわかりますね。
お相手のワンコさんも、あまり挨拶の得意な子ではなさそうですが、ハク君をちゃんと止められているので、おびえてないんでしょうね。リードさばきも、すごく丁寧にされているのがわかりましたよ~!
クウカイが小さいので、リードさばきがおろそかになりがちな私ですので、とても参考になりました。見習わなきゃ~!
2010.01.20 10:53 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ハクだけじゃなくて、わたしも大のお気に入りの
場所になりそうです!
ダム湖にはガチョウみたいな鳥もいたりして、
なかなか楽しいです。
まずなんと言っても空気がきれいでした♪

ドライブは3時間くらい乗っていられるのが目標なんです。
でもけっこう辛いものがあるかも。
ハクもわたしも(^_^;)

動画、見られるようにしました~。
2010.01.20 21:25 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
ありがとうございます~。
ハクは車は大好きなんですけど、長距離は乗ったことがないので練習してみました♪
次回は1時間くらい乗っててもらおうかなぁと思っています。

動画は、編集するために非公開にしていて、そのままにしていたみたいです。
ごめんなさいね~。
もう見られます!
2010.01.20 21:30 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
あら、ご存じでございましたか~
マッシュルームさんも新幹線でビューンって来ちゃったらどうですか?
そんなに遠くない気がする!

動画、ごめんなさい。
もうみられますよ~。
でもあんまり見て欲しくない気もするけど(笑)
2010.01.20 21:34 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
ドッグイブニ~ング!
(いただきました 笑)

笑ってる動画は、写真のつもりで撮ったら動画モードだったっていう偶然の産物です。
だから本当に一瞬(笑)

最後の動画、参考にはしないでください(^_^;)
わたしがあまりにも何もしていないし、お相手のワンコを恐がらせているのでお見せするのは恥ずかしいというか、情けないというか。
でも公開しちゃった。
お相手のワンコさんはかなりのマナー良しさんでした。
ガン見するハクを受け流してくれていましたので。
飼い主さんも「怖がりじゃない」言ってくれたので、ご挨拶させてくださいと声をかけたんですけど、ワンコさんの方は関わりたくないって感じだったんでしょうね。
悪かったなぁって今も思います。
2010.01.20 21:49 | URL | #- [edit]
たま says...""
 ハク君はガソリンスタンド、大丈夫なんですね。
 あんずはクレートに入っていてもお兄さんに吠えます。
 選挙のポスターにも吠えます。
 後ろに停まった車の中の人にも吠える時があります。
 静かなのは高速道路でずーっと走っている時ですね。

 ハク君、楽しいことがあるってわかれば、すぐにドライブにも慣れるでしょう! 
 人も少なくて山も見える公園、こういう所でお散歩できていいですねぇ。
 今年はどこかでお会いできると嬉しいですね~。
 
2010.01.21 10:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
はなぷー。 says..."お~!"
ハク君、車平気なんですね。
はなは練習の成果なのか、やっと一般道で50分くらいは
吐かなくなってきました^^
まだまだはなにとっては好きな場所じゃないので、
楽しい所に連れて行って練習です

それにしても素敵な場所ですね^^
これならハク君も楽しい時間ですよね。
2010.01.21 20:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪たまさん"
そうですねぇ、ガソリンスタンドに入っても
普通に後部座席に座ってます。
で、「大人しいねぇ、大きいけど優しい顔してるねぇ」とか言われてます。
(本当は大人しくないのに!)
ハクは車はだいだい大好きですけど、長く乗っていたことがないので、練習中です。

あんずちゃんはポスターにも吠えるんですよね!
知ってます(笑)
どういう心境なんでしょう、なにこっち見てるのよ!って言ってるのかな。

たまさん、柏の葉のお散歩トレーニング行かれます?
ハクは行かないけど、わたしだけそこで会えるかも。
密かにカンスケくんにエロ柴になってもらうのを期待してるんです。
2010.01.22 21:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなぷー。さん"
え、はなちゃんて車酔いするんですか?
新幹線が平気だから、車も得意なんだと思ってました。
そうそう、楽しい場所に行けると思うと、
長く乗ってるのも平気になっていきますよね。
ハクは去勢手術のとき車で行ったので、その後しばらくは
車に乗ると挙動不審になってましたが、もう以前同様の車大好き犬になりました!
あとは、乗っていられる時間を長くしていきたいですー。
2010.01.22 21:28 | URL | #- [edit]
mamehana  says...""
動画見れました。

あの子は誰?ってずっときにしていた子に、ごあいさつできそうになったから、誰~~!!って、突進して、おちつけ自分ってしてましたね(^^)

こういう動画があると、後で確認できて、勉強になりますね。
2010.01.23 20:42 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says...""
ハクちゃん、まずは40分のドライブクリアおめでとう♪
ごうのお母ちゃんは、ヘナで髪を染めながら今は蒸らしタイムなんでコメントしていますよぉ♪

車酔いなくて良かったですね。
ごうは、これまで一番長くて1時間程度のおでかけです。
今では、珀君と緑地でお散歩ごっこするのが一番長いドライブかな。20分程度です。

いきなり、長距離で遊びに行くのではなくて、こういう風に少しずつ慣らしていくっていうのが安心ですね。
今年の夏こそは、ごうをつれてどこかに旅行に行きたいな~って思っています!(鼻息荒っ!!)
2010.01.24 21:10 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
ハクのガン見はインターセプトで止めなきゃいけないところだったんですけど(^_^;)
突進させてしまいました。
動画で撮っておくと本当に勉強になりますよね!
この時こうすれば良かったな、とか。
そして、将来あぁ~こんな時もあったのね、と懐かしく思えるようになりたい(笑)
2010.01.25 09:50 | URL | #- [edit]
ハク母 says...""
おお!ヘナでございますな。
名前だけ知っております(笑)

ごうちゃんは抱っこで乗車する王子様だから、おとなしく乗っていてくれそうですよね。
ハクはそわそわ王子なので人の方が疲れます^_^;
でも、捨てられた埼玉からハク地方まで来るのに2時間以上は車に乗ってたはずだから、乗せちゃえば乗れるんでしょうね。
でもむりせずに~で行きます♪

わたしもハク連れでチャーリーママさんのお散歩会に行きたいの!
いつか絶対ね。
2010.01.25 09:56 | URL | #- [edit]
そら母 says..."動画を見ました~!"
チャーリーママさんのところで、動画を見ました。
ママさんもおっしゃっていましたが、ハク母さんのリード捌きが素晴らしいですね♪
今まさに私と空の課題そのもので、ママさんにもリードが張れた時の力の抜き方等を
教えていただいているところなのですが、上手く行きません。
空も他犬に対して突進するので、今回の動画はとても参考になりました。
ハク母さんが自然とリードを張ったり緩めたりをしている様子をみて、見習わなきゃと
思っています。
ハク君てアイコンタクトを頻繁にハク母さんに送ってくるんですね♪
絆ができていて羨ましい。
ご挨拶後も嬉しそうにハク母さんを見上げて、「ぼく、頑張ったでしょう?」と
言わんばかりのお顔でしたよね♪
2010.01.28 10:24 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
う、見られちゃったか。
恥ずかしいです、本当に恥ずかしい~( ̄◇ ̄;)
どうせならもっとおしゃれすれば良かった!
じゃなくて、わたしのリード捌き、素晴らしくなんかないですよ。
姿勢もへっぴり腰だし!
あ~また恥ずかしくなってきた(笑)

そら母さんもリード捌きがんばっていらっしゃるんですよね♪
ブログ拝見してます。
鼻の下に何かついてる写真、最高です!(爆笑)
それまで真剣な話してたのに、最後にそれ?!みたいな。
そんな空ちゃん大好きです☆
2010.01.29 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/220-1d6c636a
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

