スポンサーサイト


ふりかえってみると

そういえば、ハクに噛まれたのは、去年の今頃でした。

放し飼いのワンコに威嚇吠えされて、恐くなったわたしがハクのリードをグイグイ引っ張って動かそうとしたらハクがパニックになりガブッ。

噛まれた足首の傷は半年くらいあざになってました。

この時期は、ハクの対ワンコへの突進&ギャウン吠えが強く出ていて、毎日のお散歩が辛かった。

ワンコとのごあいさつもさせてあげられたこともなくて(あまりにもすごい勢いなので恐がられるし、わたしもハクが攻撃的な行動をするんじゃないかと恐かった)、一生このままなのかなぁ、なんて考えていました。


でも一年たった今、ハクは前よりもすこーしだけ落ち着いてごあいさつできるようになってきているんですよ!

ワンコさんも飼い主さんもOKを出してくれたときには、積極的にごあいさつさせてもらっています。

ハク


ごあいさつ初心者の頃(初あいさつの記事)は、

ダダダダッと近寄って行って、一方的にスンスンスンスンスンスンスンスン、と匂いを嗅ぎまくり、

その間しっぽは高速で振られている、

って感じ。



でもね、

最近は、ハクのあいさつスタイルが変わってきていて、

まずは相手に自分の匂いを嗅がせて、その後ゆっくり自分も匂いを嗅ぐことにしているみたいなんです。

どういうことかというと、

相手に近寄ったら、微動だにせずに立ってる、んです。

尻尾も振らないし、頭も動かしません。

相手が嗅ぐのに任せています。

で、ひとしきり嗅がせたなって頃に自分もスン、スンとゆったり嗅ぐ。


初めてハクがこれをやった時に、わたしは、ハクが緊張で硬直していて、この後攻撃に転じるんじゃないかとハラハラしました。

でもある時、この固まってるハクの顔を見たら、目を細ーくして、ゆっくりまばたきするカーミングシグナルを出してたんです。

それでやっと、どうやらこれは緊張して固まってるんじゃないぞ。

相手を落ち着けるためにやってるなじゃないか?と思うようになりました。



相変わらず出会いの瞬間には突進しちゃうんだけどね。

それに、特定の2頭と会うと大暴れして意識はあっちの世界に行っちゃいます。


でも去年と比べたらとっても成長していると思います。



ではでは、今年の締めとして、よいご報告ができましたので、また来年お会いしましょう!

みなさまよいお年を~!

ハク

-10 Comments

そら母 says...""
ハク君も着実に成長していますね。
ハク母さんも勉強されて、頑張っているものね。
対ワンコに、微動だにせずじっと待っていられるなんて、
立派だったね、ハク君。

でもハク君がそんな行動をとれたのも、
ハク母さんがちゃんと相手のワンコさんの観察が
できていたからこそですよね。
私はまだまだ空自身もそうですが、相手のワンコさんも
観察し切れていないので、いつも空に失敗させてばかり。

来年はね、もっとハク母さんを見習って犬の勉強を
しようと思っています。

今年一年、いつも励まし続けてくれてありがとう♪
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を♪
2009.12.30 21:17 | URL | #wc5PEieA [edit]
mamehana says...""
ものすごい成長ですね。
ちゃんとハクちゃんのカーミングシグナルを見て対処してる、ハク母さんも、さすがです。

内気な花も、そうやってじっとしていてくれるわんこさんは大好きです。

お互いに、わんこのことをしっかり見ていきたいですね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

PS.
習ってはいますが、不肖の弟子です。
特にオケには入ってません。
分不相応に、先日初めてトリオを弾き、6月に弦四デビューするかもです(^^)v




2009.12.31 01:06 | URL | #- [edit]
ポンタ says...""
今年は思いもかけずワンコを迎えることになり、
右往左往しながらの毎日でした。

こちらで、おばあちゃまの笑顔にほっとしたり、
ハク母さんのアドバイスをいただいたりして
本当にお世話になりました。

ヒトとイヌの間柄でも
毎日の積み重ねで
変わっていけるんですよね。

来年もハク君を見習って
犬も人もゆったりとおおらかに過ごせるように
気持ちを整えていこうと思います。

春になったら会えるかな。
会えたらいいね♪

よいお年を!
2009.12.31 12:42 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
ころころん says...""
ハクちゃん、大人の対応するようになったのですね。
すご~い!

うちの激吠え突進ワンコもいつかそうなってほしいわ。
でも、ハクちゃんも特定苦手ワンコがいるんですね。
これは回避作戦でしょうか。

来年もよろしくお願いします。
では良いお年を!
2009.12.31 22:34 | URL | #3edxikKs [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
べつに「動くな」と教えたわけではないし、
教えてくれたワンコがいたわけでもないんですけど
数少ないごあいさつ経験で学んだらしいですよ。

それに、わたしは何もしないでハクに任せていれば
大抵のことはハクが自分で乗り越えてしまうんです。
で、乗り越えた後にわたしの方を振り返ったら
「いいこね♪」とおいしいものを食べてまた歩き出す。
おもしろいコです、ハクは(笑)

犬の勉強かぁ。
そら母さんは毎日実地でワンコと会っているから
たくさん機会があっていいですね。
ハク地方は犬に会うのは3日に一回とかですから(笑)
小田原も行きたいなぁ!
2010.01.01 21:11 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
花ちゃんも、あいさつで動かないコ好きですか~。
でもハクは出会いの瞬間は、ガン見でダダダダっと近寄ってしまうので、
きっと花ちゃんは恐がっちゃうと思います^_^;
未熟者なんです…。
わたしもこの突進をどうやって止めるかがずっと課題なんです。

バイオリン習ってらっしゃるんですね!
あぁ~どんな曲弾いているのかなぁ!
トリオとカルテットかぁ。
いつか聴きたいです♪
2010.01.01 21:19 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
右往左往するの、わかります!!!
わたしもはじめの頃は大変でした。(今もけっこう大変ですけど)
でも時間が解決してくれることってあるんですね。
犬が自分で成長するのを待つのは根気のいることですけど、
ハクの場合はそうすることがすべて、と言ってもいいくらい、
ハクが自分でいろんなことを乗り越えていってくれています。

春になったら会える!でしょう!
そうしたら、暴走してわたしに噛みつくハクをお見せできるかも。
だからあんまり見習わないほうがいいですよ(笑)
2010.01.01 21:30 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ころころんさん"
なんか突然こういうスタイルに変わったんですよね~。
不思議です。
コロンちゃんは警戒心から吠えるタイプでしたよね?
ハクは好奇心を満たされないことにイライラして吠えていたので、
それさえ満たされればもうどうでもよくなるみたいです。

特定苦手ワンコは回避です!^_^;
相手の飼い主さんに避けられてしまうので。
でももし挨拶させてもらえるのであれば、ハクはきっとすぐに
そのワンコさんたちを克服してしまうでしょうね~。
とにかく「確認したい!」という想いが強いんです。

あ、今年もよろしくお願いします(*^_^*)
2010.01.01 21:37 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."お尻クンクン"
あけましておめでとうございます♪
2010年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

一昨年のハクちゃんの様子を降りかえるとこんなにも成長したんですね!
ハクちゃんを信じて、自分を信じて生活をし振り返ると着実に前に進んでいるんですね。
こういうお話って励みになります。

ごうは、相手ワンコちゃんの匂いは嗅いでも、自分のお尻の匂いを嗅がれる事は苦手の様子です。
ハク母さんのように、挨拶中のごうの様子を観察してみます。
何かカーミングシグナルが出てるのかもしれないよね。
ごうの成長を信じてあげないとね♪

今年も、お互いに犬も人間も健康に気をつけて過ごしましょう♪
ご家族の皆さんもお元気に♪
2010.01.01 22:40 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

>一昨年のハクちゃんの様子を降りかえるとこんなにも成長したんですね!

そうですね~成長しました。
ハクが自分の力で成長してくれたって感じです。

>自分のお尻の匂いを嗅がれる事は苦手の様子です。

でもごうちゃんはお友達ワンコがたくさんいるから、先輩ワンコさんが
いろいろ教えてくれるんじゃないですか♪
ワンコ同士が出会ったらカーミングシグナル出てること間違いなしです。
ハクの挨拶友達のオス犬は、ハクと挨拶を済ますと必ずマーキングをしてから
去っていくのでおもしろいです(笑)
これもカーミングシグナルらしいですよ。
ハクは年上の初対面のワンコにも偉ぶるので、ちょとちょっとと思うこともしばしばですけど^_^;

我が家の家族はみんな元気に新年を迎えました!
ありがとうございます。
ごうちゃん家のみなさまにとっても幸せな年になりますように。
2010.01.03 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/215-b990bd28
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

