スポンサーサイト


電気マット導入!

「よいお年を」という挨拶をする時期になってしまったのが信じられない今日この頃。

突然猛烈にさむくなってきたのでダルマのような格好で散歩に出る我らです。

ハク
初めての公園で、興奮してずっと走っていたハク。とそれについてまわっていたわたし^_^;

さむーい外でハクを寝かせるのが忍びなく、とうとう電気マット入れました。

今日でマットを入れて2日目ですが、引っ張り出さずに上に乗って寝ています。 ヨカッタ!

ハク
ゴミに突進中。 脇が甘い!と言われそう

人間用の電気マットなので、犬にはちょっと熱めなため、マットの上に毛布4枚敷いてます。

それでもハクはその上が温かいとわかってるみたいで、ちゃんとそこで寝てる。

ハク
やっとゴミをあきらめたハク

前まではギュギュっと丸まって寝ていたのが、

電気マット導入後はのび~っと寝られるようになったみたいでわたしもホッとしました。

ハク
奥にいる鳥にゲウェ、ガエェと言われました

それに最近甘噛み(暴走付き)が復活していて、

きっと寒いからイライラしてるんだろうなぁと思っていたけど、

やっぱりそうだったらしい。

ここ2日間は甘噛みされてないから。


ハク

このまま電気マットを引き出したりしないでくれるといいけど。

電気マットとコードは多少振り回しても「破けない&歯に引っかからないので噛んでも面白くない」布で保護してから敷いているので、きっと大丈夫だとは思うが。

追記:電気マットは温度調整用のサーモスタットを毛布にくるんでしまうと温度調整機能が働かず危ないそうです。
自分も毛布の中に入れて使っていたので気が付きませんでした。
これからワンコに電気マットを使おうと考えている方はご注意ください。





さらに追記。

「破けない&歯に引っかからないので噛んでも面白くない」布というのは↓のことです。

ハク

布っていうより、ネットって言うほうがあってるかも。

とても張りの強い厚さ・硬さ。

化学繊維でできてます。

名前は…よくわからないー。

母がネットオークションで買っていたのを使っているので、値段などもよくわかりません。

ですが、ものすごく強靭なのでハクの敷布団などは、綿を出されないようにこれでカバーを作ってます。

まだ破けたことがありません!

ハクに怒られた!!

ハク
がるるるるるる



わけではなく、

口をモニョモニョしているだけです。

-14 Comments

そら母 says..."電気マット暖かいかい?!"
先週末から大寒波に見舞われ、とっても寒かったですね。
ハク君は電気マット導入により、暖かい夜を過ごせたみたいで
良かったよ~♪
日本の気候に順応しやすい和犬とはいえ、心配ですよね。
これで安心してさいちゃんも眠れるね♪

最後の写真。ハク君がムキ顔?とビックリしたけど、
違ったのね・・・ちょっと空に似ている?!と思ってしまったよ(笑)
2009.12.21 23:44 | URL | #wc5PEieA [edit]
mamehana  says...""
そっかぁ・・・
わんこも寒いとイライラしちゃうんですね・・・
なんとなく、寒さには強いと思って、寒さに鈍感になってたかもしれません。

うちのちいちゃい子はわんこ用ヒーターを不審がり、結局寝てくれませんでした。
ハクちゃん、やはり大物だわ。

実は私も趣味で弾くんです・・・
2009.12.21 23:57 | URL | #- [edit]
マッシュルーム says...""
寒いよね~散歩用にスキーウェアを買おうかと思案中です。

そっかぁ寒いとイライラしちゃうんだね。そういえば今朝、イライラしちゃった。(私が!)

ハクちゃんのガルル顔(?)可愛いです。
ムキ顔好きな変なヤツかも(笑)
2009.12.23 10:37 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
寒かったですよね~。
朝起きるとハクの飲み水まで凍ってて、
ほんとーにかわいそうになってしまって。
家族みんなの合意により(笑)電気マットを入れました。
ハクはいまごろ夏毛が抜け始めてまして、なんか薄毛になってます。
これから冬毛に生え換わるようです。
空ちゃんは毛も肉付もちょうどいいからいいですよねぇ。

ムキ顔(笑)
ハクも骨ガムを守るときはしますよ。
空ちゃんだけじゃないでっす!
って、空ちゃんもムキっとしても本気のガブには至らないんだからいいんじゃないですか。
2009.12.23 11:18 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
そうなんです…
ハクは寒かったり、雨が降ったり、季節の変わり目だったり
いろいろな理由でイライラします。
なかなか激しいです(^_^;)

うちの先代犬も電気マットを不審がって、
結局乗りませんでした。
ハクは、物系の変化には鈍感なので平気ですね。
匂いチェックもしなかったくらいです。

え!mamehanaさんも弾くんですか!
バイオリン弾く人に会ったのはブログをやってて初めてです。
うれしい。
趣味って、どこかで習ってるとかですか?
それともオーケストラに入ってるとか?
わたしは実は弦楽器店でお仕事してるんですよ。
2009.12.23 11:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
あ~あぶさん地方は散歩もスキーウェアでしょう!
一面雪景色ですもんね。
いいなぁ。
わたしのなかでは、旅行先の風景ですよ。

え、イライラしちゃったの?
じゃあほら、ドライフード一粒あげるから、
地面クンクンして。
落ち着いて落ち着いて。

って、ハクにはやります(笑)
2009.12.23 11:36 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."よ♪サイちゃん ^^v"
ハクちゃん、電気マットがうまく行ってるようでヨカッタねぇ~♪私も、うれしい。

ねえねえ、「破けない&歯に引っかからないので噛んでも面白くない」布ってどんな布ですか?
私、それを知りたいです。
ウチのごうは噛みたい噛みたい子なんで、それなんだか役に立ちそうです。

寒くてイライラしてて甘噛が増したっていう受け止め方。
素晴らしい~♪
飼い犬のその行為にどんな意味があるのか。
考え受け止めてあげて解決策を練る♪

サイちゃん、素晴らしいな~♪

ごうも、最近は甘え泣きをしていません。
部屋に入ってもボクの事、お父ちゃんとお母ちゃんは忘れてないって気付いてくれたかな・・・
だけど、ソファーにあがって壁をかじったけど・・・さ・・・ ;;
2009.12.23 23:09 | URL | #TQJJvfrU [edit]
たま says..."はじめまして"
 こんにちは。
 たまです。
 初めてコメントさせていただきます。

 ハク君、寒いとイライラしちゃうんですね。
 うちでは私が晩ご飯を作るのが遅くなるとイライラするみたいでプロレスしてます。
 カンスケも外にずーっといたがるのに、部屋に入るとずーっとヒーターの前にいたがります。
 それと、最近になって2ワンコのオシリの辺りの毛が抜けてきました。
 うちだけかと思ってとても不思議だったのですが・・・。
 今から冬準備なのでしょうかね。
 うちだけじゃなかった・・・とちょっと安心しました。

 先代犬は外飼いだったので冬は毛布を小屋に敷いていました。
 晴れるとそれを引っ張り出して小屋の上にかけて、夕方になると自分で取り込んむ変な犬でした。
 たまに「風邪ひいた・・・」と鼻水垂らしていたので、今ならもっと暖かくしてあげるのになぁと思い出しています。
2009.12.24 13:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
今のところうまくいってますよ~!
ハクも喜んで乗ってます(笑)
ほかほかです。

ハクのイライラは気候と相関があるって、
経験上わかってきたので(^。^)y
それにそう思えばムカっときても我慢できるし!

ごうちゃん甘え鳴きおさまってきたんですか~!
えらいえらい。
成長してますね。
きっと壁をかじって気分を紛らわしてるんでしょうね。
お母さん&お父さんはがっくりきちゃっただろうけど!

あ、布のことを追記してみたんですけど、役に立つかなぁ。
どこでも売ってるってわけではなさそうな布なのでちょっと手に入りにくいかもしれません。
2009.12.24 22:28 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪たまさん"
お越しいただいてありがとうございます(*^_^*)

たま家ではイライラしたらプロレスですか~。
2頭いるとそれができるからいいですよね。
ハクはイライラをわたしにどーんとぶつけてくるので^_^;

あ!うちも今アンダーコートが抜けてます。
モサモサです。
なぜ今頃??と思ってましたけど、たま家でもそうなんですね。

先代犬ちゃんのお話、すごい!!
犬じゃなくて人の行動ですよね(笑)
「干す」っていう概念を知ってたのでしょうか。
2009.12.24 22:38 | URL | #- [edit]
はなぷー。 says..."私も初めまして・・・"
こんにちわ&メリークリスマス!です。
初めてコメントさせていただきます。
そら母さんやごうのお母さん経由でちょこちょこ覗かせていただいておりました。

ハク君、あったかいの入れてもらって幸せですね。
我が家は室内なのでフリースと着古したマフラーで頑張ってくれています。
あまり暖か過ぎると抜け毛システムに影響がでないだろうか・・・
なんて考えちゃったりして^^;
でもハク君も抜け毛がモサモサなんですね。
はなはだいぶ冬毛がモサモサしてきました。
赤柴より黒柴の方がなんかモサモサ感、貧弱なんですよ
2009.12.25 14:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.26 10:17 | | # [edit]
ハク母 says..."♪はなぷー。さん"
コメントありがとうございます!
わたしも実ははなぷー。さんのところにはお邪魔させていただいてました。
はなちゃんの「わたし賢いです」って感じの顔つきが大好きです!

ハクも今抜けてるんですよね~。
本当に今でいいの??って思っちゃいますけど、
電気マットを入れる前から換毛が始まっていたので
きっと本犬も納得の抜け毛なんでしょう(笑)

へぇ、黒柴のほうがモフ度が低め…
そうなんですか。
わたし実際に黒柴を見たことってないので知らなかった~。
2009.12.26 21:30 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪非公開コメントさん"
無事に届いてよかったです♪
よろしければ使ってください。(無理に使わなくてもいいですよ!)

では、よいお年を~(*^_^*)
2009.12.26 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/214-958b2b20
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

