スポンサーサイト


日暮れが早くて…

まだ5時前なのに暗いです。

今年の冬至は12月22日だそうで、それまではさらに日暮れが早くなるのかぁ。

朝も5時半だと暗くて、起きるのがおっくうになってます。

もうちょっと明るい時間にお散歩したいなー。

ハク

ところで

ハクは車が大好きですが、乗ってると落ち着きなく立ったり座ったり外を見たりしてます。

30分くらい乗ってると伏せるけど、そうじゃなきゃずっと外を見てます。

で、景色がつまらなくなると(ハク基準)そわそわしてシートベルトを噛んだりね。

ハク

でもけっこう多くのワンコが「車に乗ると寝てる」って聞くんだけど。

いつからそうなの?
トレーニングしたの?


と聞きたい!

ハク

将来的に遠出もしたいので、車で寝てくれるようにしたいんだけどなぁ。

-10 Comments

マッシュルーム says..."私も知りたい"
うちは、そわそわ、あっちこっち動き回るので
クレートに入れてます。
で、後部座席にいるので「ヒンヒン」泣きます。
一度トランクに入れたら大人しくしてました。
ヒンヒン泣くのはうそ泣きみたいです(笑)

私もクレート無しでも静かに眠ってくれる
方法が知りたいです。
2009.11.21 11:47 | URL | #- [edit]
ポンタ says..."うちは寝ます。"
マーチの後部座席にクレートを積みっぱなしにしているので、ほとんど犬専用車になってます(笑)

アルトは車のお出かけ大好きで、後ろのドアとクレートの扉を開けておくと自分からさっさと乗り込んでニコニコしてます。エンジンをかけると丸くなって寝る体勢に。人が乗り降りしたり買い物したりして長時間待たせても、中でおとなしくくつろいでるみたいです。管理センターから引き取ったときからそうでした。

でも、他の車でクレート無しの時は全然落ち着かず、誰かが必死で抑えていないと危なくてダメ。

友人のワンコは車に乗せると、じとーっとして鬱になり降りるまでずっとよだれをたらしているそうです。

そういう話を聞くと、何回も乗っていたら慣れるってものでもなさそうですね? 体質なんでしょうか。
2009.11.21 13:18 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
ごうのお母さん says..."うちも、寝ないよん♪"
や~ 娘 元気かい?(笑)
福岡はね17時半頃暗くなります。
朝はね6時15分頃にやっとほのかに明るくなりはじめます。

でね・・・ ハク母さんって何県に住んでるのか公表してましたっけ? @@ ハタと知らないことに気づきました。

車。
ごうも、寝ませんよ。
景色を眺めたり、座ったり、伏せたり、・・・ 色々。
以前はクレートに入れてたんだけど、なんだか泣くようになっちゃって、こちらが根負け ^^;  リードで固定です。
車に乗るときはなんと我が家は「抱っこ」してですよ。飛び乗れないでやんの。乗りたいくせにね。
最近、やっと一人で飛び降りれるようになりました~。
奥手のボクちゃんに育ちました・・・ (笑)
2009.11.22 16:09 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ichimama says..."寝ますよ♪"
本当に最近は暗くなるのが早くなりましたよね~。
夕方のんきに散歩してるとアッと言う間に真っ暗です。
散歩開始時間がどんどん早くなってるような・・・。

さてさて、ハクちゃんは車好きですか♪
うちのもなかなか好きみたいですよ。
自分でちゃんと助手席に乗ります。
車用ハーネスでシートベルトに固定してますが、
結構寝てることが多いですかね~。
でも本当は私の膝の上に来たいんですよ。
だから助手席から一生懸命前脚を伸ばしたり、
ウーンと首を伸ばして私の腿にアゴを乗せようとします。
で、あきらめると寝ます。
ちなみにお散歩トレーニングの後はいつも乗車1分で爆睡です♪
2009.11.22 23:36 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
あぁ、クレートならOKなんですね。
それはすばらしい。
ハクもクレートに入ってもらっておけば、安全でいいと思うんですけど、
ハクが入れるクレートがうちの車に乗るのか?という不安があって!
まだ買ってません。
たとえクレートが入ってもわたしが乗れないのでは…Σ(゚口゚;
そもそもハクはクレートに入るんだろうか?(笑)
2009.11.24 10:04 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
わたしの車も後部座席はハク専用です。
毛だらけなので(笑)

>長時間待たせても、中でおとなしくくつろいでるみたいです。

(ノ゚ω゚)ノ*
すごーい。
大人しく待ってるなんて、ハクにはありえません。
わたしが一緒にいても、そわそわ、うろうろ、忙しいです。
アルトくんは引き取ったときからそうってことは、いつもそういう風にしていたんでしょうね。
クレートなしだと落ち着かないっていうのも、習慣でしょうか。

>友人のワンコは車に乗せると、じとーっとして鬱になり降りるまでずっとよだれをたらしているそうです。

っていうのは、きっと酔ってる…。
このへんは体質かなぁ。
ちょっとかわいそうですねぇ。
2009.11.24 10:16 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
お~う九州のお母ちゃん、元気だよぅ。
いやいや、だからそんなに年離れてないって!

ハク家は北関東で日光がある県です。
知名度ワーストワン?!よ。

うちは今は17時頃暗くなって、朝は6時頃に日の出かなぁ。
お散歩時間がいつも暗いので、写真もフラッシュぴかーのばっかりになっちゃうのです。

ごうちゃんも寝ないんだぁ。
ハクもずっとそわそわしてるので、もういいかげん座ってくれ!って思うときがあります(笑)

>車に乗るときはなんと我が家は「抱っこ」してですよ。

えっ!ごうちゃんったらかわゆい♪
ハクは大ジャンプです。
こんど動画にしてみよう(笑)
2009.11.24 10:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ichimamaさん"
うちも散歩時間を早くしたいけど-、
お仕事の関係でなかなかです。

市ちゃんは助手席!
おりこうさんだぁ。
ハクは危険すぎて…(笑)
今のところ運転は誰かに任せて、わたしはハクの相手をしてます。

>ウーンと首を伸ばして私の腿にアゴを乗せようとします。

きゃーかわいい♪
じつはお友達ワンコさんが、車に乗ると運転してる飼い主さんの肩に
あごを乗せてくるって聞いて、あこがれてたところでした~。
市ちゃん、お散歩トレーニングの後は爆睡か!
やっぱり、疲れさせて寝ざるを得ないようにするという技が有効でしょうかね(笑)
2009.11.24 10:37 | URL | #- [edit]
亮子@クウカイママ says..."寝てます^^;;;"
こんばんわん!
我が家のクウカイは、生後半年ぐらいで車酔いが始まり(それまでは平気だったのに)1才ぐらいでおさまりましたが、車に乗るのは今でも嫌い。乗せたらあとはひたすら寝ています。

寝ているっていうより、もう「寝てれば着くからがまん!」みたいな顔してます。ときどき、信号待ちのときに、後ろ手でおやつをやったりしてます。クレートにも入るのですがよけいにイヤみたいで、結局今は後部座席の足下にシートベルトでリードを固定して乗せています。

ぽむは、クレートに入ってくれましたが、起きると中でくるくるくるくる回ってました(笑)回るのに飽きると寝てましたね~。
2009.11.24 20:57 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
こんばんわんこー。

ほぉぉ、「寝てれば着くからがまん!」っていう
方向で考えるコもいるんだ!
たしかに人間でも寝てれば酔わないで済みますもんねー。
クウカイくん、車苦手でも小田原までの道のり(行き着かなかったけど・笑)
を乗っててくれるんですね~。
いいコだぁ♪
ハクは嬉しすぎて寝られない、って感じです。
いつか慣れてくれるのかな。
ポムくんはくるくる回ってたんですか。
ハクもきっとクレートに入れたら回ること間違いなし!
そしてきっとそのまま止まらないんじゃないだろうか(笑)
2009.11.24 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/209-b0cf2c49
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

