スポンサーサイト


世界は脳によってつくられている

ご近所に犬にやさし~いおじさんがいます。

去年の6月までお利口さんのゴールデンを飼っていた方です。

ハクにたっぷり自分の匂いをかがせてくれて、かわいがってくれます。


たまにハクに会うと、満面の笑顔で、



「 おお、よしよしよしよし、いいコだな、いいコだなぁ、 シロちゃん 」




ハク→白→シロ という図式と思われます。

すばらしい脳の働き。






今日の夜も、母・オバ(おばあちゃん)・わたしでハクのお散歩へ。

ちょっと立ち止まっておやつタイム♪

母とわたしでビニール袋に入ったリンゴをハクにあげていました。

わたし「オバもリンゴあげる?」

オバ「え、いいわよいいわよ。」

「ほら、ハクも待ってるから、大丈夫だよ。」

オバ「あらそう?じゃあ…」

と言って、

ビニール袋からリンゴをつまみ、

自分で食べました。




「おいしい(*'ー'*)」

と喜んだオバに「ハクにあげていいよ」という意味だとは言えなかった。


オバ
人生満開のオバ


オバの感じた世界はオバにとって真実である。

-8 Comments

ane says...""
おば、さすがだね!近所のおじさんもすごい。笑えました。
今週末は兄さん、仕事のピークです。また落ち着いたらそちらに遊びにいきますね。はくさんに会いたい♪
2009.11.14 10:53 | URL | #- [edit]
ポンタ says..."いいなぁ。"
おばあちゃんのたたずまいが風格を感じさせますねぇ。ハク母さんもきっと何十年後かにこんな素晴らしいおばあちゃんになっていらしゃるのでしょうね。いいなぁ。

よかったら、その頃になっても犬のことを一緒に語れるお茶飲み友達になってください♪
2009.11.14 19:29 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
はなのおかぁちゃん says..."かわいい♪"
はなのじぃじ(私の父)ははなのことを『くろ』と呼びます。
おじぃちゃんと一緒だね(笑)

おばぁちゃんもかわいいなぁ♪
優しい空気が流れていて、素敵です。
2009.11.14 20:36 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪aneさん"
オバ、いいよね~。
でも帰っちゃったの。
相当うちが気に入ったみたいで「またすぐ来られるよね?」と言いながら帰って行きました。
お兄さんは明日も本番なのかな?
お疲れさん。無理せずに。
タカ子さんも体調がいいときは遊びに来てね。
超おいしいゆずジャムがあるよ!
2009.11.14 21:39 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
風格ありますよねぇ。
オバはただ立っているだけでもすっごくいい写真が撮れるんです。
生きてきた年月ってこともあるけど、オバ持っている
穏やかな気持ちが写っている感じがします。

犬友♪
こちらこそ、今すぐにでもお茶飲みしたいくらいです!
いつかワンコ同士もお友達になれるといいなぁ。
2009.11.14 21:46 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
「くろ」かぁ!☆(*^o^)
じぃじもいいセンスしてるぅ。

オバのこの逸話、実は母も同じ事したことがあります(笑)
いつかきっとわたしも…!
2009.11.14 21:51 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says...""
昔、幼稚園教諭をしていたころ、子ども達とお散歩をした時のお話。
あるお婆ちゃんが持っていたものをポトリと落としたんです。
すると、クラスの子が「はい♪」って、さっと拾い上げてあげた。お婆ちゃんは、「まぁ・・・ ありがとうございます。」と、手を合わせてお礼を言ってくださいました。
私はおばあちゃんに、お礼を言いました。

ハク母さんのおばも、心が丁寧ですよね。
長く生きてきた方達って、心が丁寧だなぁって思います。
そんな年のとり方をしたいなぁって思った記事でした。


2009.11.16 21:52 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
いい話を聞かせていただきました~。
「心が丁寧」っていい表現ですね!
心がゆったりと広くて、人に気遣いができて、
いろいろと感じ取ることができる心の持ち主ですね。
オバは5分前のことも忘れちゃうようになりましたが、
きれいな落ち葉を探すとか、景色を見るとか、
そういうことに楽しみを見いだしてるようです。
昔の話を始めると同じ事を永遠にしゃべり続けてるけど(笑)
とってもいいオバです。

でもこの記事、おもしろ話のつもりで書いたんだけど、
みんな笑えなかったのかな(笑)
2009.11.18 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/206-fe269653
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

