スポンサーサイト


カーミングシグナルはおもしろい!

長かった11日間が終わって、やっとこお仕事の方が落ち着きました。
わたしがこの世でもっとも苦手とすること(人前に出る)が2回もあったので異常に疲れてブログも放置してしまいました。
やっと更新できるー。

ハクのカイカイはだいぶ治まっているようです。
もう薬は飲んでいません。
でもやはり顔がかゆいらしい。
カイカイに良さそうなことを、これから試してみようと思っています。




最近こんな本を買いました。

カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガスカーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス
(2009/08/31)
TURID RUGAAS

商品詳細を見る


カーミングシグナルのことは以前から知っていましたが、チャーリーママさんのブログでこの本を知って、わたしもアマゾンで注文しました。

カーミングシグナルをぜんぜん知らない人のためにちょこっとだけ説明すると(わたしが説明しちゃっていいのか?って感じですが)、カーミングシグナルというのは、テゥーリッド・ルーガスさんという方が発見した、犬が発するボディラングージのことで、犬同士が争いを避けるために使っている犬語…というような感じのものです。

読んでみて、とてもおもしろい!

犬飼いも、犬飼いじゃない人も、ぜひ読んでほしいです。

たとえば、目をそらす、鼻をなめる、匂い嗅ぎ、カーブを描いて歩くなどもカーミングシグナルだそうです。

でもカーミングシグナルの本当におもしろいところは、犬同士のコミュニケーションとしてだけじゃなくて、人間も犬に対して使えるところなんですよね~。


わたしもいろいろと工夫して使っています。

ある日の散歩で、係留されているワンコの横を通ったときのこと。

そのワンコは道から10mくらい奥まったところにつながれていました。

ハクが気づかなきゃいいなぁと思いながら通り過ぎようとしたんだけど、案の定ロックオン。

係留ワンコもハクに気がついて、ワンコ同士お互いにじーっと見つめ合い…になってしまいました。

そこで、わたしがハクの後ろから係留ワンコにそっぽを向くカーミングシグナルを送りました。

そうしたら!そのワンコがわたしと同じシグナルを返してくれて、すーっと物陰に引っ込んでくれたんです。

で、ハクも興奮することなくお散歩を続けられたんですよ。


まぁ、係留ワンコのカーミングシグナルがわたしに応えてくれたのか、ハクに対して送ってきたものだったのかはわかりませんが。
わたしは、わたしへのお返事だったと思ってますけど♪



もう一つ。

これはカーミングシグナルの使い方とはちょっと違うかもしれないけど、わたしはカーミングシグナルのつもりで使っている方法です。

来客の時の興奮を静める方法…です。

たとえば、わたしの兄がハクと一緒に散歩に行きたいということになったとする。

ハクは兄を見つけたとたんダッシュで確認に行きます。
(ハクがもうすでに知ってる人が来客の場合はリードはフリーでご対面させています。ハクの場合は経験上その方がうまくいくので。)

ハク
そのときの実際の写真。兄向かって猛烈ダーッシュ! 

と、こんな顔で突っ込んでいきますね。

そうすると、兄はハクに対して真っ正面に立ってハクを見つめます。

するとハクは、猛ダッシュしてきた自分の興奮の遣り場がなくなってしまって、さらに興奮度アップ!

このまま放っておいたら誰かの服を噛んだり、興奮を転移させちゃうな、という状態になってしまいます。

そうなる前に!

ハクが兄の元へ走り寄ったとき、「ハクー♪」と呼び戻しをします。

興奮冷めやらぬ顔でダッシュして戻ってくるところで、わたしはハクに対して斜めに立ちます。

そして、ハクがわたしの横に来るちょっと前からわたしは兄から離れるように歩き出します。

ハク
イメージ写真です 


で、2,3m歩いたらご褒美のおやつ。

これでたいてい興奮は静まって、次はダッシュでなく落ち着いて兄の匂いを嗅ぎに行くことができます。
ダメなときもありますが、そんなときはご挨拶省略でさっさとお散歩に出発してしまえばいいので…。

本当は、来客のみなさまにカーミングシグナルを使ってもらえるといいんだけど、それは難しいですもんね。


というわけで、とにかくハクは興奮しやすいもんだから、カーミングシグナルを使ってハクが落ち着けるように接しています。

ああ、ありがとうカーミングシグナル!
わたしとハクの関係には必要不可欠なものとなっています~


そうそう、この本をトイレに置いておいたら、母がちょこっと読んだみたいで、「ハクから大回りで通り過ぎて!」などと言うと、素直にやってくれるようになりました

この本はそんな使い道もあるんだね(笑)

-14 Comments

はなのおかぁちゃん says..."お疲れ様♪"
ハク母さん、お仕事お疲れさま♪
ハクちゃんも調子戻ってきてよかったね。

私もこの本、買おうと思っています。
はなは犬語が話せないなんて思っていたことも
ありますけど、はななりにみんなから学んで
自分からも発していることもあるようです。
私も勉強しなくちゃね。

ハクちゃん、いい仔だね♪
本当はワンコ達って平和主義なんだよねぇ。
2009.11.02 19:24 | URL | #- [edit]
チャーリーママ says..."頑張りやさん♪"
わざわざ、お知らせありがとうございました。
リンクの件とか言っていただかなくても大丈夫よ~。
ブログの性質上、引用はOKですから。

それにしても・・・
猛烈ダーッシュ!、迫力満点ですね。(笑)
私としては飛びついてもらいたいなんて思っちゃうので、
トレーニングのお邪魔になる輩ですかね。

犬を飼う時はカーミングシグナルを学ぶ、
狂犬病ワクチン接種のように義務付け、とか。
そんなふうになると、良いかも。
2009.11.02 20:39 | URL | #R0wPnQNU [edit]
亮子 says..."おおお、使いこなしていらっしゃる~!"
こんばんわん!
ご無沙汰になってしまいました。さきほどはぽむのブログへコメントありがとうございました。

私もこの本買ったんです。で、チャーリーママさんに「トラックバックで記事書きます!」とか言ったまま書きかけで放置…(ぽむをお婿に出していた頃だったので…ってちょっと言い訳)
まだまだ、使いこなすところまで行っていませんが、ハク母さん、すごいです。

やっぱり、犬は犬の言葉の方がわかりやすい。これ、ウチのクウカイを育てていたときにそう思いました。このような本を、犬と暮らす人みんなが興味を持って読んでくださったらいいですよね!
2009.11.02 21:49 | URL | #x.yrKZmA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.03 11:35 | | # [edit]
pooh says..."私も読みました!"
お仕事お疲れさまでした~
人前に出るって今でも苦手です(笑)

この本、面白いですよね。私もぺろりんはよく使ってます。
鼻は舐められないけど(笑)本も面白いけど
人間が使っても伝わるところがなお、面白いですよね。

私もガン見してくるワンコさんに会ったら、そっぽを向いてみます。伝わると良いな!
2009.11.03 13:22 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
ありがとうございます~。
ハクもいい調子ですよ♪

はなちゃんは犬語を学ぶ機会がたくさん
あるから、きっと犬同士でいろいろお話
できるんでしょうね!
ハクは少ない経験ながらもハクなりに学んでいるようで、
人間に対してもやってきますけど、ワンコに対しても
ちょっとずつシグナルを発することができるように
なってるみたいです。
って、やっとわたしがそれに気づけるようになった
だけかもしれませんけどσ(^_^;)
2009.11.03 15:44 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪チャーリーママさん"
リンクOKですか~ありがとうございます。
じゃあこれからもどんどんリンクしちゃいますU^ェ^U ワン!

すごい顔で走ってますよね。
わたしも予想通りっていうか、予想以上の恐ろし顔で…。
でもそうですか、ーチャーリーママさんはこの顔で走ってきた
30kgの犬も受け止める準備整ってるんですね!
さすが(笑)

狂犬病ワンクチン摂取の時、一緒にカーミングシグナル
のこともレクチャーしてくれたらいいですね!
パンフレットを動物病院で渡してくれるとか。
それで救われる犬飼いがいっぱい居ると思うなぁ。
2009.11.03 15:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪亮子さん"
亮子さんこんにちは~
この本薄いけど内容は濃いですよね!
何度も読んでもそのたびに新しい発見があったり。

そうか、トラックバックという方法もあったんですね。
わたし使ったことないから思いつきもしなかった(゚-゚;)
亮子さんはいろんなワンコに出会っているから
カーミングシグナルにも造詣が深いでしょうね。
いつか記事にしてください。
それとポムくんも最高にかわいいけど、実はわたし
クウカイくんファンです☆
お忙しくない時に、クウカイくんの記事も待ってま~す。
2009.11.03 16:05 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪非公開コメントさん"
コメントありがとうございます!
わざわざ探し当てて来てくださったんですね。
URL書いておけばよかったですね^_^;
あ、「ひっそり」と書いたのはなかなかコメントを
残していけないのでご挨拶できなくてごめんなさい、という
意味でした。
気を遣わせてしまってすみません。
次回からはぜひお名前お出しください。
またお邪魔させていただきますね!
2009.11.03 16:10 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
ありがとうございます~
poohさんも人前苦手ですか。
わたしは猛烈イヤなのですが、けっこう頻繁に
そういう機会がある因果なお仕事に就いています…。

poohさんも買ったんだ(^▽^)/
アマゾン大もうけですね(笑)
ほぅ、poohさんはペロリンがお得意ですか。
わたしはそっぽ向きが好きです。
ハクにはよく通じるし。
その反面、まばたきは通じたことがありませんのよ。
メガネで見えてないんかな、と思ったり。
奥が深いです、カーミングシグナル!
2009.11.03 16:17 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."私も買ったじょ♪"
お久しぶりブリ~!
ハク母さんは私がブログを始めた早い時期にリンクをはらせていただいた方なんで身近な人に感てるんで、毎日ブログをチェックしてたのだ~。
毎日「アレルギー」で寂ちかったじょ・・・ ;; (笑)
な~んてね♪ お仕事お疲れ様でした。一段楽するって開放感を味わえていいですよね♪

カーミングシグナルの本、私も購入しました♪
いつでも、見られるようにトイレに置いてるシィ・・・。(笑)
それにしてもハク母さんすごいや。理解して自分流に使いこなしてる。

私は間に入り込むインターセプトで精一杯。
がんばるぞぉ~♪
2009.11.03 20:51 | URL | #TQJJvfrU [edit]
そら母 says..."お仕事お疲れ様でした♪"
そっか~なかなか更新できなかったのは、
お仕事だったのですね・・・。
カーミングシグナルの本。
私も買おう買おうと思いながら買っていなかったな・・・^_^;
私も早速買いたいと思っています。

ハク君。迫力のお顔で突進していますね~。
そしてハク母さん、早速色々と工夫をされていますね。
ぜひ見習いたいと思います。

空はどうなんだろう?チャーリーママさんには犬語を発信していると
以前は言われましたが・・・。
最近は上手に使えているのかな?飼主である私もきちんと
理解してあげていないので、
犬同士で上手に会話できていないのかもしれないな・・・。
空が嫌がっているのに、気が付かなかったり・・・^_^;
オフリードなら自分で逃げられるだろうけど、オンリードだもの
飼主である私もきちんと気が付いてあげないといけないですよね。
反省せねば・・・。
良い気づきをさせてくれました。いつもありがとう♪
2009.11.03 23:08 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
お久しぶりになっちゃってごめんなさ~い。
わたしもごうのお母さんはなにか他人とは思えない
親近感を勝手に抱いています(笑)

この本けっこうみんな買ってますね~!
しかもトイレに置いてるのも一緒なんだ(爆)
でもまだまだ使えていませんよ。
こういう時はこうしよう、とか事前に考えていても
その時になると必死になりすぎて周りが見えなくなること
が多いです…。
特にハクのワンコとのご挨拶の時なんかは、カーミングシグナルの
観察のチャンスだと思うけど、なかなか、です。
2009.11.04 21:19 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
そら母さんも毎日お仕事お疲れ様です!
わたしはちょくちょく休みがあるけど、
そら母さんは毎日でしょう?
家事もあるし。
毎日お仕事に行く人はえらいなぁって本当に思います。

ハクの顔すごいでしょ!
突進された人は怖いでしょうね、でかいし。
うちの来客はおばあちゃんとか妊娠中の姉とか
もいるので、飛びつきはNGなんですよ。
だからなんとか止めさせようとした結果がこの方法です。

空ちゃんはカーミングシグナル上手でしょう?
以前のお散歩トレーニングでの動画では、
カーミングシグナル出してましたよね!
「癒しの才能」ってチャーリーママさんは言ってたし。
ハクにもご指導お願いしたい!
2009.11.04 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/198-50606a6b
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

