スポンサーサイト


アレルギー…か?

なんだか調子が悪かったハクですが、カイカイ以外はほとんど普段通りに戻りました!

でも頭を掻くのを止めないので、今日は病院へ行きました。

で、診てもらったんだけど、皮膚の赤みも湿疹もないし、結局原因はわからないとのこと。

そこで考えられるのは軽いアレルギーが出ている…。

何が原因でアレルギーの症状が出ているのかを検査することもできるらしいけど、それはやめました。

わかったところでそれを排除することができるとは限らないし。

今の段階ではまだいいかな、と。

今日はかゆみ止めの薬を処方されて帰ってきました。


でも!
単にアレルギーで体がかゆかったからっていうのでは今回の変調は説明できないんだなー。

かゆいからって、サークルから出せってあばれるか?

眠れないほど落ち着かなくなっちゃうのか?
わたしが一緒にいればぐっすり寝てるのに

もっと他にわたしたちにはわからない何かがある気がするんだけど。

まずは、ハクに笑顔が戻ってきたのでよかったです。


ホトトギス


本日の体重 29.8kg

また増えた!!
ダイエットしてるはずなのにー

これから寒くなるからたくさんお肉がついていた方がいいね…と納得することにします

-12 Comments

はなのおかぁちゃん says..."心配だね。"
アレルギーって言っても、いろんな原因があって調べるの大変だもんね。
なにか、原因あるのかな?
寒い時期になると、空気も乾燥してきて、その結果皮膚からも水分が奪われて
皮膚がカサカサしたりするし。
そうすると、皮膚のバリア機能の衰えてきて、痒みも出ちゃうんだよね。
はなも最近皮膚がカサカサしてます。
実は私も足のスネはもうすでにカサカサで粉吹き芋の様!
痒くて痒くて掻き毟って血がでました!
人間でも、稲刈り後のこの時期にアレルギー症状が酷くなる方もいらしゃいます。
脱穀した後のあれ?
なんていうのかわからないんだけど、細かいやつが空中を舞ったりしてるのも
辛いらしいです。

参考になるかどうかわからないけど、うちのお隣の柴ちゃん、去勢済みの男の子も
最近吠え吠えがかなり激しいです。
何が原因かわからないんだけど、夜中もよく吠えてるの。
お家の人は全然出て来てあげないから、何だか切なくて…
ハクちゃん、優しい家族で幸せだね。
2009.10.23 12:34 | URL | #- [edit]
ポンタ says..."今日は元気になったかな?"
ハク君のイライラ、少しおさまってきているみたいでよかったです。

子どもも時々、原因不明の熱を出したり無茶苦茶なだだをこねたりすることってありますからね。そういうときって自分でもなんで暴れたいのか、どうして欲しいのかもわからないみたいです。

生き物だもんね。いろいろあるよね。ハク君はご家族にちゃんと見守られてすくすく成長中!なんだと思います。

食欲が落ちたりしないで、このままいつものハク君に戻ってくれるといいですね。冬に備えて栄養たくわえないと☆(←私は貯えすぎ…)
2009.10.23 17:26 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
お医者さんにはアレルギーって言われましたけど、
実はまったく納得してません(笑)
だって、生き物なんだから自然界にあるものに
そんなに反応してたら生きていけないだろ!と。
それよりも人工的な化学物質に触れる機会がなかったか
考えてるんですけど、思い当たらないんですよね。
おかぁちゃんの言うとおり乾燥してカイカイなのかもしれないし。
今は様子見をしてます。

お隣の柴ちゃんも吠えてますか。
やっぱり去勢済みのコでもヒート中のメスのかほりは気になるのかな。
ハクの吠え吠えと落ち着かないのは止まりました。
よかったよー。
ホッ(^^)
2009.10.24 22:01 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
おかげさまでハクの様子は普段通りに戻りました。
一時はこのまま重い病気になっちゃうんじゃないか
なんて心配していたんですけど、もう大丈夫です♪
ただカイカイが…。
季節の変わり目イライラと同じように、自然に収束していって
くれることを期待してるんですけどね。

ポンタさんはお子さんいらっしゃるんですか?
それとも教育関係とか?
いろいろ興味わいてきちゃいました(笑)
いつかどこかで明らかになるのを楽しみにしてよっと。
2009.10.24 22:15 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says...""
ハクちゃん、ダセーって頑張っちゃったんですね。
痒みは様子見ということだけど、それなりに落ち着いて来てくれた良かったよね。

ごうは、昨夜「いれてよぉ~~ぅん・・・ シクシク」でしたよ。酔っ払って帰宅し午前様だった私。夕方に散歩に連れて行ったとはいえ、後ろめたい気持ちで・・・ 家にいれてあげました。真夜中だから体も拭くことなく・・・^^;
そして、珍しいことに隣の部屋のごうは 「お母ちゃん、お母ちゃんのお部屋にいれてよぉ~~ぅん」と、クンクンがさがさ。

昨日は川に入ってドロドロ状態だったので、さすがに寝室には招きいれたくなかった ^^; 仕方ないので ごうの部屋に行って仰向け抱っこをして落ち着かせました。

どうしようもなく落ち着かない夜もあるんでしょうねぇ。
2009.10.24 22:30 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ポンタ says..."ふっふっふっ♪"
謎の女、ポンタです…(^_^)v

って、うそうそ! 現在42才で高3の息子がいます。小さな塾に勤めてるのでいろんな子を見てるんですよ。自閉症やダウン症のお子さんのお手伝いとかもちょっとだけね。

ハク君の調子が戻ってきてほんとによかった。あんまり様子が変だとまさか脳の病気?なんて怖くなっちゃいますよね。アルトも以前の生活がわからないので、どこかに爆弾が隠れていないか不安なことがあります。

ハク君、かゆみも早く収まってくれるといいね。いつかアルトとハク君と一緒に遊べたらいいなぁ♪
2009.10.25 09:34 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
そら母 says..."アレルギーか・・・"
ハク君の症状が全て獣医のいうように、アレルギーのせいとは
考えられないですよね。
季節の変わり目?ヒートの雌犬?きっとハク君にしか分からない理由が
あるのかもしれないですね。
でも飼主としては、理由を理解してあげて、もし取り除いてあげられるものなら、
排除してあげたい気持ち、よく分かるな・・・。
少し前の空の状態が、そうでした。
結局原因が分からず、「偽妊娠」ということで落ち着いてのですが・・・。
こんな時に、話せない動物のことを思うと飼い主としては切ないですよね。
ハク君。早くアレルギーも治るといいね~!
前回のコメントの「初霜情報」は誤りでした。ごめんなさい。
2009.10.25 16:16 | URL | #wc5PEieA [edit]
Pan says..."うちは種のせい"
痛いも痒いも、見ている方がつらくなりますね。
原因がはっきりわからないと、なおさら…ね。

Panは最近の散歩中によく足が痛むかのようにピョンピョンする
ことがあります。
「栗のイガでも刺さったのか?」と心配してみると、肉球の間の毛に、種がくっついているだけ、ということが多いです。
見えないくらいちっちゃな種がくっついているだけのこともあって、「こんなのが気になるの?」と意外です。

ハクくんの笑顔が戻ってきてよかった♪
29.8㎏かぁ!名実ともに存在感あるはずですねぇ。

2009.10.26 08:02 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
そうなんです、出せー!!って
すごい勢いだったと母が言ってました(>_<)
もう落ち着いて、いつものハクです!

ごうちゃんは若いから甘えた~い時期でしょうね。
でもハクは大人なのにごうちゃん以上に甘えん坊かもしれません(笑)
食後のまったりタイムでは撫でられながら眠りたいみたいで
毎日ピタッとくっついてきて1時間以上撫でてます。
ごうちゃんちは一緒におうちで眠れるからいいよなぁ。
こういう様子がおかしい時には特に一緒にいてあげたいもんなぁ。
2009.10.26 21:02 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
あ、そうだったんだぁ。
同じくらいの年かな、と思っていました。
高3のお子さんがいらっしゃるんですね。

わたしも大学では発達障害を勉強してたんですよ。
1個目のお仕事はそういう関係でした。
今はまた別の分野で働いてますけど。

そうそう、「脳の病気なんじゃないか…」って
本気で心配しました。
でもハクはまだまだ爆弾持ってそうだから
あまり心配しすぎないようにしようと思いますヽ(^◇^*)/
2009.10.26 21:12 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
やっぱ初霜はまだだったんだ(笑)
それならうちもまだだと思いますー!

今ならそら母さんが空ちゃんを心配する
気持ちが自分のことのようにわかります~。
心配で食事ものどを通らない、みたいな。
空ちゃんも元気になったみたいで(チャーリー店での
動画みましたよ~♪)よかったね。
あのくらいのガウリなんてガウってないも同然、と思います。
ワンコ同士は気にしてないし。
ハクもお店でうん○ができるくらい大きな心をもってほしいな(笑)
2009.10.26 21:21 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
そうなんです、原因がわかればこんなに心配
することもないのに…。
こんなときは特に言葉がわかればと思ってしまいます!

ほぅ、Panくんは足裏の種ですか。
Panくんは足も小さいから、種が大きく感じるんですかね。
ハクはそういう系は強いですよ。
無頓着っていうか…気づかない?(笑)
雨の中屋根のないところで寝ちゃうくらいですから(やめて~って思いますけど)

体重はなんだかちょっとずつ増えていて、
まもなく30kgですよ…。
でもまだかろうじて背骨が触れるから太りすぎでは
ないんじゃないかと期待しているんですけど(-_-;)
でも台風の時に家に入れたら、その大きさに母と
「すごい大きいね」とあらためて感じましたです。
2009.10.26 21:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/197-b6b364cd
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

