スポンサーサイト


名付けて「不安スイッチ」

昨日の朝から、ハクは普段のハクではありませんでした

わたしは夕方まで仕事に行っていたので実際には見てませんが、ずっと落ち着かず、

サークルに足をかけて2足立ちのままギャン~と吠え、

家の窓を足でガリガリして出してとアピールをしたり…

昼間は一睡もしてないそうですよ

いつもなら朝8時から夕方4時まで寝てるのに!

わたしが帰った4時半(早退き)にも、普段は聞いたことがない切羽詰まった声で鳴いていました


そして、散歩に行っても上の空な感じで、なんだかわかんないけど急に走ったり、かと思うと止まったまま動かなかったり

いつもわたしと目が合うと「おやつ?」って寄ってくるのに、イラついた顔で立ってるだけでした


あと心配なのは、猛烈に体を掻くことです

ハゲちゃうんじゃないかと思うくらいに、頭周辺を掻きます

ハク

わたしにはなぜこうなっちゃっているのか理由がわからないので「不安スイッチ」と名付けました

でも去年の今頃も夜中に遠吠えに夢中になった時期があったので、そうしたくなる何かがあるのかも

想像では、ヒート中のメス犬が近くに居るのかな、と思ったり

でもハクは去勢しているから関係ないのかな

とにかくメンタルな要因よりもホルモンとか何かが原因なのかなと思っているんですけど…

あとは頭が痛いとか?頭周辺を掻くから

でも何か大変な病気とかだったらどうしよう

それともまたダニでもついて、それで落ち着かないとか?

でもそんなレベルじゃないくらい様子が変…

食欲もあるし、体は元気そうなんだけど


でも今日の昼間はよく寝ていたので安心しました

夕方の散歩ではちょっと笑顔が戻ってきたし、このままよくなっていけばいいな

ハク
ハク、顔が引きつってるね

母の一言「ハクも大人になるまではいろいろあるねぇ」

ほんと、いろいろあるよねぇ

-8 Comments

ポンタ says..."心配。"
ハク君どうしちゃったんでしょうね。このところの不安定な気候のせいなのかな? まだ若いからもやもや、イライラすることもあるのかもしれませんね。

ハク母さんがどーんと構えて、落ち着いてそばにいてあげたら大丈夫になってくれるかな。早くいつものハク君の笑顔が見られますように!
2009.10.21 22:21 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
そら母 says..."心配ですね・・・"
最初に読んだ時は、何かの知らせ?と思いました。
今朝、うちの地方で初霜が降りました(多分、初霜?)
そんな気候の変化を敏感に感じ取っているの?とか・・・。
でも、ハク地方ではとっくに初霜降りていますよね。
もうすぐ雪が降るよとか?ぬな訳ないか。
(でも去年の今頃も同じことがということなので、気候的なことかなと・・・)

やはりハク母さんのいうようにホルモン系でしょうか?
近くにヒート中の大好きな雌ワンコがいるとか・・・。
去勢済の仔でも、空を好きな仔は少し反応していました。
今日はいつものハク君ということなので、安心しましたが
飼主として、とても心配な気持ちは良く分かります。
原因が分かった方が安心ですもんね。

どなたか分かる方がいるといいですね。
2009.10.21 22:26 | URL | #wc5PEieA [edit]
ごうのお母さん says..."なんだろうね"
ハクちゃん、どした?
なんだろうねぇ。

最後の写真なんてしかめっ面に見えるよぉ。
頭を掻いてるって事だけど、お耳は痛くないん?

こんな時、言葉がわかるといいなぁ・・・って思いますよね。
何が不安なんだろう。
どこか痛いのかなぁ・・・とかねぇ。

しかし、わからないんだから普段の付き合いで分かり合えるようにするんでしょうね。
スッキリしてね、ハクちゃん♪
2009.10.21 23:11 | URL | #TQJJvfrU [edit]
pooh says..."どうした、ハクちゃん!"
心配ですね。。。
最後の写真もいつもの優しいお顔と違いますもんねぇ。
身体を猛烈に掻くのが気になります。
お耳は大丈夫?

早くハクちゃんの笑顔が見られますように・・・
2009.10.22 11:11 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
気候のせいっていうのは、おおいにあると思います!
今日病院に行った限りではアレルギーって言われたけど
それだけじゃない気がするなぁ、と。
もっと体と心と環境と、折り混ざって何かが起きてるような気がします。
わたしたちもまだハクについて未知の部分が多いので
変わったことがあるとつい大慌てになってしまいますー(^_^;)
2009.10.22 21:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
さすがに雪はまだ!(笑)
霜は…どうなんだろう?
あの朝露が夜中は霜だったのかな?
どっちにしても朝晩は寒いです(*゚o゚*)

去勢済みでもヒート中の空ちゃんにちょっと反応するコいたんですね。
やっぱり。
特にハクは去勢したのが遅かったし、もしうちに来る前に交配の経験済みだったりしたら、
メス犬のことは気になるだろうなぁと想像していたり…。
病院に行った結果は最新記事の通りなんですけど、きっと他に
原因があるだろうと思ってます。
2009.10.22 22:03 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
しかめっ面でしょう~。
ずっとこんな顔してたんですよ。
でも今日はもういい顔するようになりました!

ほんとうに言葉がわかったらどんなに楽かと!!
おかしくなった初日は呼吸が荒いし眠れないって感じだったので、
もう心配で心配で、ハクの痛みと苦しみを取ってくださいって神頼みしましたもん。

でも今はだいぶ普通に戻りました。
よかった!
2009.10.22 22:08 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
ご心配おかけしましたー。
今日はもうかなりいい調子にもどっています。
でもかゆがるのは相変わらず…。。
病院ではアレルギーって言われたけど、納得できませんです!
耳はきれいだし、病院でも診てもらったけど、変な虫とかは居ないみたいです。
とりあえず今はかゆみだけ薬で抑えていこうと思います。
でももし本当にアレルギーだったら困るので、最近新しく食べた食材やら
おやつやらをストップして様子をみようと思います。
2009.10.22 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/196-e9deec2d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

