スポンサーサイト


やっぱ休みの日っていいよなぁ、の日

ハク、オバ(おばあちゃん)、母、わたしで、人気のない公園へ行きました

ハク

落ち葉が散って、秋模様ですね

ハク

うちのオバは、「犬が嫌い」と言うのですが、

実は我が一族の中で一番ハクへの接し方がうまい人です

なぜかというと、オバはほぼ完全にハクを無視してくれるのです

↑のシーンでも、横を通ろうとするハクに一瞥もしないんですよ
犬好きっていう人だと、触ろうとしたり、名前を呼んだりしたくなっちゃう場面ですよね~

それにオバの方からハクに近づこうとすることもないので、

見ていて安心していられます

さらに、年のせいで動きがゆっくりなのでハクをびっくりさせることもないし

ハク

本当は撫でられたりすることにも慣れられたらいいんだろうけど

そこまで要求するのはハクには酷かなぁ

落ち着いて側にいられればOKということにしています

ハク

でももうちょっとフレンドリーな方が後々よさそうな気もする…

せめて、リードの取り外しと迷子札のチェックは誰にでもさせるように練習しようかなぁ
別に噛んだりはしないですが、距離をとるために逃げるので…

ハク
ここでも、匂いを嗅ぎに来るハクを無視♪のオバ


続きは、畑の様子です

ハク

今日は、とうとう稲刈りをしました!

鎌で手刈り!!

ハク

でも今日は刈っただけ

口にはいるまではまだたくさんの工程がありますー

早く食べたい!




午後はハクも参加でサツマイモ掘り

ハク

公園散歩の後なので、落ち着いていて芋掘りするわたしたちの周りで休憩してました


今日の収穫はこれくらい

ハク

この後わたしが、ねこ(イモが載ってる一輪車のこと)を動かしたら突然ハクの興奮スイッチが入り、大暴れでガブッと噛まれましたー( ̄Д ̄;)

芋掘り中大人しかったのに…

ハッピーエンドで終わらないのがやっぱりハクだ!(笑)

-10 Comments

ごうのお母さん says..."デカイ"
日記の最後の部分から感想を言ってしまうけど、サツマイモでっか~~~い!!
ねえねえ、肥料は何?すっごいなぁ・・。

人気のないゆったりとしたところ。
それぞれが、マイペースで散歩を楽しめるっていいですよね。
オバ(ァ)ちゃんの淡々とした付き合い方、お手本になります。
ついついベタベタしたくなる私。おばぁちゃんの様に淡々と動くことも必要ですね。

ウチは、土日に日曜大工をしてる間、ごうを放し飼いにしていました。付かず離れずの付き合いがとっても心地よかったです。

ま・・・ 夕方の散歩で そうの尻尾に無理やり蛍光テープを巻きつけようとして、ガッツリ噛まれた意外はね・・・(笑)
ハクちゃんと一緒。
ハッピーエンドで終わらなかったのだ~(笑)
左手の甲にはキズパワーパッドを貼っています。
2009.10.05 22:29 | URL | #TQJJvfrU [edit]
そら母 says..."ハク君、脚が長いね~!"
前から思っていたけど、脚が長いわ~。格好いいね♪

犬ってそうなんでしょうね、普通は・・・。
なかには人懐っこくて、ガンガン自分から寄って来て
くれる仔もいるけど、空もハク君タイプです。
去年義母が遊びにきた時の様子と似てるわ~。
義母も基本的に動物は苦手だから、ほとんど無視に
近かったんだけど、ビビリの空には良かったらしく
自分から近づいて、義母がいる間はずっとべったり
でした。
ハク君も無視してくれるオバさんが好きなのね。きっと。
でもついつい撫でたり触りたくなってしまう、
まだまだ修行が足りない私。

さつまいも大きくて立派なのが収穫できたんですね。
お米も立派です。食べるのが楽しみですね。
2009.10.05 23:14 | URL | #wc5PEieA [edit]
ポンタ says..."おいしそう!"
秋景色の中で、ハク君いい表情ですね! なんだかおばあちゃんの声が聞こえてきそうな素敵な写真。

「犬が嫌い」っておっしゃっても、変に力が入ったりしていないので、ハク君も緊張しなくてすむのかな。「犬が好き」って言う人でも、きゃ~♪ってはしゃいだり力が入っていると犬は嫌なのかもね。見習おう。

実は小学生の時に、友達が飼っている秋田犬をなでようとしてがっぷり噛まれたことがあります。(今も傷あり★)今思うと、100%私が悪い。その犬は、しばらくはじぃっと我慢してくれていたんですよ。なのに私がその子の緊張に気づかず構い続けたので耐えられなくなったのでしょうね。申し訳ないことをしたなぁ。

ハク母さんの記事はいつもいろんなことを思い起こさせてくださいます。ハク君とアルトもなんだか似ているところがあったりして。私は自分のブログを持っていないので、一方通行になってしまって申し訳ありませんが、時々おじゃまさせてくださいね。

2009.10.06 20:46 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
でっかいでしょー!
わたしの太ももみたいなイモがごろごろ掘れました(すごく太いって意味ね・笑)
肥料は鶏糞と化成肥料をほんのちょこっと元肥として入れただけです。
あとは放置!
なんか、土の質がサツマイモに合ってるみたいで、ほんのちょっとの肥料でも良く育ちます。

>ついついベタベタしたくなる私

って付き合い方でも、相手がハクじゃなければいいんだと思うんですよ~。
わたしも以前飼っていたワンコには触り放題で大丈夫でした。
でも、ハクはね、ダメなんですよねー。
逃げるし、興奮しちゃうのでね。

あ、ごうのお母さんも噛まれたんだ!
わたしも噛まれた腕が腫れてます(^^;)
2009.10.06 21:15 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ね、足長いですよね。
こういう足を「無駄足」って言うんですよ(笑)

空ちゃんもそうなんだぁ。
和犬ってこういうコが多いんですかね~?
相手の匂いを確認したら、もう近寄りもしなくなるんですよ。
でもハクも、「触ってください」ってサインを送ってくることもあるのでそんな時は撫でさせてもらいます♪

サツマイモ大きいのがとれました!
大きいのはスジっぽいのかと思ったけど、
今日食べたら普通とおなじくおいしかったですd=(´▽`)=b
2009.10.06 21:28 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
ポンタさんいらっしゃいませ(^◇^*)
ブログお持ちじゃなくてもぜんぜんOKです!
コメント頂けるのはとってもうれしいです。
いつかアルトくんのお顔見てみたいなぁ。

>きゃ~♪ってはしゃいだり力が入っていると犬は嫌なのかもね

そうですよね、きっとそうなんだと思います。
あとは、人間の体とか手とかが自分に覆いかぶるのがこわいみたいです。
だからご褒美のおやつをあげるときとかも、わたしの体がハクに覆いかぶさらないように、
直立したままあげてます。

ポンタさん、秋田犬に噛まれたことあるんですか!!
今も傷有りってことは、本気でガブッと、ですね。
秋田って唸りの前置きなしで攻撃に出る場合があるって
聞いたことがあるので(本当かどうかはわからないですが)
実はわたしもハクと他人を接触させるときには気を付けています。
でもそんなことより、犬嫌いにならなかったポンタさんすごい…!

写真はオバが四つ葉のクローバーを見つけたって見せに来てくれたところです♪
2009.10.06 21:47 | URL | #- [edit]
Pan says..."髪切った?"
記事の内容に関係なく、4枚目の写真のハク母さんに目が釘付け。
髪の毛、切られたでしょ~?とってもきれい(*^_^*)

ハクくん、ねこが動いてビックリしたのかな?
それとも、「俺が動かしたいんだ~!」ってお手伝いしたいと主張したのかな?
それとも「俺のサツマイモ、どこに持って行くんだ~!」だったりして。

おばあちゃんの動き、すご~く勉強になります。
犬と会う時には、プラス30歳くらいのつもりでいこうと思います!
2009.10.06 22:30 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
髪切りましたー!
よくわかりましたね(*^∇^*)ノ
デジタルパーマっていうのをかけて、見事なきのこ頭です。
色はこれで地毛でございますー。

ねこが動いてびっくりしたのかもしれませんね。
でもハクがそういう物事に過剰反応したことってないので、
わたしの方がびっくりでしたよ!
今思い出すと、イモを載せたおもーいタイヤのゴロゴロという音が気に入らなかったのかも…。
でもいったん落ち着いたら、もうぜんぜん平気になってましたけどね~。

そうそう、オバの動きはぜひうちの父母にも見習って欲しいです(^^;)
2009.10.07 21:41 | URL | #- [edit]
ころころん says..."そんなに違うのね"
和犬って、そんなにもあっさりしたものなのね。
おばあちゃんの接し方、「犬のことばが聞こえる」にも
確かそんな人の話が出ていたと思います。
どこかの家の家政婦さんが、飼い主は問題犬と思っているけど、
その人だけは自分の仕事を淡々とこなし、犬に構いすぎないので、
犬も落ち着いているというような話だったかな。

コロンなんて、構ってちゃんです。
すぐにお腹を見せて 「なでて、なでて」だし、
誰かが散歩に連れ出した時に、道で会えば、すっ飛んできて
跳びついてくるし。
皆こんなんだと思ってたので、とても参考になりました。
2009.10.08 22:31 | URL | #3edxikKs [edit]
ハク母 says..."♪ころころんさん"
ハクは特にあっさり派のようです!
コロンちゃんは「お腹出し&なでて」をやってくれるんだ~。
いいなぁ(*´ェ`*)
以前飼っていたワンコは「なでてなでて」タイプだったので
ハクのあっさり度をなかなか理解できませんでした。
父や母は未だに理解できない模様…。

「犬のことばが聞こえる」、読みたい読みたいと思ってるんですけど、
まだ入手できてません!
ころころんさんは色々読んでて勉強家ですよね。
2009.10.10 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/194-6adc04fc
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

