スポンサーサイト


カバのはんたいは…

バカです

はい、それはわたしです


ハクのカイカイの原因はダニでした

あー早く病院に行ってればよかったよ!

ノミダニ取りの薬を滴下してもらって、かゆみ止めの薬も3日分もらってきました


レニーム(虫除けスプレー)をさぼった数日間のどこかでダニ地獄に足を踏み入れたらしい

うちでお腹出して寝てるときに毛をかき分けてチェックしたんだけど、見つからなかったんだよなぁ

その時はダニらは背中に遊びに行っていたのね

さっさと、病院に行っていればいいものを…カバカバ



ダニ発見後、わたしが「口周りも掻くんです」と言ったら、口周りの毛根につく虫の検査もすることになり、

ハクさん、口周りの毛を数本ピンセットで抜かれました(笑)

顕微鏡で見て、虫はいなかったようです


あと、「干からびたカエルを食べたんですけど、寄生虫とか大丈夫でしょうか」と言ったら検便もしてくれて、運良く感染はしてなかったみたい

ハク
このころはまだダニはついていなかった…

「今後、悪化してくるようなら、アレルギーのことも考えなければならないのでよくみててあげてくださいね」
ということで、本日の診察終了


体重 29.2kg

春から3kg太ってしまった…

夏の間運動しないのによく食べてたからね

ちょっとダイエットしなきゃね

-8 Comments

はなのおかぁちゃん says..."まずは良かった。"
この前はなも病院に行ったら、今の時期
ダニが多いから気をつけてねって言われてきました。
涼しくなったから、すっかりレニーム忘れちゃうんです、私。

でも、お薬でよくなるのですね。
良かった♪
自分を責めちゃダメですよ~♪

ハクちゃん大きくなりましたか!
はなも27㎏になりました。
ご飯の量はそのままに、がんばってたくさん歩いてます。
2009.09.18 21:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
かわいそうなことしちゃいました~。
でももうカイカイともおさらばです!

わたしもレニーム忘れちゃうんです。
暑いときは思い出すんですけど、涼しくなってきてついつい。

体重は、なんかムッチリしてきたな、と思ってはいたけど
ここまでとは!
春の体重測定では26.5kgだったので、はなちゃんが27kgと知ったとき、
抜かされた!と思ったんだけど、ハクも大きくなってました(笑)
ハクもご飯はそのままで、おやつを減らそうかなと思います。

はなちゃんの肉球ぺろりんちょも、お大事にね♪
2009.09.18 22:31 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."ワオ!私も忘れてるし!"
おはようございます!
ハクちゃん、ダニだに大将にやられたんですね。
んっもぉ!付いてくるんですよね。
ウチも、草むら大好きでご機嫌よく出てきたかと思ったら、お顔や足に「うっぎゃ~~!!」ですよ。いやねぇ~。
発見後即、水攻めか蚊取り線香あぶりです!!

レニーム・・・ 暑いときはホントしっかりつけてたけど、涼しくなって私も気を抜いていました。復活しよう!

ウチは4ヶ月頃にいきなりダニにやられたので、その後しばらくしてフロントラインをはじめました。しようかどうか迷ったんですけどね・・・。
2009.09.19 10:42 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
こんばんは~。
そう、やられてしまいました。
でもものすごく小さいダニだったので
見つけられなかったんですよねー|||(-_-;)どよ~ん
レニームさえ忘れなきゃよかったのにね。
ごうちゃんもレニーム愛用者なんですか!
あれは人間には効かないけど(自分にかけてみました)
犬のノミ・ダニにはよく効きますよね。
以前に、ダニが皮膚に噛みついちゃっているのを発見したときは
そこに集中噴射でやっつけました!!
すぐには落ちないけど、しばらくすればいなくなってます。
蚊取り線香あぶりも相当効果ありそうだけど(笑)
2009.09.20 21:55 | URL | #- [edit]
そら母 says..."早く良くなってね♪"
そうでしたか・・・大変だってね。ハク君。
でもハク母さん、自分を責めちゃダメですよ。

そっか~私も真夏は毎回、お散歩前にレニームを
していたのですが、最近は少しさぼり気味でした。
うちもこれから気をつけようと思います。

そして季節の変わり目イライラは落ち着いてきた
ようでよかったです。
実は、空は「低気圧イライラ」でこの間は凄かったんです。
目に付くワンコみんなに「がぅー!」と吠え掛かって、
すっかりヤンキー空でした。
チャーリーママさんに相談したら低気圧のせいだといわれ、
ワンコって本当にデリケートなんだなぁと思いました。
ハク君も低気圧が近づいている時(先日の大型台風)など、
特に酷かったりしませんか?

本当に色々と勉強になり、犬飼として鍛えられる今日この頃です。
2009.09.22 13:36 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ご心配お掛けしましたー。
もう良くなったみたいです。
レニームさぼると危険ですよ(^^;) ホントに…。

ヤンキー空ちゃんの記事は読みましたよ~。
低気圧でヤンキーに変身したんですね!
恐るべし自然の力。
ハクも低気圧のときはそうだったかも。
あんまり気にして考えてなかったけど。
季節の変わり目のヤンキー化の方はほぼ完全に落ち着きました!
低気圧も季節の変わり目も、一過性のものだから良かったですよね~(笑)
2009.09.23 09:28 | URL | #- [edit]
Pan says..."ダニのヤツめ!"
ダニのヤツめ、かわいいハクくんの血を吸うなんて、許せん!
3㎏増えたハクくんの、栄養たっぷりの血が魅力的だったのね。
うちはカタンドッグ・メタルというのを着けています。
今までのところ、ノミもダニも、つかなかったので効果がある
ということなのかなぁ…と思っています。
2009.09.24 12:36 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
そうか~血にも栄養がいっぱいだったんだ(笑)

カタンドッグ・メタル初めて聞きました。
本当に「メタル」なんですね!
保護磁界かぁ。
薬剤を使わないでダニ・ノミが予防できるなら
すごいですね。
蚊も除けてくれるならわたしが使いたい(ー)
2009.09.24 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/190-f0fdc0a6
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

