スポンサーサイト


いっちゃってる度40%

以前ご紹介した「ワンコと接近した時のハク」動画は、やけにお利口チックになってしまったので、今回はいっちゃってる度40%のハクをお見せします!


今日の夕方散歩で、ガルルワンさんのいるコースを通りました

めったに通らない場所なのですが、ハクはここに差しかかるといつも緊張&興奮しちゃいます

今日は母も一緒だったので、動画に撮ってもらいました


理想的にはロックオンさせないで通り過ぎることが一番の対処法だと思いますが、今日は失敗
 …というか、いつも失敗

動画はその失敗の後、ロックオンしちゃってからの場面です

画面の右奥にガルルワンさんがいます

吠え声が入っていますので音量にご注意ください



動画の中頃、しゃがんだわたしの「ハク」という呼びかけに振り向きました

一度こっちに意識が戻ったら、それをのがさず動く(動かす)!

クリームチーズを食べながらですがついてきてくれました



あ~緊張したよ

でもこのガルルワンさん相手には、いっちゃってる度100%にはならないからね

その点は安心安心・・・・なんて言ってる場合じゃなくて、母にガルルワンさんとハクの間を歩いてもらってインターセプトしてもらえばよかったんだね

この未熟者!!
ワンコはこの一回からたくさん学習しちゃうんだぞ


ハク

はい、ハクさんごめんなさい

-12 Comments

そら母 says..."やっぱり、ハク君&ハクさんは・・・"
凄いと思います。私から見ると・・・。
相変わらずというか、故障箇所を修理もしていないし、
PCを買い換えていないので、音声が全く聞こえませんT_T)
だから詳細は分からないのですが、しっかりハク君は
ハク母さんの働きかけに反応していますよね?
その後は、ガルルワンコさんが少し気になるものの、
おやつ付きとはいえ、ちゃんとハク母さんに注目しているし。

偉かったね!ハク君。ハク母さんも凄いな・・・。
空はね、ロックオンした時には、私の呼びかけにも
おやつにもあまり反応してくれなくなります。
まぁ~そこまでなることは滅多にないのですが・・・。

まだまだの空と私。とっても勉強になりました♪

↓記事。
保護してくれた方が、今もハク君を気にかけて会いに来て
くれたんですね。
今のとっても幸せそうなハク君を見てもらえて、良かったです。
本当にハク君は、幸せ者ワンコだと思うよ~♪
良かったね、ハク君♪
2009.09.10 22:53 | URL | #wc5PEieA [edit]
まきママ says..."いやいやハクさんお利口ですよ!"
「吠え声が入ってる」というので、ハクさんの声かと期待(?)しちゃいました~♪
ハクさん全然いっちゃってないですよね。
しっかりハク母さんの声にこたえてついてきますもんね。
この調子なら、すぐ慣れてハク母さんについて歩けそうな感じがします。

これで「いっちゃってる度40%」なら、コタローの警戒吠えの時はもっとすごい・・・。
私って、自己採点が甘かったみたいです。反省。
2009.09.11 13:26 | URL | #FiPkFC0s [edit]
pooh says..."すごいすごい!"
立派ですよ。ハクちゃんも、ハク母さんも!
全然、緊張しているようには見えませんよ。
ちゃんと、呼びかけに反応して、一緒に歩いて
素晴らしいと思います。

私も毎日、失敗してます。今のはこうするべきだった。
これは良かったけど、こっちが出来てなかった。みたいなね。
でもいつか、自然にできるようになると思ってます。
がんばろうね。
2009.09.11 18:59 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."全然です!"
ハクちゃん、行っちゃてる度40%なの?
はなの行っちゃる姿みたら、多分おったまげると
思いますよー♪
吠えてるのは相手のワンコさんですよね。
ハクちゃんもハク母さんもとってもいい感じです♪
2009.09.11 22:07 | URL | #- [edit]
亮子@ぽむ仮母 says...""
こんばんは! 先日は記事の転載をありがとうございました。遅くなったのですが、ぽむのブログからリンクを張らせていただいています。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

見事じゃないですか! ハクちゃんをしっかり止めて、ちゃんとついてこさせてる。このあいだお散歩トレーニングの時にみなさんのリードさばきが見事だなぁと思ったんですが、今回もまた!です。見習わなければ~。
ぽむにしょっちゅう、「ワワワワ!」という突進を許しちゃっている仮母です。反省。
2009.09.12 00:25 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ごうのお母さん says..."すごいスゴイ!"
こんにちは。
ハク母さん、ハクちゃん、すっごいじゃないですか。
固まり~突進したいのにちゃんと 母さんの声がハクちゃんの心に届いてる。
ハク母さんのチーズを出すタイミングも上手だなぁ。
スッとだしてる。役立つ瞬間ですね。

ごうは、吠えてくるワンコには、今のところはその場をサッサと離れてくれています。だけど、これも吠えられて気になりそうだけど離れてくれてることを、「ヨシ!」で強化した方が良いのかもしれませんね。

今日の動画でちょっとイメージがわきました。
サンキュ~♪
2009.09.12 10:28 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
いや、すごくないです。
すごいのは
>まぁ~そこまでなることは滅多にないのですが・・・。
という空ちゃん&そら母さんだよ!
ハクもいっちゃってる度70%くらいになると聞こえなくなっちゃいます。
聞きたくないんじゃなくて聞こえない…たぶん。
空ちゃんの場合はきっと「聞こえるけど聞かない」以上にはならないような気がします。
勝手な想像だけど!(*'-')b

そう~来てくれたんですよ!
でもお仕事の帰りにうちのあたりを通る事があったみたいで、
たまにお散歩してるのを見るよ、って言ってました。
変なことしてたらどうしよう、ってなんだかちょっと恥ずかしくなっちゃたワン!
2009.09.12 13:16 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪まきママさん"
ハクが吠えるのは本当に最終段階なので(笑)
もともと吠えない犬なんです。
自分のサークルに知らない人が来たって吠えないくらいです。
コタくんは散歩中も警戒吠えがあるんですよね。
普段はない軽トラに吠えるとか…。
ある意味、覚えてるコタくんがすごい。

>コタローの警戒吠えの時はもっとすごい・・・

って言っても、突っ込んで行かないでしょう?
制止されてもキレないでしょう?
ハクはキレます!!
最近はだいぶキレさせずに済むようになりましたけど、
前はよくぶちキレてあっちの世界にいっちゃってたなぁ。
2009.09.12 13:48 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
遠目ではハクの鼻息フガーと表情が見えないから!(笑)
いまいち興奮度が伝わりませんね。
わたしもハクも心臓バクバクですよ。
でもこの時はまだよだれも出てなかったし、一回目の「ハク」の声に反応したので興奮からの脱出も早かったです。
でもねぇ、動画のはじめの方でハクがくるっと回ってるでしょ?
あの時に実はリード噛みを狙ってて、運悪く噛ませちゃうと興奮度がアップアップ!
なのであんまりリードを地面と平行にしておくと失敗する…なんて裏側もあったり。
ボクのハンドリングはセオリー通りにはいきませんぜ(ー) フフ
って、最近まで言われてました。
2009.09.12 14:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
これはまだ序の口だから…!
ハクもいっちゃってる度100%になると転移性の噛みが出ます。
わたしに向かって歯を当てたのは過去2回だけだけど。
でもリード噛みとか、物に当たるのはすぐにやります。
はなちゃんは興奮の初期から噛みが出るんですよね。
はなちゃんのいっちゃってる姿見てもおったまげませんよ!
だからもしハクのいっちゃってる度100%を公開するときがあっても温かく見守ってね(笑)

あそうそう、吠えてるのはハクじゃなくて繋留されてるワンさんです。
2009.09.12 14:22 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪亮子@ぽむ仮母さん"
リンクありがとうございました!
こちらこそ、これからよろしくお願いします♪

お散歩トレーニングのみなさんはリード捌きがひと味違う!らしいですよね。
わたしもチャーリー組通信教育を受講しているので(笑)
でも参考にするならチャーリーママさんの動画がいいと思いますよ( ̄o ̄)o
でも、ぽむくんもクウカイくんも堂々としたワンコだから。
亮子さんがいい母だからですね~。
2009.09.12 14:31 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
動画だとハクがムクムクのかわいい感じに見えるから、
みんなだまされてますねぇ(笑)
リードを持ってみると、すごい力で引っ張るのできっと怖いと思うんじゃないかなぁ(^^;)
クリームチーズのタイミングは、今回はちょっと遅かったかもしれません~。
本当はロックオンする前からクリームチーズを使ってわたしに集中させて、
「あれ、ボク、ワンコがいたのに平気だった!」って思わせられたら
一番いいんじゃないかと思います、ハクの場合。
でも、それは悪いイメージが出来上がってる状況だけで使う方法にしてるんですよ。
ごうのお母さんも記事にしてましたけど、ロックオンしてるようでも、
実は考えてるってことも多いですもんね。
ロックオン=突進なのか、ロックオン=観察なのか、見極めて慣れるチャンスをつくってあげたい
とも思ってます~!
2009.09.12 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/188-79285302
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

