スポンサーサイト


またきたか…季節の変わり目

ハク地方はここ数日早くも秋の気配がやってきました

昼間は日差しが強く暑いのですが、朝晩は空気がひんやりとして涼しいです

涼しいのは今だけでまた暑さが戻ってくるのかもしれませんが、ハクはもう秋!と思ったらしい…

毎度恒例、ハクの「季節の変わり目イライラ」がやってきました

「季節の変わり目イライラ」とは、春から夏へ、夏から秋へ、の気温・湿度の変わり目にイライラ指数(甘噛み&飛びつき&甘え吠え&不安感などによって表現される)がアップすることです

はい、というわけで、先日の晩はワフワフと吠えましたので会いに行きました

ハクも、会いに来られちゃあ大人しくはしていらんめぇ!ってことで久々の甘噛みをし、わたしの腕と足に立派なミミズ腫れを残してくれました
短パンもごみ箱行きになった…

で、落ち着いたところでナデナデ

ほどほどに一緒にいて帰ってきました

その後は鳴きませんでした

ハク

お散歩でも苦手なワンコに会ったとき、あっちの世界に行っちゃってギャウンギャウン言ってたし

しかもそのあとわたしのリードの固定とハクの突進のタイミングが悪くてハクが用水路に落ちちゃったし
これは季節の変わり目とは関係ないけど


これからしばらく、ハクのからだが秋対応に移行するまで、こんな感じのハクが続くわけです

あ~あ、ちょっと前まで夏バテで大人しかったのに!
っていうのは冗談で、
涼しくなって元気が出てきたってことでしょうね

-12 Comments

Pan says..."そっか!それでか!?"
ハクくん、お腹もデリケートだけど本当にデリケートな仔なんですね。
でも、その変化にいち早く気づいてあげられるハク母さんはすごい!
観察力が鋭いです。
Panも、3日ほど前に、1日中機嫌が悪い日がありました。
私が体調を崩して前日早くに2階の寝室に行き、いつもより長
くPanだけで1階にいさせたので、そのせいだと思っていたの
ですが、もしかしたら季節の変わり目のせいかもしれませんね。
そういえば、Panは最近就寝時刻が早いし(今日なんか午後7
時に就寝ですよ~!)。
夏の疲れ&秋の気候への順応のためにちょっと心身のバランス
を崩しているのかもしれませんね。
2009.08.24 23:02 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ani says...""
Don't mind.

Who cares.

What you are doing for Hakusan is always right.

Author's copyright means nothing.

楽しくやんなさいね。
2009.08.24 23:05 | URL | #- [edit]
pooh says..."こちらも涼しいです"
というか、Tシャツでは寒いくらいになりました。
ハクちゃんもデリケートなんだね。
ミミズ腫れ、大丈夫?短パンはもったいないけど仕方ないね。

用水路に落ちちゃっても(笑)
元気が一番!
2009.08.25 18:15 | URL | #- [edit]
そら母 says..."そういうことだったんだ・・・。"
季節の変わり目。
そっか~そういうことでも敏感な仔は反応してしまうのですね・・・。
さすがハク母さん。
そういえば、空もそんなことだったのかも・・・

しばらくハク母さんの腕や足は傷だらけかもしれないけど、
またいつものハク君に戻ることでしょう。
頑張って下さい。
2009.08.25 21:07 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
見かけによらずデリケートで(^^;)
お腹の弱い子は性格も敏感だって聞きますけど、
本当にそうかもしれませんね。

Panくんは7時にご就寝とのことで(笑)
朝は何時起きなんだろうと想像してしまった!
ハクも秋冬の方が寝てる時間が長いですよ。
気持ちよく眠れて、元気に運動できる季節に完全移行するまで
暴れん坊ハクにお付き合いすることになります~。
2009.08.25 21:57 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪aniさん"
Vielen Dank fur Ihre Hilfe!

久々に辞書を引いてしまったよ!
2009.08.25 22:13 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
あ~Poohさん地方はうちよりも涼しいでしょうね!
うちでも朝晩は一枚羽織りたくなる気温。
ハクも寒いかと思って毛布を置いてあげたけど、まだそこまではいらないそうです(笑)

ミミズ腫れ、今日も新たにできました!
でもこれから長袖の季節になってくれば、
DVだと思われずに済むのでその点は気が楽(。-_-。 )

あそうそう、ドブに落ちても精神的ダメージはなかったみたいで、繊細なのか、なんなのか、わかりにくいハクです。
2009.08.25 22:22 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
そういうことだったのですよ~。
ハクとの生活も2年目なので、だいぶパターンを掴んできました!
でも犬ってみんな多かれ少なかれ季節の変わり目には様子がおかしくなるもんだと思ってたけど、違うコもいるみたいですね。
まぁハクの変わりっぷりは大げさだと思うけど。

甘噛みって、腕は我慢できるけど、足は本当に痛いですよね。
今朝も新しい傷ができましたw(゚ー゚;)wワオッ!
でも今を過ぎればまた寝てばっかりのハクになると思うのでOK!なのです☆
2009.08.25 22:31 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."そっか・・・"
ハクちゃんもデリケートなのよね。
ちびまるこちゃんの山根君みたい…
はなも去年は頻繁に下痢して、涼しくなったと思ったのに
体にたくさん湿疹が出来て、毛も抜けちゃった。
今のところ大丈夫だけど、耳はまだ良くなってない…

人間もデリケートな人ほど、季節の変わり目の影響を
受け易いんだって。
曖昧さが一番いけないんだよね。
寒いなら寒い。暑いなら暑い。ってことなら体も受け入れ
易いのでしょうけど、上手いこといかないね。

ハクちゃん、がんばれ!
ちゃんと気持ちの変化に気づいてあげられるハク母さんは
偉いよ~♪
2009.08.27 09:05 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."なるほど・・・。"
こんばんは♪
季節の変わり目で不安定になる ハクちゃんのお話。
すっごく納得でした。
私も、季節の変わり目には体温コントロールがうまく行かなかったりして調子悪いときが多いです。
喘息のある方達も調子悪いですよね。
夏~秋、冬モードの体が徐々に切り替わろうとしてるんですね。
そういう風に受け止められると、不安定な様子を見ても「そっか、そっか、調子悪いんやね」と、受け止めてあげやすいですよね。

福岡のほうは、朝夕は涼しくなったとはいえまだまだ残暑厳しいです。ごうは、もう少ししてやってくるのかなぁ。
何もかもが初体験の1年目。
毎日の生活の積み重ねでワンコも飼い主も、お互いのバイオリズムがつかめてくるのすね。
2009.08.28 00:06 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
あぁ!山根くん!!
お腹が弱いんだよね(笑)

うちも去年の今ごろは、今の10倍大変だった気がする…。
ハクの精神状態の変化にも気付けなかったから、
「なんでこうなるの?!」とか「今どうにかしなきゃ」とか。
夏は暑くて大人しかったから余計にあんたどうしたの!って思ってたな~。

おはなさんも繊細仲間ですよね。
お耳の病院通い、お疲れさまです(*´∇`*)
おうちでも耳掃除を毎日じゃあ、大変ですよね。
ハクだったら大暴れで…。
眠るのを待ってやるしかないな!
2009.08.28 21:33 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
そうそう~
「調子悪いんだから」
と思えば、突っ込んできて噛まれても耐えられます(笑)

ごうのお母さんも季節の変わり目には体調崩しやすいんですね。
わたしも湿度の変化が苦手で、今年の梅雨の時期はすべてにおいて
ヤル気が消滅していました!
今は昼も夜も秋っぽい風が吹いていて過ごしやすいです。
でも今日はムシムシしていましたね。
なのにハクはモコモコの毛布の上で寝たくて…
でも暑い、でも毛布がいい…どうしたらいいのー!ガブー!
って、飛びついてきました(笑)
ほんと、不思議なワンコです(ー)
2009.08.28 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

