スポンサーサイト


ハクハウスの改造!

ハクは外のサークルで生活しています

でも、それだと雨に濡れるし、一番涼しいスポットに行けませんでした

ハク

なので今回、サークルを延長して軒下まで行けるようにしました!


とうとうわたしの画才を披露する日がきた!
ハク
青い線:旧サークル  赤い線:新サークル

本当は旧サークルの一部を外して新サークルに組み立て直す予定だったのですが、もう10年以上も前に建てたサークルなのでネジがさび付いていて回らず、新しく買い足しました

兄にも手伝ってもらい、完成! (作業時の写真なし)

ハク

旧サークル時には閉めていた扉を開放して、家の窓の近くまで行けるようにしました

はじめは、いつも閉まっている扉が開いているので不思議そうにウロウロしていたのですが、ある時「自由に行き来できる!」と気が付いたようで、扉を出たり入ったり30秒くらい暴走して、やっと納得したようでした


開放して2日目の今日は、こんな風に寝ています↓
(ここが一番涼しいスポット)


午前の寝相
ハク


午後の寝相
ハク
兄が横に来ても気づかない(笑)


そして…いつかは…

いつのまにか室内に入っていた、という既成事実をつくってしまうのだ!


着々と準備は進んでいます

-10 Comments

ごうのお母さん says..."スモールステップ"
こんばんは~♪
しょっぴり改造してあげただけで、随分と環境が変わりますよね! ハクちゃん、気持ちよさそうに、そして安心して寝ていますね。
ごうは、時間帯ごとに涼しい場所を知っていて、上手に移動しています。

気付くと室内を勝手に行き来しているの図、少しずつ・・・少しずつ・・・ スモールステップで着実に(笑)
ごうは、お勝手口をあけてると、当然のように上がってきます。
台所~畳の部屋なんでこちらが大慌て ^^;

2009.08.14 22:00 | URL | #TQJJvfrU [edit]
はなのおかぁちゃん says..."おーーーいい感じですね。"
>いつのまにか室内に入っていた、という既成事実をつくってしまうのだ!

これ、気に入りました!
うちもはなを迎えたばかりの頃、父ちゃんは外飼いにする!
って言ってたの。
でも、私の中では着々と家の中で過ごす計画を立ててました。
そして父ちゃんも、許してくれました。
ハクちゃんもいつかは室内飼いですね。

ハクちゃん、気持ち良さそうに寝てますね。
安心しきってるのかな。

画伯の絵、最高で~す♪
2009.08.14 22:18 | URL | #- [edit]
ころころん says..."がんばるんだ!"
画伯の絵をじ~っと眺め、意味を考えてしまいました。
そうか、赤を足して、青の戸を開けると、家の前まで来られるということなんですね。

ハク母さんとしては、室内飼いご希望ということで。
家の中で、モフモフできるの、いいですよ~。
ハクちゃん、母さん、頑張れ!
2009.08.14 22:42 | URL | #3edxikKs [edit]
Pan says..."室内にハクくんがいたら"
室内にハク君がいたら楽しいだろうなぁ。
一緒に寝たら温かそうだし、DVDなんか観る時は枕代わりにハク
くんを頭の下の敷いちゃったり…。
ハクくんが室内にいても違和感ないな、きっと。
食卓に一緒に座ってても驚かない感じ(笑)

あと一息ですよ。がんばれ~!

2009.08.14 22:43 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
前々からやりたいと思ってたんですけど、
なかなか機会を得られなくて。
でも、やりました!
快適そうに過ごしてますよ。

>時間帯ごとに涼しい場所を知っていて

やはりみんな同じことをしますね(笑)
ハクも写真のように縁台に乗って寝てたり、
ハウスに入ってみたり、一日で色々な寝相が見られます♪
縁台のあたりはかなりの大雨でも雨が当たらないので、
まずはそれが一番ホッとしたことです~。
2009.08.15 10:14 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
うちも父ちゃんがダメだって言うんですよ。
以前飼っていた犬は、病気になってからは
玄関まで入れてあげられたんですけどね。
でも、いずれはハクも…!

いきなり「室内犬」は無理だとしても、あの窓の所にサークルを置いて、
外とサークルを自由に行き来できるように!なんて計画しています。
ハクが近くにいるのを当たり前にして、
ちょっとずつ父の感覚を麻痺させていく算段です(笑)
母はわたしの同志なので、道は明るいと思う!

画伯(笑)我ながらいい味出してると思います。
2009.08.15 10:25 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ころころんさん"
画伯の絵は、一般人にはなかなか理解しづらいようですね(笑)
そうです、赤を足したのです。

もうはじめから室内飼い希望なんですよ~!
でもダメだった(-_-)
今回の改造は家生活に近づく第一歩です。
すこーしずつやって行きますよぉo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪
2009.08.15 10:39 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
そう~わたしもハクと一緒に寝るのが夢なんです♪
モコモコで、冬は暖房いらないでしょー(笑)

>枕代わりにハクくんを頭の下の敷いちゃったり

(* ̄m ̄)プッ
あぁいいなぁ、早くそんな日が来ないかなぁ。

>食卓に一緒に座ってても驚かない感じ

この間ね、ハクのハーネスの装着感を確認したくて自分で着けてみたんですよ。
そうしたら胸囲も首周りの感じもわたしにぴったりだった!
それくらいの大きさなので食卓のイスに座ったら一瞬人だと思うでしょうね(笑)
2009.08.15 10:48 | URL | #- [edit]
そら母 says..."画伯の絵についつい微笑んでしまいました♪"
味のある良い絵です~♪(^o^)/
でも、実は私も初め見た時は意味が分からず、
ぬぬ???だったんです・・・すんませんm(_ _)m

ハク君、軒先がとっても気に入ったんですね。
とても気持ち良さそうに寝ていて、可愛いなぁ~♪

そしていつかは「室内飼い」!う~ん!いいですね♪
ぜひ頑張って下さい。
やっぱりお父さんを納得させる為に、何かしないとですね・・・。
ハク君に新聞を取ってお父さんに渡す練習をするとか、
晩酌をさせるとか・・・。どれも難しいなぁ~。

雷は恐くて可哀想だからとまず玄関に入れることから始めて、
冬は玄関は寒いから台所まではいいでしょう?と攻め、
私の部屋限定なら文句はないでしょうと強引に入れてしまい、
冬はハク君がいるとモフモフで暖かいよ!と最後にはお父さんの布団に
ハク君を忍び込ませるとか・・・。

ふふふ・・・。勝手に1人で盛り上がってしまいました。
でもいつかは「室内犬大作戦!」頑張って下さいね!
応援していますよ~♪

2009.08.16 11:40 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
あ、やっぱり意味わかんなかった?
わたしも書いてて「わかんないだろうなぁ」と思ってました(笑)
いやいや、画伯ですから、大衆ウケは望んでないのです(*`д´)b OK!

軒先、非常に気に入っています!!
朝も、昼も、夜も、軒先で寝てますよ。
やっぱり人の近くがいいんですよねぇ。

>新聞を取ってお父さんに渡す

おお!これができたら父もきっとハクを見直すと思います!
でも…まず間違いなくできるようにならない…ププ。

おっしゃるとおり、ちょっとずつ室内に進入させる作戦も考えています。
わたしの部屋がハクのサークルの窓と直接つながっていたら、すぐに室内犬にしちゃうのに!
ジワリジワリと室内犬作戦、進行させようと思います!!
応援うれしいです♪

2009.08.16 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/180-64b43e43
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

