スポンサーサイト


ハクとの出会い(前編)

今までハクとの出会いについて書こう書こうと思いながらも後回しにしてきちゃいましたが、そろそろ忘れ始めているので、書いておこうと思います。
長くなりそうなので、2回に分けて。

ハクを最初に見たのはいつでも里親募集中です。

そこに載っていたのは、

埼玉県
名前:マロ
オス
秋田犬雑種
3歳くらい
幼稚園に捨てられていた(迷子かも)
性格は大人しくて人懐こい


そしてこの写真

ハク


わたしは、「埼玉県かぁ、会いに行くのがちょっと大変かも」と思いつつも、
「体重や日頃の様子など教えて下さい」と問い合わせしたのです。

すぐにお返事を頂いて、体重は23kg、大人しくて人に吠えない、と。

さらに、掲示板には埼玉県で登録されていましたが、今はわたしの家から車で30分くらいの場所で保護されているというではありませんか!
さっそく保護主さんと連絡を取って、会いに行きました。

母と二人で会いに行くと、倉庫の屋根の下に繋留されているマロくん(ハク)がいました。
おすわりしながらブンブンブンブンしっぽを振って、こっちを見ています。

ひと目見て思いました、
お、大きい!
それにこのハチャハチャした動きは絶対3歳じゃない!
もっとずーっと若いに違いない。


はじめにお聞きしていたのとはかなり違うな(年齢も、性格も、本当に雑種なのか?ということも)と思いつつも、すっごくかわいい、と…。

近づいて撫でていると、ビョンビョン跳ねて、現在のやんちゃさの片鱗を見せてくれます。
ちょっと歯を見てみると、真っ白で生えたばっかりみたいでした。

マロくんはおとなしく撫でられたり、興奮してブワッと飛びついてきたり、たまにごろっと横になったりして見せて…

もうこの時には、母と「このコなら…いいよね」と目配せしていました。

マロくんとの対面を済ませ、保護主さんに保護の経緯などお聞きしました。
マロくんはある日の朝、突然幼稚園にいて(捨てられたのか、迷い込んだのか不明)、一週間ほどそこで保護されていたが、やはり幼稚園では飼えず保健所に持ち込まれ、それを引き出してくれたのが保護主さん(その幼稚園の保育士さん)でした。
そして現在の保護場所に移動して1週間くらいとのことでした。

幼稚園で保護されていたときには、ゲリをしていて、全く吠えなかったそうです。
声が出ないんじゃないかと思ったほど、とおっしゃっていました。
今もあまり吠えませんが、きっと一言も吠えられないほど気落ちしていたんだろうなぁと思います。

その他にも、未虚勢であることや、飼育方法の条件(外飼いでもいいと言ってもらえました)、血液検査の結果(フィラリア-)などお聞きしました。

そして、その場で「うちに迎えたい」とお話ししました。

この5日後に、ハクの我が家での生活が始まったのです。


後編に続きます

-6 Comments

はなのおかぁちゃん says...""
うん、うん、
それで、それで!
続きが楽しみ♪
2009.08.05 11:03 | URL | #- [edit]
Pan says..."それが知りたかった!!"
どこのワンコさんとご家族にもそれぞれの出逢いのストーリー
がありますね。
私、そのストーリーを聴くの(読むの)が大好き!
ハクくんとハク母さんファミリーの出逢いのストーリーの続き
が早く読みたいで~す!
↑この写真のハクくん、かわいいけど今はさらに100倍かわ
いいね~。
2009.08.05 22:44 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
ふふふ♪
続きをアップしましたよ。
ご覧下さいませ~。
2009.08.05 22:46 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
やっぱり知りたかった?(笑)
続きもアップしましたのでご覧下さいね。

ワンコとの出会い、それぞれに違いますが、
みんな行くべき場所へ導かれたような気がしますね~。
我ながらハクとわたしはなかなかいいコンビだと思います♪
Panさん&Panくんの出会いもいつか聞きたいなぁ。
2009.08.05 22:50 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."知りたかった!"
こんばんは~♪
ハクちゃんが幼稚園前で保護されたって事は前の日記で読んでいたのですが、詳細がわからなかったんで知りたかった~。
うっひょ~。
ついに聞ける日が来たのね。

 >マロくんはおとなしく撫でられたり、興奮してブワッと飛びついてきたり、たまにごろっと横になったりして見せて…

 この時、ハクちゃんもハク母さんの家族になるって決めたんでしょうね。良かった。
 
 それからどうした・・・(ハクション大魔王に登場する、CMが終わって番組再開のお知らせキャラ風 ← 説明長ぁ) 続きをまってま~す♪
2009.08.05 23:02 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
こっちのお返事が後になっちゃった!
ごめんなさ~い。

知りたかったでしょ~(笑)
いや、わたしも書きたかったけど話が長くなるし、
手間が掛かるしってことで伸ばし伸ばしに…。

>この時、ハクちゃんもハク母さんの家族になるって決めたんでしょうね。

そうそう~ハクを迎えに行った日には、撫でているとお腹を出して撫でさせてくれたんですよ♪
「最高にかわいい!」ってその時も思っちゃったー!(親ばか全開)

いつかごうちゃんの出会い話も聞かせて欲しいなぁ。

あ、ハクション大魔王、名前は知っているけど見たことはない!なのでわかんない!(笑)
2009.08.07 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/177-a7f9d8c6
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

