スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ、でも後味悪し

今日はね、家の近くの公園っぽい場所へお出かけしてきました

前回行ったときはすっごくうれしそ~にしていたので、今回も喜ぶだろうな、と期待していたんです

ハクは車に乗るときは「やっほ~」って感じだったんだけど、到着してみたらなにやらやる気なし

妙に落ち着かないし

そうこうしているうちに、真っ白の秋田犬の子犬(5か月)登場!

子犬ちゃんだし平気だろう、と思ってわたしもあまり介入することなくご挨拶

でも、子犬ちゃんの方は興奮気味でハクの首もとにガウガウっとじゃれつきました

そうしたら、その飼い主さんが平手で子犬ちゃんの首を殴打!

あぁ、ひどい

こんなんなら、近づけない方が良かった…

もしかしたらハクを直線的に近づけさせちゃったことも良くなかったのかも…

もっと上手に介入してあげれば良かった…ガックリ


なんて思いながらお散歩続行していたのですが、やっぱりハクが妙にソワソワしてる

で、ちょっと行って欲しくない場所に行こうとしたので、名前を呼んで呼び戻したら、こっちに向かって歩いてきたけど素通り!

そんなの初めてだよ!

ハク

その後も、母がリードを持っていてわたしがハクから遠く離れて歩いているときに呼んでみた

そうしたらまた無視


えー!距離がある呼び戻しで無視されたことなんかないのに!

ハク
この距離の呼び戻しです


で、気づいた

ハク、実はあまり体調が良くない?

今日は暑すぎるの?


うん、きっとそうだ

初めから疲れてたんだ

ってわけで、早めにお散歩を切り上げて帰りました


いやさ、夕方6時から出かけたんだけど、今日はちょっと暑すぎるかなぁ、とか

わたしもちょっと疲れてるなぁ、とか思いながら出かけて来たんですよね

お互いに調子のいい日じゃなかったのに、予定してたからって出てきちゃったんです

べつに行こうと思えばいつでも行けるんだから、無理してくることなかったんだよね

頭が働いてないのに来ちゃったために、ワンコとのご挨拶で手を抜いちゃったし

タイミングの悪い呼び戻しで危うくハクの信頼を失うところだったし

ましてや熱中症になってたらと思うと…


そんなわけで、ハクに申し訳ない気がして今日は後味の悪いお出かけでした

でもうちに帰ったとたんにニコニコ顔になってたから許す、自分を



そして、今日出会った秋田子犬ちゃんはものすごくきれーーに真っ白で、
飼い主さん夫婦もちょっとおハイソな感じで、
ハクに「今度の展覧会に出るんですか」なんて言ってきて、
なのに自分の犬は殴る


けっ
展覧会なんかでねぇよ
あんたももっと他に考えるべきことがあるだろう
みんながみんなそうだとは思いませんが、展覧会とかそういう世界は、
この飼い主みたいな人が多い気がして仕方ないから好きになれません


追記:昨日はわたしもイライラしていたみたいで今朝読みかえしたら言い過ぎでした(^_^;)
    気分を悪くされた方いらっしゃったらごめんなさいね。


っていうことも、後味悪い原因の一つです


さ、みなさまもご気分を害されてしまったかもしれませんね
お花の写真でも見て気分をなおして下さいまし

ハク


続きは、差し上げた迷子札用カラーの付け方のご案内です

先日プレゼントした迷子札用カラーですが、わたしはこんな風に迷子札を付けています

ハク

でも↑だとゴムが切れやすいので、↓のようにも付けられます

ハク

というわけで、みなさま工夫してご活用下さいませ

-14 Comments

ごうのお母さん says..."ドンマイ♪"
こんばんは~♪
後味の悪いお散歩気分だったようですね。
ドンマイ♪
許しあえる仲間同士の集まりだと、こういったときってその場の対応の仕方を考えあったり、まぁまぁ、お互い様だからなんていいながら 受容的な態度で過ごせるのにね。

5ヶ月のワンコちゃんの飼い主さんは、ハクちゃんに怪我をさせては大変と思って必死だったんでしょうねぇ。
って・・・思いたいですね。
犬は叩いて教えないとわからないという、考え方だと悲しいなぁ・・・ ;;
2009.07.26 23:12 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
ドンマイ!ありがとうございます。
ほんとうに、同じ方向性の方と散歩ができたらどんなにいいだろう、と最近特に思います。

今朝自分の書いたことを読み直してみたら、ちょっと言い過ぎているので書き直しました(^_^;)
でもね、子犬ちゃんの飼い主さんは、ハクから子犬ちゃんを引き離してから「コラ!」とか言いながらベシッっと叩いたんですよ…。
あのコがこの出来事で学んだことはいったい何なのか…
もしあのコが大きくなっていつか飼い主さんにやり返しちゃったら、あのコはどうなるのか…いろいろ考えちゃいます。

今朝のニュースでごうちゃん地方の雨のことやってました。
大変なことになってますね。
どうかお気を付け下さい
2009.07.27 08:53 | URL | #- [edit]
まきママ says..."大型犬の飼い主さんには多いような・・・"
いつも読み逃げしています!すみません!コメントは初めてです(たぶん。酔っ払ってなければ)
柴犬10ヶ月のコタローの飼い主です。

5ヶ月くらいの子犬だと、ハクさんの近づけ方云々に関わらず、やっぱり嬉しくてはしゃいじゃって興奮しますよね。
大型犬の子犬の飼い主さんには、こういう方多いような気がします。
多少たたいても大丈夫そうに「見える」のと、やっぱり他の人・犬に危害を加えるんじゃないかという、飼い主の不安だと思うのですが・・・。
こういう子犬をなでて、子犬が甘噛みしたらやっぱり飼い主さんはリードをぐぇっと引いてたたきますね。
こちらは「ごめんね!私がなでたばっかりに・・・」と子犬にものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
まあ普通は体格に大きな差がなければ、5ヶ月の子犬に大怪我をさせられるようなことはないと思うんですけどね。
ただこうやって他の犬とまともに接触しないで育った子犬は、どうなるんだろうなぁとちょっと心配になります。

>名前を呼んで呼び戻したら、こっちに向かって歩いてきたけど素通り!

・・・あ、うちしょっちゅうです(-_-;)

>遠く離れて歩いているときに呼んでみた
そうしたらまた無視

これもしょっちゅうでした。

ハクさんとハク母さんみたいに、呼んだら戻ってくるようにただいま呼び戻しのトレーニング中です(涙)
2009.07.27 09:55 | URL | #FiPkFC0s [edit]
pooh says..."あるよね~"
ハク母さんの暴言が聞けてちょっと嬉しい。
はい、打ち消し線部もしっかり読みましたよ。ハク母さんの気持ちよく分かります。(^_^)

頭が働いてない時の散歩って何かしらミスしちゃうよね。
昨日までとっても良い子だったのに、何で今日は言うこと聞かないのーって
イライラして、イライラした事に落ち込んで・・・
私もまだまだ精神修行が足りません。

後味悪いお散歩でも、ハクちゃん帰ってきたらニコニコになって良かったね。
その笑顔でホッとするよね。

2009.07.27 17:26 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ハク母 says..."♪まきママさん"
まきママさん!初めまして~ってわたしもコタローくんのことずっと見させてもらってました!
コメント頂けて嬉しいです。

>多少たたいても大丈夫そうに「見える」のと、やっぱり他の人・犬に危害を加えるんじゃないかという、飼い主の不安だと思うのですが・・・。

確かにそうなのかも…。
人間は「制御しなきゃ!」って力入っちゃうのでしょうかね。
でも犬同士のことを考えると、子犬だからこそ何やっても許してもらえるんだから、
いろんなワンコと会うことが大切なように思います。
ハクも子犬ちゃんがガウガウってしてきても別に気にしてない様でしたね(すぐに引き離されちゃったけど)。
わたしとしては、ハクがもしかしたらお兄さんとして上手に振る舞うかも~なんて
期待があったんですけど、そこまでいかずにサイナラ~でした。

>他の犬とまともに接触しないで育った子犬は、どうなるんだろうなぁとちょっと心配になります

はい、ハクみたいになります。
将来飼い主はとても苦労するでしょうね。
そうなっても生涯飼ってもらえることを望んでやみません。

コタローくんの呼び戻しの記事も読んでますよ(^_^)v
コタローくんは「お母さん行っちゃうかも!」っていう危機感がないからのんびり帰ってくるんじゃないですかねぇ。
それはそれでステキな関係♪
ハクはわたしと離れると不安になる面もあるみたいです。
それに食い気がすごいから(笑)
2009.07.27 22:18 | URL | #- [edit]
そら母 says..."そんな日もあるさ~!"
空はそんな日がしょっちゅうなので、私もだんだん気にならなくなってきました。
今日は「気が乗らないのね・・・」とか「あっちの方向は、きっと嫌いな仔がいるから
行きたくないのね・・・」とか・・・。
きっとハク君も暑いし、だるいし気分が乗らなかっただけですよ。
それにしても、ハク君はやっぱり偉いですね!
何~て、私と空がレベルが低いだけなのかな・・・T_T
呼び戻し、来たり来なかったり、素通りもしょっちゅうだし・・・。

秋田犬の子犬ちゃんも可哀想ですね。まだ子犬でハク君と
遊びたかっただけなのにね。犬をアクセサリーぐらいにしか思っていないのでしょうね、
その飼主さんは・・・。
ハク母さんの暴言を聞けて、私もちょっと嬉しかったな。

早速、カラーの迷子札の付け方をアップしてくれて、ありがとう♪ 
私は2重カンでつけようかと思っています。
本当にありがとうございました♪
2009.07.27 22:24 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
あ、そう?暴言OK?
誰かに叱られるんじゃないかと思った(笑)

>イライラした事に落ち込んで・・・

そうそう!そうなんです。
でもイライラしているその時はイライラしていることに気づいてないから、変なことしてしまうのです。
家に帰ってからこの散歩の写真を見たら、わたしの写った写真全部に
眉間にシワが寄ってて、自分で思ってた以上に不調だったみたいです(笑)

ハクはどんなにキツイことがあったお散歩の後でも、
家に帰るとパッと明るい顔をするので救われます。
なので家だけは絶対に安全地帯にしておきたいのです~。
2009.07.27 22:29 | URL | #- [edit]
ころころん says..."相手の飼い主さんは"
きっと、犬飼1年生なんですよ。
私もコロンがちびワンだったころ、
お散歩デビュー早々は、じゃれてるのか何だかわからなくて、
「こんな大きな犬に乗りかかろうとして失礼なんじゃ?」
とか思った覚えがあります。
たたくことはしなかったけど。
(今や、大きな犬に近づきもしないけど)

呼び戻しなんて、コロンは常に無視してます・・・・
唯一戻ってくるのは、ベランダに出ていて
「閉めるよ~」と声をかけた時だけ。
いいのか、これで、チャーリー組なのに。
広い所で、距離をとることがなく、
常に3mリードの範囲内なんですけどね。
マイペースで精進、精進。



2009.07.27 22:48 | URL | #3edxikKs [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
いや~やっぱり暑い日はスイカでも食べてゆっくりするのが一番と思いました!
無理はするもんじゃない。
呼び戻しは、空ちゃんは今「スーパー空ちゃん」だから、
呼ばれてもいろいろと考えることがあるんじゃないですか(笑)
それにわたしはハクが来なさそうな時には呼ばないので(^_^;)だから無視されないだけです。。

子犬ちゃん、心が痛かったです。
ハクを不用意に近づけちゃったために…ていう申し訳なさもあるし。
犬が叩かれるのを見るのは人生で3度目だったので、ちょっとショックでしたー。

カラー、活用して頂けるとわたしも嬉しいです。
こちらこそありがとうございます♪
2009.07.28 08:36 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ころころんさん"
そうですね、犬の扱いに不慣れなだけの人なら救いだったんですけど、
おハイソ奥さんがポメラニアンちゃんを抱っこしてましたから…ベテランでしょう。
それに栃木県には秋田犬のブリーダーが5人いてどうこう…なんて話もしていて、
あぁわたしとは縁のない世界の人だな、と思っちゃった次第です。
暴言、ごめんねごめんね~!(地元のあの芸人さん風で)

呼び戻しは、無視されそうなときには呼ばないだけです(笑)
この時は、戻ってきたのにわざと素通りしたので
「呼ばれたくない」っていう明確なメッセージな気がして、変だな?と思ったんです。
うちも興味があるものがあるとぜんぜん来ませんよ。
精進精進です!


2009.07.28 08:55 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."私も…"
最近、ムカつく飼い主が多くて腹がたちます!
あまりの腹立たしさにに、自分のブログでぶちまけよう!
とさえ思いましたもん。
でも、ハク母さんの記事を読んですっきりしました。
ありがとう。

はなも、呼んでも無視するし、戻ってこないで
時分の行きたい方行っちゃうしです。
それに、やっぱり暑さは人間が感じる以上に
こたえてるんじゃないかなと感じます。
はなも暑いと歩くの楽しそうじゃないです。
そういう時は、無理しないが一番ですよね。
犬にとっては、秋~冬が幸せなのかな?
2009.07.28 10:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
みんなどこかでムカッとする出会いがあるんですねぇ。
うーん…ワンコのしつけに関しては無知がゆえにっていうこともあるから、
一方的に否定しても前には進みませんが…。
でも殴るのはルール違反ですよね。
もっと多くの人が犬という生き物について知ってくれてると嬉しいんですけどね。

犬にとっても暑さは人間の比じゃないんでしょうね。
今回の出来事でもっと慎重にならなきゃと実感しました。
特にハクは毛が多いし。
夏は人間が思ってる以上に疲れてるのかもしれません。
2009.07.28 21:59 | URL | #- [edit]
Pan says..."そんな日もあるさ~"
あるあるある~!ありますよ、そんな日。
私も、「疲れているから散歩サボっちゃおうかな~」という気
持ちを振り切って出かけた日(よりにもよって自分の誕生日)
に転んでパンツの膝に穴開けて、流血しました。かあちゃんが
転んでるっていうのにPanはにおい嗅ぎに夢中で気づいてもいな
くて、「ちょっと、こう言う時は“かあちゃん、オラの背中に
乗れ。オラがおぶっていく!”って言うもんでしょ!」と八つ
当たりしながら帰りましたよ。
Panは、ほかのワンコが殴られたり大きな声で叱られたりすると
めちゃくちゃ傷ついた顔をします。「家の仔が怖がるからやめ
てください」って言えるくらいのオバタリアン(懐かし!)に
なりたいと思います。まだ中途半端なオバサンなんで。
2009.07.28 23:14 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
Panさんも災難に遭ってるんですねぇ!
わたしも転んで流血って、大人になってから
しばらくありませんでしたけど、ハクが来てからは日常茶飯になりました(笑)

Panくんは殴られるの見ただけでショックなんですね。
ハクもなんだか張りつめた顔をして(って、この日はずっとそんな顔してましたけど)
子犬ちゃんからさっさと離れて自分のお散歩を開始していましたね。
わたしも他人が怒鳴られるのを見るのが耐えられなくて(わたしも怒鳴られまくりでしたが)ちょっと前に仕事を変えたりしたので、理不尽に叱られる犬の気持ちがよくわかるようになりました。
怒鳴るだけじゃ萎縮させるだけで無意味です。

わたしもはっきり「NO」と言えるようにしなきゃと思いますが、なかなか、です。
2009.07.29 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/175-c3c66e89
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。