スポンサーサイト


今日は怖かったよ~

今朝、散歩に出かけようと門を出ると、近所のロビンさん(ラフ・コリーのオス、ハクよりでかい!)が一人で歩いていました!!

ひぇ~と思って方向転換しようとしたけど、もはやお互いの存在に気づいてしまった後…

相手はノーリード
逃げられない
これはあいさつさせるしかないぞ


わたしは素早くハクの前に回ってスプリッテン

のんびりと優雅に近づいてくるロビンさん

ロビンさんは普段飼い主さんと歩いているときはハクに対して激吠えなのですが、きょうは全く緊張感なく近寄ってきます
(ノーリードの威力はすごい!)

ハクも興奮することなく、お互い嗅ぎ合ってあいさつしました



で、そこまではよかった


その後、

ロビンさんがわたしたちの後をフラリフラリと着いてきて、離れません

なのでわたしはロビンさんの家に行ってロビンさんを確保してもらおうと思ったのですが、ロビンさんの家の敷地に入ろうとすると「ワンワンワン」と吠えました

むむ、これは入らない方がいいかもしれないぞ
わたしたちがさっさと行ってしまえば着いてこないかも


そう思って歩き出したのですが、ロビンさんはずっと着いてきて

寄ってきては匂いを嗅ぎ、スキあらばハクにマウントしようとするんです

マウントされてもハクは初め我慢していましたが、そのうちガウガウガウ&空噛みで「やめろ!」と意思表示

わたしもハクとロビンさんの間に入りスプリッテンし続けました

でも、あまりにもロビンさんがしつこく着いてくるのでハクもだんだんイライラと不安が体から発せられるようになってきた
(シッポが下がって、体が硬くなっていました)

そしてロビンさんが近寄ってくると「ウゥ」と低く唸る

あ、これはヤバイ

誰かにロビンさんを確保してもらわなければまずいことになるぞ、っと思ったわたしは、ロビンさんちの親戚の家まで戻り、ピンポンを押しました
(この頃になると、ハクが不安から動かなくなっていて苦労しました…)

この時、朝の5時前です

当然ながらおうちの人はなかなか出てきてくれない

その間もずっとスプリッテン

ロビンさんが近づいてこようものなら、ハクの体から一触即発の気配が発せられます

やっとインターフォンから応答があり、事情を話すとロビンさんちに電話してくれました

っていうか、まずあなたにロビンさんを抑えて欲しいんだけど!

と思いながらも、ロビンさんのお父さんが駆けつけてくれるまで、スプリッテンし続けました

ハク

飼い主さんによるとロビンさんの鎖が切れてしまったらしいとのことでした

そうして何とかこの事態を乗り切ったのです


今回ほど、スプリッテンの有り難みを実感したことはありません!
知っていて本当によかった!!

また、途中からハクの緊張感が高まって動かなくなってしまったのですが、これはロビンさんの存在のせいよりも、わたしが声をかけすぎたことと、目を見つめすぎたことから不安が高まったのかもしれませんね

教訓にします


でもちょっと視点を変えてみると、今日のことでハクの社会性の高さも知ることができたんですよねぇ

普通にあいさつしてたし、

マウントされて「嫌だ」と言えてたし

さらに、わたしがスプリッテンすると自ら視線を外して「わかったよ」と応えてくれました

もっとすごいのは、わたしたちがロビンさんの家に近づいたときにロビンさんが「ワンワン」吠え出したら、ハクは地面の匂いを嗅いでカーミングシグナルを送ったんですよ

チミなかなかやるじゃないか


それにしても、やっぱり怖かった

何事も起こらなくて本当によかったです

ワンコが勝手に家から出て行かないように気を付けなければ、と、自戒も込めて思いました


そして…
インターフォンを押したときにクリームチーズがボタンに付いてしまいましたが、それは決してロビンさんを抑えに出てきてくれなかったことへのうっぷんばらしではありませんヨ  おばさまいつもロビンさんと仲良くしてるでしょ~

-8 Comments

そら母 says..."大変でしたね~^_^;"
読んでいるこちらも、手に汗握る緊張感が伝わってきてドキドキしました。
ハク君、とっても偉かったですね。ハク母さん、お疲れ様でした。
まさかそんな朝早くに、ノーリードの犬がウロウロしていようなんて思いませんもんね・・・
でも朝の5時前にはお散歩に出ているなんて、ちょっとビックリ。
ハク母さん毎日ご苦労様です。
それにしても普段は激吼えのロビン君もノーリードだと平気なんですね~。
相手はオンリード、自分はノーリードで何かあったら逃げられると
分かってやっているのでしょうか?強気ですよね。
スプリッテンって本当に威力があると私も思います。今では空を落ち着かせたり、
相手のワンコに対してすすっとスプリッテンをしています。
でもなかなか相手のワンコが理解してくれないのですが・・・^_^;

そして、インターフォンにクリームチーズ(爆)
最近、なぜか犬が門先によく来るのよね~?なんて思ってらっしゃるかも??
2009.07.02 10:31 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
いや~ハクよりもわたしの方が緊張してたなぁって
くらいハラハラしましたよ。
でもロビンさんが攻撃的なタイプのワンコでないのはわかっていたので、
ハクが興奮状態にならないようにだけ気を付けていました。
そら母さんもスプリッテン活用中ですか。
すごい効果ありですよね!!
ノーリードのことはねぇ、たぶんリードがついているということが
そのワンコ本来のボディーランゲージを妨げてるんだと思うんです。
だからつまり、ノーリードの状態が本当のロビンさんなんですよね。
でもノーリードで散歩はできませんから、犬らしさを妨げないリード使いを会得したいものです。

散歩時間が早すぎてビックリしました?
昨日はたまたま朝早くから用事があったので5時前の散歩だったんですよ~。
普段は5時半過ぎです。
それでも早いか(笑)
2009.07.02 23:01 | URL | #- [edit]
Pan says..."おお~!"
ハク母さん、素晴らしい対処ですね!
そしてハクくんも、立派でした!!
ハク母さんが、スプリッテンやカーミングシグナルを知らなか
ったら…と考えるとゾッとしますね。
きっと今回のことで、ハクくんは、ハク母さんをますます尊敬
してくれたんじゃないかな、と思います。
私も、いざという時に頼れる飼い主でいられるように、がんば
らなくっちゃなぁ。
でも、チビ犬と暮らしていると、大型の仔の迫力にはちょっと
気圧されてしまいそうです。
2009.07.02 23:02 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
ほんとうに!
犬語を勉強していてよかったですー。
知らなかったら…ケンカになっていたでしょうね。
ロビンさんは何もしなかったかもしれないけど、
ハクはキレていたでしょう^_^;
そうそう、ロビンさん大きかったですよ~。
ハクよりも頭の位置が上でしたもん。
うちのあたりではハクより大きいのはロビンさんだけですね。
でも毛の量がね、ヒツジみたいで、それもすごいなと思いました(笑)
2009.07.03 21:09 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says..."良かったですね!"
こんばんは。
緊張しまくりでしたね。ハクちゃんもロビンさんも、上手にやり過ごすことができて良かった良かった^^
ハクちゃんも大きいのに、さらに大きいロビンさんだから万が一なにかあったら事故になりますよね。
鎖が切れてしまったとの事。怖いです。
我が家のごうも外飼なので、鎖などの点検はしっかりですね。
万が一外れても、そのまま外にはいかれないように家の周囲は囲っているのですが、ジャンプして飛び越えようと思えばできる高さです。
何よりも、交通事故が怖いしね・・・^^;

そっれにしても、お若いのに早くからのお散歩。
感心!!
えらいなぁ~。
2009.07.03 23:38 | URL | #TQJJvfrU [edit]
pooh says..."どっきどき"
ハク母さん、ハクちゃん立派でしたね~
もう読んでいてドキドキしちゃいましたよ。
ロビンさんちの親戚さんも、もうちょっと
気を使って欲しかったですね~
朝の5時前じゃ、頭も回らなかったのかな?
っていうか、5時前って早っ!
私も早起きしているつもりだったけど、完敗です。
負けの意味がよくわかりませんけどね・・・・
2009.07.04 15:33 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
こんばんは~。
緊張しすぎて、散歩が終わって家に帰ってから
ドッと疲れました。
ロビンさんはまったく攻撃的なところのない
穏やかワンコなんですけど、ハクがいつキレるかと
ハラハラしましたー。
ごうちゃんも外飼いですもんね。
注意していても、絶対ないとは言えないので、
お互いに気を付けなければなりませんね!

朝早かったのはね、その日は用事があったからで、
普段は5時半ですよ~♪
2009.07.04 21:48 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
みんな「5時前」に食いついてきますねぇ~(笑)
この日は特別早かったんですよ。
普段は5時半!

前にあぶさんがノーリードのワンコと一戦交えた
というお話がありましたけど、その時の恐怖は相当だったでしょうね。
穏やかワンコのロビンさんでもかなり怖かったもん。
でもいい経験でした。
二度と嫌だけど!
2009.07.04 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/167-c367c604
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

