スポンサーサイト


そしてとうとうその時が!!

ハクが(わたしの前で)初めてワンコにあいさつしたのは、今から3ヵ月前 

この時はお鼻でのあいさつでした

それ以来、クリームチーズの力を借りて、少しずつ、ワンコを見つけても大興奮が抑えられるようになってきました

もちろん、今もワンコに突進するし、苦手意識のあるコにはギャウンギャウン言っています


しかし今日!

ハクが最初から最後まであいさつできたのです!!

しかもお相手から教育されながら!


お相手の名前はチャッピーくん

いえ、これからはチャッピー先生と呼ばせていただきます

ビーグルの紳士で、6歳くらい

とても落ち着いたお方で、先日はノーリードでお散歩されているのを遠目に拝見していました


チャッピー先生とは二度目のごあいさつでした

前回は、チャッピー先生がハクの勢いにちょっと引き気味

先生は逃げたりはなさいませんでしたが、片足上げのカーミングシグナルをお出しになったので、鼻のあいさつだけでお別れしたのです


しかし今日は、チャッピー先生、

ハクが突進で近づいてもビクともせず、ドーンと立って、

首のあたりをクンクンクンクンと嗅ぎまくるハクに

ガウ

と一喝!!

次の瞬間、ハクはスッと引き、落ち着きました

そしてチャッピー先生から視線を外す方向に動き、じっとしている!

そこへチャッピー先生、ハクのお尻の匂いを嗅ぎに来てくれました

その間ハクは、動かず、視線を合わせず、お尻の匂いを嗅いでもらったのです!

ひとしきり嗅いだら、お互い離れてフラフラ

チャッピー先生はしゃがんでいるわたしの匂いを嗅ぎ

ハクはちょっと離れて地面を嗅いだりしている


わたしが飼い主さんとしゃべっていると、ハクはいつの間にか地面に座って、ちょっと不安げな顔をしていたので、大好きなクリームチーズを食べさせました

チャッピー先生にも差し上げたかったけど、飼い主さんの「もう食べてきたから」という言葉と、メタボ気味の体型を拝見して、今回は控えました

お別れする際も、特に何ということもなく、さいなら~と落ち着いていられました


人間同士も、気が合いそうで、

わたしが、「犬が苦手でおやつをあげて慣らしてるんです~」

なんて話をすると、「そうなの~」と理解してくれた感じ

これからもぜひ仲良くさせていただきたい方でした



今回のごあいさつでは、わたしは何もしませんでした

突進時のスプリッテン(ワンコと対象物の間に入り気をそらす)もまだうまくできないので、

やったことと言えば、ハクが突進してリードが張ったときに、ぎゅーっと引っ張らずに力を入れたり緩めたり(グ、パッ、グ、パッ、って感じに)やっただけです

あとはチャッピー先生にお任せしてしまいました


ハク



今日のことは、わたしにはものすごい感動なんです

ハクが一喝されてすぐ冷静になったこと、

お尻を嗅いでもらうときには動かなかったこと、


きっとハクもできるんだろう、と思ってはいたけど、こんなに見事に犬らしく振る舞えるとは、正直なところ考えていませんでした

ということは、やはり、本当はハクはできるのに、わたしがその機会を与えてあげてなかったということですね

反省。


でも、これで明るい未来が見えた

残る課題は突進です!

がんばろう

-14 Comments

ani says...""
がんばれ!
2009.05.26 22:30 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪aniさん"
お兄さんもがんばれ!
出張に負けるな!

でもほどほどにね。
2009.05.27 09:03 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."おめでとーーーっ!"
ウルウル。
何だかわたしも感動です。
ハクちゃん、偉かったねぇ。
ハク母さんも見守ってあげて偉かったねぇ。
これで一つ自信が付きましたね。
ほんとうに良かった。
諦めたらそこで終わり。
わたしもがんばるぅ♪
2009.05.27 09:52 | URL | #- [edit]
pooh says..."チャッピー先生、会いたいな"
嬉しいなぁ。そういうお話、聞けると
うちも頑張ろうって思います。
>動かず、視線を合わせず、お尻の匂いを嗅いでもらったのです

うんうん。感動です。良かったね。

今朝は以前にあぶが突進しちゃって(嬉しくて)怖がらせちゃった仔に会いました。
やっぱり突進!リード、ピンピンに張りまくり。ぐっぱぐっぱ、やってみます。
2009.05.27 10:38 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
ありがとーーー(^_^)v
はなのおかぁちゃんも、いつも見守ってくださって
ありがとうございます。
ハクにとっても自信になったし、
わたしにとっても自信になりました。
やり続けるって大事ですねぇ。
これからもがんばるぞ~♪
2009.05.27 22:04 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
チャッピー先生、立派なお犬様ですよ。
突進して引かないでくれるコは貴重です。
しかも教育もしてくれる!
体の大きさじゃないのね、って
あらためて実感。
あぶさん地方にもきっとちょっとのことでは動じない
ワンコがいるんではないかなぁ。
そういうコと出会えると、あぶさんの犬慣れにもいい影響がありそうですねぇ。
2009.05.27 22:12 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says...""
ハクちゃん!おめでとう♪
犬同士がこうして挨拶できると嬉しいですよね。
わが子にお友達が出来て社会が広がる、そんな嬉しさですよね!
チャッピー先生に感謝ですね。

ごうは、下手な挨拶を叱ってくれる5歳のスリー先輩と、下手さを大目に見てくれる14歳のダックおじちゃんと、うひゃうひゃ飛びついてくる1歳のサンタ君の3匹と、三犬三様で少しずつ慣れようとしているようです ^^
今日は、スリー先輩と一緒におやつを順番に食べられました ^^
2009.05.28 00:17 | URL | #TQJJvfrU [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
ありがとうございまーす!

>わが子にお友達が出来て社会が広がる

そのとおりですね!
今日の朝もチャッピー先生に会えて
挨拶させてもらいました。
相変わらず突進(^_^;)
でも先生は堂々としたもので、
すぐに草を召し上がり始めていましたよ(笑)
飼い主さん共々、お友達になれそうです。

ごうくんはお友達たくさんいていいですねぇ。
おやつも順番に食べられたって、すばらしぃー!
いろいろなワンコに会って、犬の中で学ぶことって、
大きいですよね。
2009.05.28 08:53 | URL | #- [edit]
Pan says..."犬の世界"
ハク母さんの嬉しい気持ちがすっごくよく伝わって来て私まで
嬉しくなっちゃいました。
チャッピー先生は立派なワンコさんだし、飼い主の方も、犬の
世界を尊重されているのですね。
ハクくんも、チャッピー先生の胸を借りてご挨拶の練習を積ん
で、犬語もいっぱい覚えられるでしょう。
ステキな出逢い、よかったですね!
2009.05.28 21:24 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
本当に、出会えてよかったです。
しかも近所だったので、お散歩の時間が合えば
しょっちゅう会えそうです♪
飼主さんもステキな方ですよ。
日曜には河原の公園にお散歩に連れて行くとおっしゃって
いたので、一緒に行きたいなぁ、なんて考えてます。

犬の世界、すばらしいです。
人間には与えてあげられないものですね。
2009.05.28 22:03 | URL | #- [edit]
そら母さん says..."凄い!凄い!"
ハク君、偉かったですね!とっても立派です。

>動かず、視線を合わせず、お尻の匂いを嗅いでもらったのです
↑うん、うん。凄いよ~ハク君。
チャッピー先生の発せられた忠告も理解し、きちんと挨拶まで

良かったですね。ハク君も偉かったけど、やっぱりハク母さんの
日頃の努力の賜物です。
頑張ってきて良かったですよね。

そして、ご近所に良い先輩ワンコさんがいて、良かったです。
これからもチャッピー先生と仲良くさせてもらうことは、
ハク君にとっても良い勉強になるでしょうね・・・
本当に良かったわぁ~♪ 何だか感動しました・・・
2009.05.31 15:00 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ありがとうございます~!
がんばってきてよかったです。
(って言っても、そんなにがんばってないかも。当たり前のことをやっているだけかなぁ^^)

チャッピー先生に感謝感謝です~。
わたしにはどうがんばっても教えられないことが、
チャッピー先生の手にかかると一発ですもんね。
「ガウ」って。

これから、もっとワンコ友だちの輪が広がっていくといいなぁと希望を持ってます♪
2009.05.31 21:57 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says...""
ついに!とか、とうとう!とか、いい響きですv-437
よかったですねぇv-411

あぁ、これが「自信がつく」ってことなんだなぁって実感しました。
ハクくんもハク母さんも、達成感v-352感じてるでしょうねきっとv-392
2009.06.03 19:52 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪バデ母(バニ母)さん"
よかったです、ほんとに!
今回のことで、ハクは確実に自信を付けたようですよ。
先日、いつも吠えられまくるワンコのおうちの前を通ったとき、以前よりも興奮せずに通過できました~♪
でもまだまだ、ワンコマナーはできてなくて、
ワンコを見つけると突進ですv-355
これからも少しずつ慣れていけるようにと思っています!
2009.06.03 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/157-bbc22277
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

