スポンサーサイト


おやつ

我々のお散歩に欠かせないおやつ

好ましい行動へのご褒美や、いろんなものに良いイメージを持ってもらうために(慣らしの作業)活用しています


わたしは今のところ、常に3種類を持って出かけています

それもハクが好きなおやつをランキング分けして持っていくのです!

ハク


まず一番低いランクはドライフード

これは、ハーネスを着けるときの誘導に使ったり、ほかのちょっとしたご褒美として与えます


ランキングNo.2は、かつお節(厚削り)・焼きササミ・犬用おやつなどです

この中から1種類を選びます

たまに薄切りにしたリンゴなども袋に入れて持っていきます これはすごく喜ぶ♪

これらは、できるだけ毎日違うものにして、飽きさせないようにしています

与えるタイミングは、呼び戻しで来たときが中心かな


そしておやつランキングNo.1はクリームチーズ

クリームチーズも2種類用意していて、フィラデルフィアのプレーンなクリームチーズと、キリのクリームチーズのハム味を使っています

特にハム味の方はものすごい食いつきですよ!

持ち運びは写真のように小さいタッパーみたいなものに入れていて、与えるときに少し指に付けて舐めさせます

クリームチーズをあげるのは、犬に会ったときが主です

が、近ごろ、「クリームチーズ=犬と出会った興奮」みたいな、変なイメージをもち始めたらしいので、それを打ち消すためにちょっとしたご褒美としてもあげています

あとは、特別がんばって協力的に行動してくれたとき(例えば、拾い食いしたいものがあったのに、呼ばれたのであきらめて戻ってきた、とか)にもクリームチーズです♪

ハク
                       母からかつお節厚削りをもらっています


とまぁ、こんな感じで、毎日おいしいもの食べまくりのお散歩でございます



続きは、畑の様子~↓

初収穫!

春菊です

農家

数日前に、葉先に謎の枯れが入ってしまったのですが、気にせずに収穫してしまいました

お昼にラーメンに入れて食べました

おいしかったでーす♪

-8 Comments

pooh says..."うちは2種類"
トレーニングする時などはソフトタイプジャーキーを
ちぎりながら与えてます。
そして、わんこさんに会ったときは鶏軟骨です。
食べるのに時間が、かかるので。
クリームチーズはスーパー行く度に、高いなぁって
ぼやいてます。はい、ケチです。

ハクちゃん、お話聞いてるみたいでかわいい♪

ラーメンに春菊?やってみよ!
2009.05.20 17:34 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
鶏軟骨!
どんなものかわからなかったので検索してしまいました~。
うん、確かに時間かかりそう(笑)
あぶさんは「鶏軟骨>ワンコ」なんですね。
ハクは乾きものだと無視します(^_^;)
ワンコに勝てるのは今のところクリームチーズだけですね。
そうそう、高いから、安売りの時に買いだめしてます!

あ、3mリードですが、ご入り用の時はどうぞ言ってください。
必要なければスルーしちゃってくださいね~♪
2009.05.20 22:21 | URL | #- [edit]
ごうのお母さん says...""
はじめまして。
チャーリーママさんのリンクから来ました^^
ごほうびのおやつをうまく使い分けてるんですね。
我が家もちょっと頑張ってみよう♪
クリームチーズってごうも喜びそうだなぁ・・・。

お母さんからのおやつを待っているハクちゃん、すっごく可愛いですね。
こういった飼い主とワンちゃんの光景、以前は心に響かなかったのに、自分が犬を育て始めると完璧ストライクゾーンです♪

2009.05.24 11:46 | URL | #TQJJvfrU [edit]
pooh says..."お気遣いありがとうです!"
そっか、チーズは安売りの日をチェックですねv-290

リードの件、ありがとうございます。
けどチャーリーママさんのところから、買っちゃいました。
その代わりっといたら何ですが、近日中に3mリードの記事を
書くつもりですので、その時にこちらの手作りリードの記事も
紹介しても良いですか?
2009.05.24 13:40 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごうのお母さん"
初めまして!
コメント頂いてうれしいです♪

ごうのお母さんのおうちには柴ちゃんがいるんですね~。
クリームチーズはすごいですよ。
発明した人に感謝です(笑)
ごうちゃんも食いしん坊バンザイなのかな?
後ほどゆっくりブログにおじゃまさせて頂きますね。
これからよろしくお願いします^_^
2009.05.24 21:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
ご購入されたんですね♪
よかったよかった。
きっとあぶさんとの関係に変化があると思いますよ。
我が家はありました!

記事のリンク、OKですよ~。
どうぞお使いくださいませ。
2009.05.24 21:55 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
うちも「おやつ」は3,4種類を使っていますが、
実は上手く使い分けが出来ていませんT_T)
もっとハク母さんのように、出来た難易度等で
使い分けたいのですが、現在は少しぐちゃぐちゃに
なっているような状態・・・
いかんですな・・・。ここらでハク母さんのブログを
参考に見直してみようと思います。

クリームチーズは良いですよね~。
うちではチャーリーママさんが使っていたのですが、
キューブ型の物を使っています。
小さいし、個別包装だし、とても使いやすいですよ!!

畑の作物達も着々と育っているようですね♪
個人的には、「しいたけ」の育ち具合が気になります(爆)
2009.05.25 11:45 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
クリームチーズのキューブ型のものがあるんですかー。
わたしも初めはどうやって持っていったもんかと悩みました。
ビニール袋に入れていったり。
個別包装っていう手もあるんですね!

おやつの使い分けはねぇ、
うちもけっこういい加減な時もありますよ。
散歩の途中で食べ切っちゃえば、レベル無視であげてるし。
ゆるゆるでOK~ですよね♪

シイタケ(爆)
まだまだ木の中で眠っております。
出るのは2年後って聞いたけど、秋ぐらいにはちょっと出るかな?
またご報告します。
2009.05.26 08:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/156-d078b250
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

