スポンサーサイト


近ごろの悩み「自分の行きたい方にしか歩かない」

ハクはこのところ、自分の行きたい方にしか歩かなくなってしまいました

このところって言っても、もう半年以上前からそんな傾向はあったのですが、最近は特にそれが強固になったというか、かたくなに「そっちには行きません!」という態度です

呼んだり、マグネット(おやつを鼻先にちらつかせながら誘導する)をやったりして進ませようとしますが、その時はわたしの側まで歩いてくるけど、またすぐにストップ、もしくはUターンしてしまい、前には進みません

で、結局はハクの行きたい方に行くことになってしまうのですが、それでは「止まれば行きたい方に行ける」と思われてしまう気がして、一度呼び戻してからハクの行きたい方へ歩き出すことにしています

初めて行った場所ではこういう事はないのですが、いつもの散歩道ではしょっちゅうです

そして、チャーリーママさんのトレーニングブログではちょうど「オンリードのおいで・・・?」の記事が!

そこでまねしてやってみたのですが、「こっちに行きたい」状態の時にはまったく通用せず・・・

でも広場でやってみたらよくできました

むーん

本当は道で歩いているときにできるようにしたいんだけどなぁ


まぁ、そんな感じで毎日お散歩している訳なんですが、今日は試しにリードは付けたまま手から離して半ノーリード状態で歩いてみたんです
(追記:もちろん、人、ワンコ、車などが通らない、見通しのいい道を選んで、離れすぎないように注意しながらリードを離しています)

そうしたら!普段なら、嫌々ながらなんとか着いてくるような状況なのに、今日はなんの抵抗も見せずに歩きましたのよ

ハク


ずっとこんな↓感じで、付かず離れず、歩いてました



もしノーリードでお散歩したら「そっちには行きません」がなくなるのかなぁ

いずれにしても、ハクのなかでオンリードとノーリードは、何かが大きく違うようです

-6 Comments

はなのおかぁちゃん says...""
ハクちゃん、すごいね!
ちゃんと歩いてる♪
呼び戻しもちゃんと出来てる♪
そっちの方向に嫌なものがあるのかな?
リードで繋がれてると、余計に行動が制限されそうで
怖くなっちゃうのかな?
リードで繋がれてないと、もしもなんかあっても
自分で逃げられるもんね。
でも、ちゃんとリードで繋いだまま歩かなくちゃ
いけないから、犬にとってストレスがないように
しなくちゃいけないんだね。
私もがんばる。
ハク母さんもがんばれ~♪
2009.05.15 11:29 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
怖いものがあるっていう訳じゃ無さそうなんですよ。
たぶん早く家に帰ってごはん食べるつもりみたいですv-401
散歩よりも家が好き…らしい。
でも、はなのおかぁちゃんの言うとおり
リードに対するイライラ感は常にありますね。
チャーリーママブログのおかぁちゃんの「オンリードのおいで」動画をまねして、いろいろやってみようと思います~♪
おかぁちゃんカッコよかった!
2009.05.15 21:50 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
ハク君もそうなんですね・・・。空も最近は行きたい方にしか
歩きません。それでなくても、歩かなくなって止まってしまう
ことが多くなってきた空です。
歩かないより空の行きたい方向でも歩いてくれた方がいいのかと
思って、今までは特に何もしていません。
でも、時には逆方向へ誘ってみたりもしています。
チャーリーママさんブログで、リードがないかのようにすることが
理想とありました。
空にとってもリードはストレスなのでしょう・・・。
私もハク母さんのように工夫をして、そうなるように日々努力
していかないといけないなぁと改めて思いました。
動画のハク君(残念ながら音は聞こえないのですが)、少し離れたと思うと
ちゃんと振り向きますよね?(声をかけているのかな?)
そして、ハク母さんの方へ戻ってきて、偉いですね。
つかず離れずの距離で、安心して歩いているように見えます。
空でもやってみたいな・・・できるかな・・・。
2009.05.16 11:12 | URL | #wc5PEieA [edit]
Pan says..."いい感じ~♪"
リードを持っているかいないかだけの違いなのに、ハクくんに
は小さいけれど大きな違いなんでしょうね。
動画のハクくん、とってもいい感じですね。
決してハク母さんから遠くに離れたいわけではなさそうだし、
5㍍くらいのリードだったらどうなのでしょうね…なんて興味
津々です。
2009.05.16 15:25 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
空ちゃんもそうなんですよね。。
うん、確かに歩かないよりは、好きな方へでも歩いてくれた方がずっといいですね。
ハクはすごく近道をして帰ろうとするので、
運動量が足りないんじゃないかなぁとか、余計な心配をしたり…。
でも今は、あんまり気にしないで生活した方が良さそうですね~。
動画で一回目に振り向いたのは自発的にですよ。
二回目はわたしが呼んだので振り向いて、その後もう一回呼んだら呼ばれていることに気が付いたみたいで帰ってきました。
半ノーリードの方が呼び戻しがきくかもしれませんね~。
実はハクは散歩後の庭ではいつも半ノーリードで歩いてるんです。
それで呼び戻しをやったり、お互いの姿が見える場所にいるように練習したり(ハクが遠くへ行こうとしたらわざと大きな足音をたててハクから離れて気を引いたり)、予行練習をしていました。
でもきっと、空ちゃんも遠くには行かないと思いますよ。
興味を惹かれるようなものがない限りは!

2009.05.16 19:32 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
Panくん元気になったようで、よかったですね~!
安心しました。

そうなんです、リードを持ってるかどうか、けっこう気にしているようです。
今日、試しに「そっちには行きません!」をやったときにリードを離して歩き出してみました。
そうしたら、トコトコと着いてきたんですよね…。
そうはいってもずっと半ノーリードで散歩するわけにもいかないしね。
5mリード…挑戦しちゃおうかな。
2009.05.16 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/155-8658d062
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

