スポンサーサイト


農作業報告

畑の一角に水を引いて、8畳くらいの大きさの田んぼを作りました!

そして、親戚のおうちで育った稲を分けてもらい、手で田植えしましたのよー

農家

わたしの小さい頃はうちでも田植えやってたから、初体験ではないんだけれど、

やってみるとわからないことばかり

無事に育ってくれるといいんだけど・・・



じゃがいもはだいぶ育ってきたので、芽を2本にする作業をしました

芽の数が多いと小さくいイモがたくさん採れ、芽の数が少ないと大きいイモが少し採れる、ということになるそうです

うちは大きいイモ希望なので、2本立ち

農家

こちらはレタスです

ポットで育てていた苗もだいぶ大きくなったので、地植しました

農家

イチゴ!

大きい株には実が成ってました

ワイルドストロベリーなので実が小さいですが、ジャムにすると最高♪

農家



近ごろ庭に母がいると、よく笑うハクさんです

ハク

-4 Comments

はなのおかぁちゃん says..."いいないいなぁ。"
ハク母さん、ほんとうに羨ましいです。
私も修行したい!
ハク母さんに弟子入り希望です。

ハクちゃん、母上様のこと好きなのですね。
優しい方なのでしょうねぇ。
2009.05.11 20:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
はなのおかぁちゃんも植物育てお好きなんですよね!
わたしも大好き♪楽しいです~。
でも、暖かくなって野菜もよく育つんだけど、
草の勢いもすごくて…。
畑仕事って、けっこう忙しいもんですね(^_^;)
2009.05.11 20:20 | URL | #- [edit]
pooh says..."収穫が待ち遠しい"
とれたて野菜ってほんっと美味しいですよね。
なら、自分でやれば良いのに絶対無理。
芽の数によってじゃがいもの大きさが変わるって
知らなかった。勉強になりました。
で、笑ってるハクちゃんは?次回に期待します^ ^

追伸:やっぱり3mリード欲しいなぁ。ちょっとおねだり♪
けど、チャーリーママさんに相談してからの方が良いかも。
攻撃型ですからぁ
2009.05.13 09:45 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
おいしいですよね~。
今までは親戚のおばさんにもらった野菜を味わってましたけど、
これからは自分の育てた野菜で楽しむ予定です♪
笑ってるハクね。ご期待ください(笑)

あぁ、確かにチャーリーママさんにアドバイス頂いてからがいいかもしれませんね。
必要になったら言ってくださ~い。
いろんな色で作れますよ~☆
2009.05.13 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/153-13a771c5
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

