スポンサーサイト


3mリード使ってます

ワンコのリードは様々な長さがありますよねぇ

ハクも初めは130cmのを使っていました

それはある日食いちぎられ・・・ ワンコに会ったときのイライラの行き先がリード噛みなのです

次に使ったのは180cmリード

その次は2mの自作のリード

そして今は3mのものに落ち着きました

ハク

ちょっと前までは、「3mは長すぎて持て余しちゃうよ」と思っていたのですが、使い出すと色々とメリットがありました


一番は、リードが張る回数が減ったことですね

ハクは元々ものすごいリード引っ張り屋でした

それをなんとかなおしたい

結局行き着いたのが、「リードが張ってない状態がふつうなんだよ。その方が気分がいいでしょ。」と気づいてもらおう!というものでした

そのためのリード使いには長いリードの方が良かった、というわけです


二つ目は、ハクと距離がとれるようになったことです

わたしは散歩中など、意図的にハクから離れることがあります

例えば、ハクが体をブルブルさせようとするとき

わたしが近づきすぎるとハクはブルブルを止めてしまいます

わたしとしては「ブルブルして、気分一新、さあ行きましょう!」と思うんですね

なので、おもいっきりブルブルして欲しいんです

そのためには長いリードが便利です

また、ハクが突然何かを凝視して、止まったときも長いリードが必要です

わたしはハクが止まっていても、それを無視して歩き続けたいんです

「それは何でもないよ。ほら、わたしは平気で歩いてるでしょう。」と、体で示したい

これは長いリードでないと、できませんよね


これらがハクとわたしにとってのメリットです


でも、もちろんデメリットもあるわけで、可動範囲が広いぶん

拾い食い、自動車や歩行者などとの事故、急な突進に対応できない可能性、

などはありますよね

これらは人間が十分注意しなければならないと思います

わたしの場合は、3mまで伸ばしきることはできるだけないようにしています

また、人やワンコとすれ違うときや、車の通る道路を歩くときには、1mきざみに付けている持ち手を持って、短いリードと同じように使っています

ハク
伸ばした状態

ハク
1mの位置の持ち手を持った状態


さて、このリードの材料を記しておきます

・PPテープ(1.5cm×7m)・・・350円
・持ち手&ナスカン・・・以前使っていたルパインのリードのものを流用

わたしはPPテープを2枚重ねて縫い合わせています

2枚重ねだと、強度が上がり、かつ、適度なハリがでるので使いやすいです

持ち手は見てすぐわかるように色違いにしています

持ち手の位置は、ナスカンのすぐ上、1m、2m、末端部の4ヵ所です

ハク


リード使いをレベルアップして、「リードを付けてるけどノーリードと何も変わらないね♪」に近づきたいですね!




このリードは自作ですが、3mリードが気になるわ、という方は↓のショップで扱っていますよ
オンラインショップCHARLIE

-6 Comments

そら母さん says..."素晴らしい~♪"
1mごとに持ち手が付いているなんて、なかなか気がきいてる
リードだなぁ~と読み進めていたら、何とまたまた手作り!
凄いですね~。ハク母さんは偉いです。創意工夫がいっぱいで
ハク君は本当に良い母さんの所へ行きましたね~。
↓病院でもハク君、偉かったんですね。手術なんて、恐ろしい
ことをされたら、誰だって病院嫌いになりますよね。
それを母さんはハク君の気をそらす工夫をされて、素晴らしいです。

そういえば、先日うちの近所で秋田犬を初めて見ました!
黒っぽい犬だったので甲斐犬?と思ったのですが、前から見たら
ハク君顔でした。
秋田犬にも黒い仔がいたんですね・・・ハク君もこんな感じかな?と
興味津々の空と私でした・・・。
2009.05.04 16:44 | URL | #wc5PEieA [edit]
Pan says..."長いリードはよいですよね♪"
私も、チャーリーママさんのところへうかがった時に3mリードを買ってきてから、
ずっとそれでお散歩しています。
ハク母さんがおっしゃるとおり、伸ばしきって使うことってほとんどないんですよね。
それは使ってみて意外だったことでした。
手作り3mリードもその後2本作りました。ハク母さんのように器用でないので、
ただ縫っただけ~(笑)
ちょっとかわいいリードにしたくて、いまチロリアンテープを注文していま~す。
飼い主の趣味で、何かと「女の子仕様」です。
2009.05.05 15:53 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
空ちゃんも3mリードですよね♪
空ちゃんなら多少引っ張られてもリードが手から離れちゃうことはないでしょうけど、ハクが本気で引っ張るとすごい力なので、取っ手は必須です!
あ、あと、空ちゃんの写真を拝見していたら、ハーネス小さくなってきたかしら?
古びてきたようなら早めに新しいのになさってくださいねぇ(^^)

秋田犬見ました?!
黒白のまだら模様だったら「虎毛」の秋田犬ですね。
実はわたし、ハク以外の秋田犬を間近で
見たことないんですよ(笑)
2009.05.05 20:45 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
Panさんも作ったんだ~。
素材はやっぱりPPテープかな?
簡単だし、安いし、手作りはいいですよね。
チロリアンテープ、わたしも大好きです!
なので、ハクもコワモテなのに首輪やら何やらが
女の子趣味になっていきます(笑)

Panくんのゴールデンウィークはお友達大集合で
とても充実しているみたいですね。
ワンコ同士も飼い主同士も、わかりあえるお友達が
近くにいるのはうらやましいですv-388
2009.05.05 20:56 | URL | #- [edit]
pooh says..."うわっ感激!"
3mリード、どうしよっかなぁって思ってました。

>「それは何でもないよ。ほら、わたしは平気で歩いてるでしょう。」と、体で示したい

これ、ものすごくわかります。先にドンドン歩いてみたいし
他の子に会ったときスプリッテンしようにも
自分が噛み付かれるのが心配でなかなかできず、もうちょっと
リードが長かったらな・・・って思ってました。
それを、見事に解決されたリード。1mごとに持ち手をつけるなんて、
特許とった方が良いですよ!
商売しちゃった方が良いですよ。お客様第1号は、私ね!
2009.05.07 12:02 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
3mリード迷ってたんですね。
スルスルっと伸ばせばロングリード、短く持てばショートリードになるので、一石二鳥、まさに大は小を兼ねるって感じですよ。
取っ手付きがお好みですか?
あぶさんの力なら取っ手なしでもなんとかなりそうな気はしますけど。
でも、もしご入り用ならお作りしますよ(もちろん無料です~)v-398
使います?
2009.05.07 20:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/151-b6fd60cc
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

