スポンサーサイト


ハーネスの作り方

ハクはいまのところショルダーハーネスを使っていますが、

一般的なハーネスの方が苦しくないのかもと考えて

作ってみました


今回は、ハーネスを作りたいという物好きなひともいるかも知れないと思いまして、材料と作り方も載せてみます

ハク


材料
アクリルテープ(2.5cm幅 厚さ2mm)・・・・3m
バックル・・・・1個
アジャスター・・・・3個
△カン(○カンでもいいと思います)・・・・2個
Dカン・・・・1個

ハク
画像につけた番号は出来上がったときにどの部分になるかを表しています
テープの長さを決めるときの目安になるかなぁと思って


テープの長さはワンコに会わせて決めてください

ハクの場合は
胴回りが77cmなのでそれプラス15cmを①の長さにしています

他の部分の長さは野生のカンで!


材料さえ揃えば、ミシンで縫ってつなげていけばいいだけなので1時間あればできます

ハク

あとは、ミシンが厚いものも縫えるのでないとちょっと厳しいかも知れません

縫い目はほとんど「□」に縫うだけにしちゃいましたけど、Dカンを付けた部分の縫い方は「□」のなかを十字に縫った方が強度が上がるのでいいと思います

ハク

あと、わたしは①のテープと④のテープの接続部分が動かない方が好きなので縫いつけました

で、できあがり

ハク

追記:腹の下と背中のテープの長さはもっと短い方がよかったですね

ハク

使用感はどうですか?って聞いてみたいけど…それは無理だな!

見た感じは心地よさそうですが

着けるときに足をくぐらせなきゃならないのがネックかなぁ

気が向いたら使ってみよう…

ハク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/141-43846eec
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

