スポンサーサイト


甘噛みの経過

一時は傷だらけだったわたしの手ですが、

今はほとんどアザもございません!


というのも、近ごろハクの噛みたい欲求がなくなってきたみたいなのです

それもあるきっかけがあって、そうなったみたいですね


ハク

ハクが甘噛みをぱったり止めたのが2月末

この時期からハクと始めたのが

「添い寝」

なんですねぇ


2月23日のわたしの記録
『帰ってから、何となくお互いに落ち着かない気分だったが、甘噛みをした後近くに寝そべったので、わたしが寝たふりをした するとハクもぴったりとくっついて寝始めた 結局1時間くらい寝ていた』 


それまでも、ハクはわたしの横でよく寝てたけど、わたしは寝ていなかったんですね

でもこのときはわたしも疲れていたのもあって、目をつぶってハクにくっついていたわけです

するとグーグーといつにも増してよく寝てたんです


この日以降、甘噛みよりも一緒に寝ることの方が気持ちよくなったみたいで、甘噛みしなくても満足できるようになったらしいのです


ハク


でも、たまに噛みたい衝動にかられる時もあるわけですね

そんなときはわたしの手にお湯を付けてなめさせると、気持ちを落ち着かせることができるみたいで、噛みたいと思っていたことを忘れられるようでした


そんなこんなで、2月末から今までで、甘噛みの相手をしてあげたのは5回程度


でも問題は、噛み加減を覚えてくれたって訳じゃないところですね~

今も甘噛みされるとしっかりアザになりますからね


なので今度は、歯を当てないで上手に遊べるように、また工夫してみようと思います

ハク

まずは、おやつを食べるときに歯を当てない練習です!

-10 Comments

はなのおかぁちゃん says..."嬉しい!"
ハクちゃん、ハク母さんと一緒にいると安心するんだよね。
その気持ちを上手く伝えられないから、
歯を当てちゃったりするだけなんだよね。
しかも、ハク母さんがマジ寝したから
ハクちゃんさらに安心したんじゃないのかぁ。
こっちまで穏やかな気持ちになります。
私もチャーリーママさんに薦められて、添い寝をしています。
くっついてるとお互いが癒される感じですね。
ハクちゃんのぺローン顔かわいい♪

2009.04.01 11:09 | URL | #- [edit]
pooh says..."戻りたい"
我が家のあぶさん、甘噛みもひどかった時期がありました。
その頃は、しつけ本に頼っていましたからね・・・
噛まれたら指を奥まで入れる!実践してましたよぉ。
確かに甘噛みはしなくなりましたけどね・・・・
あ~あの頃に戻って添い寝したいな。
今は添い寝してます。至福の時です。
最後の写真、かわいいです。私にもぺろーんしてちょ!
2009.04.01 15:26 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says..."メッセージなんですねぇ・・・"
甘噛み、バーニーの場合はほとんどなかったので、悩みは全くありませんでした。
ハクちゃんなりの、メッセージだったんですね。
確かに、添い寝すると愛しさ倍増ですね♪
ハクちゃん、嬉しかっただろうなぁv-411

ハク母さん、お互い心穏やかに寄り添いましょう。
コメントありがとうございました。
2009.04.01 17:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
そうですねぇ
気持ちの表現の仕方が未熟なんでしょうね~。
お互いに安心できる関係作りには
「添い寝」はいいと実感しました。
おかぁちゃんは夜も一緒にはなちゃんと
眠れるからいいですね。
室内飼いがうらやましい!
2009.04.02 21:19 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
あぶさんも甘噛みの時期があったんですか。
しつけ本ね…
わたしも「飛びついたら手を持って放さない」
とかやりましたよ。
でもぜんぜん効果なし!
添い寝は一発で効果ありましたけど(笑)
添い寝は人間にも犬にも至福ですよね~。
2009.04.02 21:29 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪バデ母(バニ母)さん"
メッセージだったんですねぇ。
なかなか気付けなかったですけど。
バニバニは甘噛みしなかったんですか。
やっぱり成長段階で他のワンコに教育を受けていたからですかねー。

ネコちゃんは、わたしは直接最期を看取ることはないと思いますが、飼い主さんは辛い状況のようです。
デコちゃんは生活を楽しめてるようで、よかったですね♪
2009.04.02 21:44 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
ハクちゃん、とっても安心したんですね~。
甘噛みは寂しい?気持ちのサインの一つだったんですね。
そして添い寝ってとても大事なんですね。
先日、空に初めて腕まくらをしました。
可愛かったです。でも旦那が帰ってきたら、
すぐに行ってしまいました・・・(泣)
頑張って愛情を沢山かけてあげている
ハク母さんの気持ちをちゃんと受け取っているハク君。
私もハク君とハク母さんのような関係を空と
築いていきたいなぁ~。
2009.04.04 21:52 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
腕枕e-266
いいなぁ~
ハクはまだそこまでさせてくれませんよ。
空ちゃん&そら母さんも十分いい関係ですよー。
最近あたたかくなってきたので、
わたしもハクと外にいると眠くなってしまいます。
もちろんハクは爆睡です(笑)
2009.04.06 09:54 | URL | #- [edit]
Pan says..."お腹にのっけてます"
大きなハクくんが、ハク母さんに寄り添って安心している姿を想像したら不覚にも涙が出ちゃいました。
なんかいじらしいよね。
うちの(元)甘噛み王子と初めて添い寝した時、私も嬉しかったなぁ。
今やお腹の上に勝手に乗ってきて寝ますけど(爆)
2009.04.07 15:39 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
最近、前にも増してよく寝ています~。
食後にくっついてくるのでなでなでしていると、
5分もたたないうちにグーe-261(笑)
幸せをかみしめてます。
いつかわたしもお腹に乗ってほしいなぁ!
息ができないかもしれないけど…。

ブログ始められたんですね!
先ほどおじゃましてきました~♪
2009.04.07 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/139-7149a97d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

