スポンサーサイト


農家的な一日

まずは昨日のことから

じゃがいもの植え付けをしました♪

ハク

有機石灰をまいておいた畑に

切った種芋を置いていきます

ハク

土をかぶせておしまい!

ダンシャクと名前のわからない皮が紫色の芋を植えました

ハク

いつも親切に教えてくれる伯母さん、ありがとうございました


農業最高!楽しいー



さて、ここから本日のこと

なんと!

朝のお散歩タイムに雪が降りました

ハク

ちらっと降っただけだけど、3月も末になってからハク地方に雪が降る事なんてめったにないです

珍しいこともあるもんだ



そして昼間はまた農家生活

河津桜の花を塩漬けにしようと思い立ち、花を摘んでいます

ハクさんも畑生活に初参加♪

ハク

アンカーにつないで、近くにいてもらいました

予想どおりソワソワしているのでコングにおやつを詰めてあげたら、まぁまぁ大人しくしていました

ハク

でもまだ、繋留用のロープの長さが把握できないみたいで、無理に動こうとしてロープが足にひっかかるとイラついてましたね

嫌そーな顔でロープ噛んでました

そのうち慣れてくれるかな


さて、お花摘みは20分くらいで切り上げて、

次は川へ砂を取りに…

ハク

もちろんハクも同行

ハク

わたしとハクはうろうろ遊び回って

ハク

母は人に見られないように砂を集めて帰ってきました

本当は砂とかもらっちゃダメなんですよね…?

ハク



午後もいちごの移植なんかをやり

ハクさん不参加。よく寝てたから(^_^)

        ハク
                 ハク

充実した一日でした

ハク

-6 Comments

はなのおかぁちゃん says..."いいなぁ…"
本当にうらやましいです。
土いじりって気持ちが落ち着きますもんね。
私も畑にはなを繋いで、思う存分穴掘りとか
させてあげたいなぁ。
ただ…
私、寒いのが苦手でして。
はな地方もここのところ寒の戻りで寒いです。
最後の写真、
ハクちゃん、よっ!男前!
2009.03.28 21:24 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
本当にハク君とハク母さんが住んでいる場所は
良い所ですね~。川があって、山があって・・・
引っ越したい!と空を飼って切に思うのでした。
犬を飼うのに適した環境じゃないなと・・・
ハク君はワンコとして幸せですね。
それにしても、ハク母さん!
椎茸にじゃがいもに苺に...収穫が楽しみなもの
ばかりですね。
味噌も手作りですよね?
いいなぁ~。面倒くさがりの私達には無理かも
しれないけど、人間として憧れる生活です。
2009.03.29 11:18 | URL | #wc5PEieA [edit]
pooh says...""
こちら北国は、まだ雪が降りますよ!
ダウンジャケットクリーニングに出したこと
後悔してます・・・
ハクちゃん、車に乗っても大人しくしてるんですか?
うちのはクレート入れないと大騒ぎです。
入れてもクンクン言うけど・・・
LOHASしてますね~憧れはありますけど
面倒くさがりだからきっと無理です。
ハクちゃんも幸せそうだ。
2009.03.29 15:01 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
畑仕事は本当にすっきりした気持ちになれます。
農業やっている間はわたしも
幸せを実感してますね~。
はなちゃん穴掘り好きなんですか?
はなちゃんが耕してくれたら
機械必要ないですね(笑)
はなちゃんの手をお借りしたいわ!

2009.03.29 19:24 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
確かにワンコにとってはいい環境でしょうね。
わたしも田舎が好きなので、
一時期東京に住みましたが帰ってきました。
畑仕事は昔から大好きで、もう楽しくて楽しくて♪
やっぱり味噌もいちごも自分で作ったものは
おいしいですよ。
収穫が楽しみなんです~。
2009.03.29 19:31 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
ロハス!
なるほど、畑仕事もそんなハイカラな表現ができるんですね。
ハクは車に乗ると、立ったり座ったり窓から鼻出したり忙しいですが、
運転席に突っ込んだりはしませんねぇ。
けして大人しくはないですが、
あらためてクレートトレーニングも面倒で。
ハクがゆったり入れるクレートが車に乗らない可能性がもあるし…。
2009.03.29 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/138-9c797ba7
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

