スポンサーサイト


ピタッとお尻

前日の雨がこんな立派な霜柱になっていました

IMGP4922k.jpg

長いでしょー




とてもすがすがしいお散歩でした

IMGP4928k.jpg


ところで、いま「ムツゴロウの動物交際術」を読んでいます

ムツゴロウの動物交際術 (文春文庫)ムツゴロウの動物交際術 (文春文庫)
(2003/03)
畑 正憲

商品詳細を見る


犬、猫だけじゃなくて象、熊、猿などなどとのお付き合いの仕方が書かれています

初対面で動物と仲良くなってしまう様子などは、きっとムツゴロウさんにしかできない技でしょうね

わざと噛ませてそれを動物との接触のきっかけにするようなこともあるらしいですよ

そんなこの本の、小手先じゃない、体当たりな感じがわたしは好きです


で、その中に、犬が親愛の気持ちを伝えるときに、お尻をくっつけてくることがあると書いてありました


163ページ
「親友だよと訴えかけてくる。
そういう際、オオカミなどでは、尻を向けてきて、尾のつけ根をこちらにつけ、じっとしている。
これは犬にも見られる行動である。
”君は、おれのもの”
”おれ、きみのもの”
そう言っている。」



あ!それってハクもやる!

IMGP4934k.jpg

わたしが敷物の上に立て膝で座っていると、いつもお尻をくっつけてきて、そのまま足の上に座ります(↑の写真)


そうか~

「なかよし」って言ってくれていたんだね

IMGP4936k.jpg
IMGP4937k.jpg

うれしいよ♪

-8 Comments

そら母さん says...""
そうなんですね!v-405
知らなかった~。空はやるかな?
これから気をつけて見てみなきゃ・・・
それにしても、ハク母さんとハク君は「仲良し」
なんですね。
羨ましい~v-414
2009.03.16 12:31 | URL | #wc5PEieA [edit]
pooh says..."うちもやる!"
寒くってヒーターの前で暖まっていると
ピタッとお尻くっつけてきます。
寒いからかと思ってた。。。。
ちょっとした恋人気分ね。
2009.03.16 17:52 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."はなも。"
ハクちゃん、脚長くてハンサムだねぇ。
いいお顔♪
はなもすぐやるの。
なんでお尻をくっつけて、私の足の間に
スリスリしてきたりするんですか?って
チャーリーママさんに聞いたことがあるの。
そしたら、『私のもの~』って感じかなって。

でも、なんだか嬉しいね。
私もはなにお尻くっつけようかなぁ。
『はなは私のもの~』って言いたいもん♪
2009.03.16 21:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
わたしも知らなかったんですー。
でも、前からお尻を付けてくることはあって、
「撫でて」の合図かなと
思ってたんですよ。
空ちゃんもやるかな??
2009.03.17 09:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
寒いからって…(笑)
いやそういう時もあるかもしれないけど。
でもピタッと密着してくるって、人間でも
信頼した相手じゃないとできないですもんねぇ。
まさに恋人♪
2009.03.17 09:28 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
ハクを見て、気をつかってくれる人は「脚長いね」、
正直な人は「頭大きいね」って言ってくれます(笑)

みなさんのコメント読んで、
「あぁ、自分の飼い主さんに『好きよ』って言える
ワンコがたくさんいるんだぁ」
と思ったらほっこりした気持ちになりました。
みんな幸せワンコですね。
2009.03.17 09:37 | URL | #- [edit]
チャーリーママ says...""
こんにちは♪
先日はありがとうございました。
私は・・・
「頭が大きくて、足が長いな」って思いました。(爆)
立派な犬ですよ。

ムツさんの本、読んでいるのね。偉いなぁ。
勉強になるでしょ?
心に響きませんか?
ムツさんの講義を聴きに行った時に実演で『叱り方』を
見せてくださったのです。
大迫力でしたよ。
その場にいるみんなが涙をこらえていたと思います。
命と命のぶつかり合い、
その中には叱ることも、叩くことも、それだけを取り上げて
云々言うことの愚かさが記載されていますね?
魂の脆弱さ、そこから人間の独りよがりが生まれて
それぞれの弱さで、犬を捨てたり
虐待したり、商売道具に使うだけ使ってぼろ雑巾のように捨てたり・・・
といった罪が生まれるのでしょうね。

ハク君を思いっきり愛し抜いてあげてください。
2009.03.17 19:43 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪チャーリーママさん"
コメントありがとうございます。
こちらこそいつもお世話になります!

ふふふ、さすがチャーリーママさん一枚上手。
気ー使いの正直者なんですね?(笑)

いま犬関連の本をたくさん読んでいます。
「犬がよろこぶしつけの学校」「犬はどこから…そしてここへ」
「幸福な犬」「小さな命を救う人々」…図書館様々ですねー。
どの本もなぜもっと早く読まなかったんだろうと思うほど面白いし、勉強になります。
「叱ること、叩くこと」書いてありました。
すべては適切な愛情に基づいているから、犬に伝わるんでしょうね。
わたしたちも、わたしたちなりのやり方でぶつかり合って行ければいいなと思います。
もちろん!愛し抜きますよv-91
2009.03.17 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/134-c133596d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

