スポンサーサイト


空き缶の誘惑

せっかくの土曜日なので、ちょこっと鬼怒川の河原へ

IMGP4876k.jpg

最近ハクは空き缶拾いにはまっています

↓の動画はハクを空き缶いじりから抜け出させようとする場面が写っています

ハクが拾い食いを始めたときは、いつもリードを強く引いてしまって反省しているのですが、今回もリードに頼ってしまいました

まずはご覧ください





では、解説

テクテクと楽しく歩いていたハクですが、道の途中にぺったんこにつぶれた空き缶を発見
(カメラがハクを追い越すあたりから、空き缶いじりが始まっています)

初めは放っておいて自分から歩き出すのを待っていたのですが、動きそうもない

さあ、どうやって呼び戻そうか…


その一 「黙ってしゃがむ」

ハクはわたしがしゃがんだら寄ってくるように覚えているのですが、反応なし

その二 「ハク~♪」

反応なし

その三 「リードで引き寄せる」

何度かリードでチョンチョンとやりましたが、踏ん張らせただけでした

その後、ハクが空き缶をひっかいていたらたまたま空き缶が遠くに移動

それを追おうとしたハクをリードを引いて動けなくしました
(動画だとほとんどわかりませんが、この時強く引きすぎてしまったと思います。)

するとハクの頭が上がった

その四 「バック」

空き缶からハクの気がそれたので、わたしがバックでハクの気をひくとついてきてくれました



そのまま歩き出すと横に付いてくれたので、ご褒美におやつ



そのあと、ハクがカメラを追い越したあたりで左にグンと引いていますね

この時も空き瓶を拾いに行っています

ハクに引っ張られて、わたしも引き返してしまいました

この時は運良く帰ってきてくれたので、わたしがしゃがんでご褒美のおやつをあげています

で、動画終了


いつもなのですが、ハクが拾い食いをすると、結局はリードに頼ってしまうんです

ハクは「アウト」できないし…

みなさんは、ワンコが物を口に入れてしまったときはどうしていますか?

アドバイス頂けるとうれしいです~

-4 Comments

そら母さん says...""
私も「拾い食い」に関しては、現在も思案中です。
絶対食べたらいけないものは、「アウト」と言いながら、
軽くマズルを掴んで出させています。
でも意地になっているので、なかなか出してはくれないけど・・・
すんなり出してくれる時もあり、まだまだ良い方法はないかなぁ~と日々考え中。
ある人のお話で、「拾い食い」をしたら走り出すと口から出すとあったので、今日、その方法をやってみました。
そうしたら、出したんです、咥えていた石を。偶然かもしれないけど・・・
今後、「拾い食い」をしたらまたこの方法を試してみようと
思っています。
私も何か良い方法があったら知りたいです。
ハク母さんもまた何か良い方法があったら、記事をアップして下さいね。
2009.03.01 23:58 | URL | #wc5PEieA [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
コメントありがとうございます!
わたしも食べたら死ぬぞ!というものは口に手を突っ込んで出しています。
それ以外は呼んだりリード使いなどで引き寄せる方法です。
実は今日も散歩中に冷えピタ的な物を口に入れて(何で道にそんな物が?!ですが)ニチャニチャ噛みだしたので飲み込んだら大変と思い、口に手を入れて出させました。

くわえたまま走るっていうのもあるんですね~。
確かにくわえてると走りづらいですもんね(笑)
やってみますv-355
2009.03.02 14:27 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."うちのもいます!"
はなも拾い食い大好きですよ~!
最近は、咥えても食べ物じゃないとわかると
出すようになりました。
でも、食べ物が包んであった紙とかセロファンとかは
ダメです。
おやつを鼻にくっつけます。自分で離さなければ私が
取り出してからおやつ。
一度石を飲み込んでしまったことがあるので、
とにかく慌てないようにしています。
こっちが慌てると、『そんなに大事なものだったら!』
って飲み込んじゃう仔も多いようです。

普段は咥える前に予防しています。
いいものを発見したら、とにかく一声かけて私に意識を
向けさせて、『はな』『いい仔だねぇ』『おいで』
『アウト』いろんな言葉を用意してます(笑)
この言葉でこっちを見たら、おやつ。
無事に通り過ぎればいいんですけど、ダメならマグネットで
通り過ぎます。
ハクちゃん、クリームチーズ大好きだからそれで意識を
ハク母さんに持っていくのもいいのではないかなぁなんて
思います。

家ではお皿におやつを入れて、『ヨシ!』で食べる練習。
自分の好きなものが目の前にあってもかぁちゃんがいいよ
って言わないと食べちゃいけないことを覚える練習です。
傍によって行ったら、↑の言葉をかけて私に意識を
させて褒めます。
食べずに待てたら、それを手にとって食べさせてもいいし、
自分のポッケから出しておやつをあげてもいいし。
最終目標は、『おかぁちゃんこの匂いかいでもいい?』って
アイコンタクとを取れる様にです。

家でも毛布とか噛んで食べてしまうので、『アウト』の言葉を
かぶせてから口に手を入れて取り出しています。
前はその都度、おやつをあげていましたが、今はおやつを
あげなくても嫌がらずに手を入れさせてくれるように
なりました。

みんな、みんな、チャーリーママさんから教えて頂いたことです。
毎日、毎日の繰り返しですけど、前より良くなってきました。
ハク母さんもがんばってね。
↓のコメ読んだのですが、4月に来るの?
嬉しいです♪
会えるの楽しみにしています。

長くなってゴメンなさい。
2009.03.03 18:38 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
わぁ~アドバイスありがとうございますv-353
わたしも基本は予防でやっているのですが、一度口に入れちゃうとどうしたらいいのかわからなかったんです。
無理強いするとよけいに執着しちゃうし…。
でもおやつと交換で出してくれるようになればいいですね。

おやつをお皿に入れて「ヨシ」で食べる練習もやってみます!
「この匂い嗅いでもいい?」ってアイコンタクトしてくれたら、どこに行っても安全なお散歩ができますね~。
がんばろうっと♪

未定ですが4月に行きたいなぁと思っています。
ぜひ実現させたいですv-22
2009.03.03 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/130-15d81833
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

