スポンサーサイト


今日の「ワン」はどんな意味?

今日のごあいさつでのこと

お相手は先日と同じコーギー×ビーグルmixの女の子

この子とはあれ以来、3回会っていて、ちゃんと匂いを嗅いでごあいさつしたこともあるし、通過しただけのときもありました


今日は、お鼻でクンクンのあいさつ

本当はお尻の匂いを嗅ぐところまでやりたかったけど、相手の飼い主さんがあまりワンコのごあいさつに積極的な人ではないので仕方ありません
(相手の飼い主さんは60代後半くらいの農家のおばちゃんなので、あまりワンコのことは興味ないというか…なんというか)

で、鼻クンクンをした後、相手の飼い主さんがワンコちゃんを引っ張ってハクが近づけないようにしました

すると、ハクが「ワン」と一声吠えました!

小さい声だったので、わたしはハクが吠えたんじゃないと思ったんです

3秒後くらいに、もう一度「ワン」

ハクがはじめて犬に対して吠えました

(ワンコにあったとき「ギャウン」と吠えることはありましたが、それは相手に吠えたんじゃなくてイライラの末の吠えです)


わたしは吠えた理由がわからなかったので、素早くクリームチーズを出してハクの気をそらしました

でも、今考えると、あの吠え方は期待感を表すときの吠え方だった

例えば、わたしがハクの前で散歩の準備をしているときの「ワン」

あるいは、ごはんを持っていったときの「ワン」


もしかしてハクは、相手の子を遊びに誘ったのでしょうか?


緊張感のない吠え方だったのですが…

なにか心当たりのある方、教えてください~

ちなみにハクは、普段はとても無口なタイプです


ハクに吠えられたあと、相手のワンコちゃんはどうしたかというと・・・

わたしに釘付け

彼女もクリームチーズの味を知ってしまったようです


IMGP4741k.jpg

-6 Comments

ani and ane says...""
super兄今帰宅

BSで映画を見ながらビール

妻は手術成功っぽい 

寝てるわな

求めなさい、そうすれば与えられます

楽しみなね。
2009.02.20 23:10 | URL | #- [edit]
そら母さん says..."もしや・・・"
本当の意味は分からないし、実際に聞いた訳じゃないので
言い切れないのですが・・・
空も遊びたいのに遊んでくれないワンコに対して、控えめな
抑えたような声で「ワン、ワン」と2回くらい吠える時が
あります。
空も普段は殆ど吠えることがないのですが、状況からいって
多分そうなのではないかなぁ~と私は思っています。
お話の感じでは、同じではないですか?
もっと遊んで欲しいのに・・・という感じではないですか?
殆ど素人に近い私の言うことなので、定かではないですが・・・
P.S.
superお兄さんのコメント、いつも簡潔で、でも愛のある
良いコメントですね~(笑)
2009.02.21 00:41 | URL | #wc5PEieA [edit]
Pan says..."かわいいなぁ♪"
私も「遊ぼうよ」の「ワン」だったのだと思います。
Panは、おしゃべりな子ですが外ではあまり吠えません。
他のワンコが遠くにいるのを見つけた時、「オレここにいるんですけど~」という感じの「ワン」や、大好きなお友だちワンコの家の近くにさしかかった時の嬉しくて思わず声が出ちゃう感じの「キュイーン」。
大きなハクくんが遊ぼうよ「ワン」って言ってるのを想像するとかわいくて胸がキュンとします。
2009.02.21 13:57 | URL | #4jeLTJQM [edit]
ハク母 says..."♪ani and aneさん"
T子さん、手術終了よかったね~。
お大事にとお伝えください。
兄も土日を楽しんでくださいませ。

そうか、求めればいいのか

じゃあ、自信を持って求めます

ありがとう。
2009.02.21 19:17 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
そうそう、遊んで欲しいのにできなくて…っていう状況です。
吠え方もすごく控えめに「ワン」。
きっと空ちゃんと同じ感じだと思います。
やっぱり「遊んで」アピールかも知れないですね!
ありがとうございます。

super兄の存在がばれてしまいましたか(笑)
いつも変なコメントなので、一瞬、荒らしか!とドキッとさせられます。
本当は愛情深い人です。
2009.02.21 19:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Panさん"
やっぱりそうなんですね!
Panくんも存在アピールの「ワン」を言うんですかー。
さらに「キュイーン」のバリエーションもあるんですね。
すごく素直ないい子なんですね~。
ハクは人間を見つけたときに「キュイーン」といいます。
ワンコだと見つけたとたん突進スイッチONなので、「キュイーン」まではもうちょっと時間がかかるかなぁ。
でも、ハクがワンコを遊びに誘える子なんだとわかってよかったです♪
ありがとうございます!
2009.02.21 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/127-2eaf49c5
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

