スポンサーサイト


あいさつできたー!

今日!

朝の散歩で!!

ハクがワンコとあいさつできましたー!!


お相手はコーギー×ビーグルmixちゃん
まだ若い女の子(避妊済み)でした

以前、散歩ですれ違ったときから、
「あの仔ならいけそうだ」
と目を付けていたわたし(笑)

ごあいさつの様子を、順を追って説明します


一本道の向こうからやってきたお相手ワンコちゃん

どうやらあの子も突進系!
(でもリードが引かれることにあまり嫌悪感がないようで、飼い主さんに引っ張られながらもそれほどイライラはないようでした)

飼い主さんが道脇に止まってくれて、ハクが通過するのを待ってくれるつもりのようです

ハクは10mくらいの距離でワンコの存在に気が付きました

気づいたらいつもロックオン

今回もそうでした

ワンコちゃんに向かって一直線に引っ張りながらですが、ゆっくりと近づき
(ジグザグは無理ですが、わたしがゆっくり歩けばハクもゆっくりになるので、それだけはやりました)

ここであいさつ作戦「おはようございま~す!

相手の方もあいさつしてくれました
(相手もあいさつしてくれることが、ハクには重要です)

ずいずいっと近づき、

道脇に止まってくれていたワンコさんにまずは鼻であいさつ!

クンクンクン

お相手ワンコちゃんもハクの鼻を

クンクンクン


「これはいける!」と確信したわたしはクリームチーズを取り出し、

「チーズあげてもいいですか?」

と飼い主さんに確認

相手のワンコちゃんにあげました

そのスキにハクはワンコちゃんのお尻の臭いをクンクンクン!

おおぉーハクさんできるじゃん!!

と、ここでハクはわたしがクリームチーズを出していることに気がついて、自主的オスワリをしました!

ハクにあげ、

またお相手ワンコちゃんにあげ、

お互いに落ち着いたムード!

ワンコちゃんはハクよりもクリームチーズに夢中で、ハクのお尻の臭いを嗅ごうとしませんでした


人間同士の話も一段落して、

「じゃあまた~」

と言ってお別れしました

所要時間3分くらい


ハクはあいさつ中ずっと、どうどうと、緊張なく、あわてることなく、動いていました

あんた、ほんとに、えらいよ!


さらに!

この後にもう一度このワンコちゃんとすれ違ったのですが、リードを引っ張ってぐいぐい近づこうとはしましたが、もうおやつなしで横を通過できたんですよ



今回の成功のポイントは、

相手のワンコさんが犬好きだったこと

さらに吠えない、唸らない仔だったこと

そして最後は、相手の飼い主さんがずっとわたしとしゃべってくれたこと


でしょうか


今日わかったことは、ハクは基本的なごあいさつのルールは知っているらしいということです

お尻の匂いを嗅ぐことを知っていたし、たぶん自分が嗅がれても大丈夫だったんじゃないかなぁ、と思います(嗅いでくれなかったのでわかりませんが)

さらにハクの目の前でクリームチーズをお相手ワンコちゃんにあげてもハクは奪い取ったりせず、食べているのを見ていました

その点ではとても寛容なこころの持ち主みたいです

そして、ハクは別れるときもしつこくせず、追うこともなく、去っていくのを見ていました


今日のことで、ハクは本当は犬好きでごあいさつもできるのに、わたしが誤解したせいでイライラさせてしまっていたことがはっきりしました

ごめんね、ハクちゃん…

でもこれからは、ワンコさん同士の相性やその他の状況がOKならば、こわがらずにワンコさんと接触させたいと思います

こんなに早くこの日が来ようとは~

とってもうれしい出来事でした!

IMGP4597k.jpg
写真は1/31撮影)

-8 Comments

pooh says..."まだ仕事中なので"
とりあえず、おめでとうv-438
良かったね。うれしいね。少しづつお友達が
ふえていくと良いですね。
私も、頑張ろう!その前に仕事しろよ・・・
2009.02.09 22:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
お仕事お疲れさまです。
ほんとうに、よかったです。
相変わらずワンコを見つけたら突進ですけど、
犬慣れに向けて一歩前進しました!
2009.02.10 08:11 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
良かったですね~♪
ハクちゃんも落ち着いて、ワンコちゃんに挨拶出来たんですね。立派だったね、ハクちゃん!
ハク母さんも相変わらずの観察力。素晴らしい!
私も良くみるようにしているのですが、こちらも相変わらず
空の気持ちが分からず、困ってしまいます。
本当に、良かった!良かった!
これからも少しずつでいいので、頑張って、ワンコ友達が
もっと沢山できるといいですね。
クロちゃんの飼主さんも見つかって、良かったです。
迷子だったんですね。それにしても時間がかかって
ヒヤヒヤでしたね・・・迷子札、空も早速つけなければ・・・

2009.02.10 23:41 | URL | #9rPqGoiw [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
いつも応援してくれてありがとうございます!
初めてにしてはいいごあいさつができたと思います。
でも、ハクはきっと初めてではないです。
ある程度は経験があったんでしょう。
立派な立ち姿でクンクンしてましたもん。
まだまだ、突然の出会いとか、吠えられたりとかするとビックリした顔をして興奮してますけど、少しずつ慣れていければと思います。
クロちゃん、よかったですね!
ハクもいつ何があるかわからないので常時迷子札はしていますー。
ワンコは「ぼくはここに住んでます」とは言えませんからね。

2009.02.11 09:14 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."良かったです。"
がんばりましたね。
ハクちゃんもハク母さんも。
いつも関心してしまうのですが、ハク母さん一人でも
すごく前向きにトレーニングされてて…
私は、チャーリーママさんの近くに住んでてほんとにラッキー
でした。
もし、出会えてなかったらハク母さんみたいに
がんばれてたかなぁ。
いつも応援しています♪
2009.02.11 20:56 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
いつも見てくださってありがとうございます♪
ハクの犬慣れについてはチャーリーママさんにメールで相談させて頂いて「ハクはきっとできる」と思えるようになったんですよ。
予想通り、ハクは立派にごあいさつしていました。
ハクはビビリじゃないですけど、わたしはビビリなので遠くからの応援がとても力になります。
ありがとうございます^^
2009.02.11 22:38 | URL | #- [edit]
日向あい says..."お邪魔します"
ハク君ご挨拶が出来たのですね。
おめでとうございます。
うちの銀次郎は犬がやってくるとすぐに私の後ろに隠れてしまいます。
相手が寄ってくるとビクビクしながらの挨拶です。
唸ったりとかはしないのですが・・。

ハク君、りりしい顔していますね。
素敵ですね☆
2009.02.13 21:13 | URL | #U7CTLDyk [edit]
ハク母 says..."♪日向あいさん"
コメントありがとうございます♪
そうなんです、ごあいさつがうまくいったんです。
ごあいさつって、ワンコ同士の相性もあるしその時の状況もあるし、なかなか難しいです。
銀治郎君もごあいさつ得意ではないんですね。
お互いに少しずつでも慣れていってくれたらうれしいですね~。
2009.02.13 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/119-a08faeef
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

