

椎茸のほだ木作り

土曜日は椎茸の菌入れをやりました

この大量の木!

この原木に菌を入れるとほだ木という名前になるらしいです

IMGP4642k.jpg

1m位の長さかな

これが200本あります!


最初見たときは正直なところ

うわ~、やれるの?」

と思いましたよ


工程は、まず木にドリルで穴をあける

これは父の分担になりました

IMGP4643k.jpg


その穴に菌を打ち込みます

木のコマに椎茸菌が繁殖している!

IMGP4644k.jpg

このコマを原木の穴に入れます

出っ張ってるのを金づちでコンコンコン

わたしと母がこの担当

IMGP4647k

これがなかなか、

たのし~!

のですよ


保管場所に運んで、キャンプファイヤーみたいに組みます

IMGP4649.jpg

今日はみんな疲れちゃったので、半分くらいで終了にしました

残りはまた来週かなぁ


ハクさんは、ドリルとか使うからあぶないかな、ということで不参加でしたが、残った木の前で写真撮影

IMGP4650k.jpg

これでも一山なくなったんですよ


菌を入れた後は、たまに水をやって、年に2、3回天地返しをするらしい

で、2年後くらいには椎茸が出てくる!

    IMGP4651kk.jpg

待ち遠しいなぁ~



*******************************

里親募集の記事もありますので、ぜひご覧ください(2/7の記事)

-6 Comments

ani and ane says...""
いいじゃないか!

楽しくやりなさい

お前ほうちに遊びに来なさい

迎えに行くよ
2009.02.08 19:50 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."私も!"
近くに住んでいたら、参加させてもらいたい気分です。
ハクちゃんいい仔に待ってたのね。
最後の写真かわいいv-10
ぺろっと舌だして、何かいいもの見つけたのかな?
2009.02.08 20:30 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
おぉ~!楽しそう♪
美味しい椎茸が出来そうですね♪
肉厚の椎茸を網で焼いて、醤油をたらりと・・・
よだれが出てきました(笑)
ハクちゃんも何だか嬉しそうね~
2009.02.08 22:01 | URL | #9rPqGoiw [edit]
ハク母 says..."♪ani and aneさん"
コメントありがとう!

そう!すごく楽しいんだよ!
遊びに行きたいけど土日は仕事がほとんどです。
でもあいてる日もあるから、ボンゴレと野菜炒めごちそうになりに行っちゃおうかな~。
2009.02.09 07:49 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
お好きですか?こういうの。
わたしは大好きなんです!!
気持ちがすっきりします。

ハクハウスはこの作業をした場所から10mくらい離れたところにあるのですが、ドリルでガーガーと大きな音がしたり、わたしたちの気配がしているのに、完全に寝ていました。
すごい精神力ですね(笑)
2009.02.09 07:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
そうそう、肉厚の椎茸がニョキニョキと…v-398
とっても楽しいんですけど、
ずっと腰曲げてやってるので、
翌日背中が筋肉痛になりました(笑)
2009.02.09 07:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/117-ebaa5b48
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

