スポンサーサイト


食べ物の話

節分でしたね

豆まきは省略して歳の数だけ豆を食べよう!ということで大好きな砂糖付きの豆を買ってきました

わたしの豆とハクの豆を並べてみて驚いた


IMGP4631p
                              一部モザイクがかかっています(笑)

ハクの豆はたった一粒!


そしてどんなに長生きしてもわたしの豆の数には追いつかないでしょう

犬にとっての一年、ひいては一日の重さを実感しました


そんなハクちゃんに健康で長生きしてもらいたい!

というわけで今日の本題


***********************************


食べ物の話です

ハクはとても敏感なお腹の持ち主で、合わないものを食べるとすぐに軟便または下痢になります

フードでも手作り食でも同じです

特に、ドライフードに関してはベースに食べているだけに、合うものを見つけるのに苦労しました

ためしにこれまでのフード遍歴をあげてみましょうか・・・

合わなかったもの
・ニュー○ロ ラージブリード ラム&ライス
・ユーカ○バ メンテナンス ラージブリード
・ビ○ジャック セレクト
・アボ○ーム 成犬用
・アー○ミス アダルト
・吉岡○量 オリジナルPライス


合わないフードはすぐわかります

翌日にはゆるーいウンチになりますから

一日目でダメだったら、慣らしながら長くあげてもダメです



さて、お腹に合ったものはというと

便がゆるくならないもの
・スーパー○ールド フィッシュ&ポテト          (○)
・ナチュラル○ランス スウィートポテト&フィッシュ   (△)
・愛犬○気 ささみ・ビーフ・緑黄色野菜          (○)

この中でもランク分けがあって「いつもOK(○)」「不安定(△)」です


とりあえずお腹を壊さないフードは見つかりましたが、この中には与えるのをためらわれるような質の低いフードもありますよね

「もっと良質なフードをあげたい」

「でもなぁ、質の良さそうなフードの中ではお魚系しかダメだもんなぁ」

と思っていたある日

質もよくてハクのお腹にも合うフードが見つかりました

その名は

ソリッド○ールド ピュアオーガニック

ずっと気になってはいましたが、お値段的に視野の外だったこのフード

ものは試しと去年の12月に購入したんです

食べさせてみたらとてもいい便をした!

フードの質が納得できるものなので、お財布のことは気にしないことにしました

これでやっとフードジプシーも卒業です!


**********************************


そして最近は、以前記事にしたハクの「土食べ行動」(詳細はこちらの記事へ)があり、新鮮な栄養が足らないのかも?!と考えるようになりました

そこで野菜やお肉を水煮したものをドライフードにトッピングしてあげています

野菜なんかは大きいままだと消化されずに出てきちゃうので、細かくしてよく煮込みます

IMGP4635k.jpg

いつも材料は適当

そのときあるもので

今回は、もやし、親戚のおばさんがくれた菜っぱ、じゃがいも、ささみ、ごまです

じゃがいもはすり下ろして、ごまも擂って、よーく煮ます

で、こうなる

IMGP4639k.jpg
                      これで数日分です

見た目はね、あれですけど、食べてみるとおいし~!!んです

そしてさいごにリンゴを薄切りにしてのせてあげると、真っ先にリンゴから食べる(笑)

以前は生の食べ物を食べ物として理解していなかったけど(ドライフードしか食べたこと無かったんでしょう)、おいしいものがちゃんと「おいしい」とわかるようになってよかったです

IMGP4595k.jpg

というわけで諸先輩方、手作りの食事でなにかアドバイスがあったら教えてください!
たとえば「いつも食べさせてる食材はこれ」とか~

-8 Comments

はなのおかぁちゃん says..."お揃い!"
いや~ハクちゃんお揃いご飯で嬉しいわぁv-410
はなは、アレルギーもないのでオーガニックではないけど、
ソリッドゴールドのパピー用です。
もうすぐ、アダルトに昇格!
その前は、アーテミスでした。
はなは、牛皮のガムとフードを食べすぎると下痢をするんです。
適量食べていれば何でも平気です。
それと柔らかく煮た野菜と納豆を食べてます。
納豆は腸内環境を整えるのにもいいそうです。
腸を鍛えることで、免疫もアップして皮膚も丈夫になるそうです。
チャーリーママさんから教えて頂きました。
それから、私は須崎先生の愛犬のための症状・目的別栄養事典
という本を読んでます。
でも、はなは食いしん坊だから、なんでも食べます!
2009.02.04 19:59 | URL | #- [edit]
バニ母 says...""
SGJはいいですよねぇ、お値段もかなりいいけど(苦笑)
セミベジタリアンもよかったです♪(あ、これもお魚系・笑)
手作りは、始めたばっかりのころにすぐ中断してしまったのですが
トッピングや基礎知識は、私も須崎先生の
「かんたん犬ごはん」という本を参考にしています。
今年は手作りごはんを復活させるつもりなので
トッピングで慣らし中です。
今は父の畑で取れる、白菜・ダイコン・キャベツのいずれかを
生のままあげてます。
あと、ドライ納豆です♪
白菜は胃に負担がかかりにくく、がん予防にもなるし
ダイコンは腎臓のフィルターを掃除してくれるし
便秘予防にもなる、納豆同様消化酵素もたっぷり☆
キャベツは「キャベジン」でおなじみの効果があり、
カルシウムが摂取しやすい
・・・などなど(笑)
にんじんやピーマンも良いらしいのですが
以前はバーニーが消化できなかったので
もう少し慣らしてからあげるつもりです!
2009.02.05 20:31 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
おそろい!?
やったぁv-375(笑)

納豆ですか!
たしかに腸に良さそうー。
ハクの場合は煮てもそのまま出てきちゃうと思うので、つぶして、よく煮て、あげてみますね。
おっしゃるとおり腸内環境=食べ物は体の基本ですもんね。
はなちゃんと同じでハクも何でも食べるんですよ!
でもワンコの栄養のことはよく知らないので
須崎先生の本読んでみます~。
「生涯健康」をめざしてこれから勉強しなくちゃ!

いろいろ教えて頂いてありがとうございます!

2009.02.05 20:49 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪バニ母さん"
ね~ソリッドゴールドはお値段がね…なかなかですよね。
でもたぶんハクは他のフードは食べられないと思うので
いいんです!!

須崎先生有名な方なんですね~。
白菜は…ふむふむ
大根は…なるほど
キャベツも…そうなのね

納豆はみなさんおすすめ食材なんですね!
これは試してみなければv-219

バーニーちゃんは生でも食べてくれるんですね。
それはすばらしい~。
ハクは食べないと思います、たぶん。
でも試しにあげてみようかな!
にんじんは、ハクもバーニーちゃんと同じく消化しづらいみたいで、ピーラーで薄くして、さらに煮込んでもそのまま出てきました(笑)
手作り食のご教示ありがとうございました!
2009.02.05 21:01 | URL | #- [edit]
pooh says..."出遅れた!"
クロちゃんの件↑遅すぎかもしれませんが
私のブログでも呼びかけてみました。

私も手作り食を始めたばかりなのでアドバイスも微妙ですが
トッピングについては諸説あるので、私の知っている情報を
お話しますね。

まず、トッピング注意派の意見。
ドッグフードは既に十分な栄養やカロリーがとれているので
トッピングをすることにより、栄養バランスが、崩れ高カロリーになってしまう。
(須崎恭彦、かんたん手作り犬ごはんより)
また、水分量が違いすぎるため、消化の時間に差がでてしまい
内蔵に負担がかかってしまう。
(手作り先輩の意見)

トッピング肯定派の意見
フードのカロリーの10%以内であれば、栄養バランスは崩れない。
(コーギースタイルより)

トッピングをするのであれば、野菜、果物とし、必ずおろし金などで細かくしてから生で与える。
穀類はフードで充分なので与えない。肉類はフードに混ぜるのではなく、別に与える。
(本村伸子、愛犬を病気肥満から守る健康ご飯より)
{本村先生は、肉も野菜も生食を勧めています。}

と言った意見があるので、ハクちゃんの状態を見ながら
決めていけば良いのではないかな?
手作りビギナーより、怪しいアドバイスでした。
2009.02.08 17:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
クロちゃんのこと取り上げてくださってありがとうございます!
ぜひ助かって欲しいですね。

トッピングって、けっこう複雑なんですね~。
知らなかった。
わたしとしては、人間がカロリーメイトだけで生きられないのと同じように、ワンコもドライフードだけじゃもの足りないだろうって思うんですよね。
フードだけじゃない、新鮮な食べ物を食べてもらいたいと思ってるだけなんですけどねぇ。
完全手作りは自信がないし…。
結局は「ハクに聞いてみる」しかないかな、と。
便とか体の調子を見ながら。
でもさすがpoohさん、情報量がすごいです。
2009.02.08 18:34 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
今更ですが、コメントを・・・
ハク母さんは、ハクちゃんの為に食べ物も色々と考えているの
ですね。とても参考になる記事で有難かったです。
最近、空も時々決まった草を食べるようになりました。
新鮮な野菜が足りないのでしょうか・・・
チャーリーママさんのお勧めもあり、空にはドライフードに
茹でたキャベツや人参を細かく切って、トッピングしています。
須崎先生の本も早速購入したので、今後勉強したいです。
最後になりましたが、リンクのやり方が分かったので
やっとリンクさせてもらいました。
クロちゃんの記事、転載のやり方が分かりませんでした。
今後色々と勉強していきたいです。すみません、力になれず・・・
2009.02.08 22:07 | URL | #9rPqGoiw [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
コメントありがとうごさいます!
ここに書いてくれた皆さんのコメント、ほんとうに勉強になりますよね~。
ありがたいです。
空ちゃんも、茹でた野菜をトッピングしているんですね!
わたしも須崎先生の本、買う余裕はないので(笑)図書館で借りてきました!
ふむふむと、読んでいるところですよー。

リンクの件ありがとうございました。
クロちゃん、助かってほしいですよね。
2009.02.09 07:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/115-6d5d1c4c
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

