スポンサーサイト


続・甘噛みで遊ぶ!

ハクの甘噛みへの対応として、噛むことを抑制するよりも引き出して噛み加減を教えようと奮闘していたわけですが・・・
(過去の記事はこちら「甘噛みで遊ぶ!」です)


結論から言うと・・・・

進行状況は良好です!

ただ、初めに考えた方法ではうまくいきませんでした。

3つの改善点をあげてみます

1.おやつは一切登場させない

当初は、噛み始めて「興奮してきたなぁ」と思ったところでオスワリさせ、おやつをあげていたのです。
それがだんだんおやつほしさに噛んでるの?と思われる状況になってきたのでおやつは止めました。

2.無理に遊びを中断しない

上に書いたとおり「興奮してきた」気配を感じたとき、わたしから遊びを中断させてタイムアウトをとっていました。
一旦オスワリして、噛むのを止めるのですが、またすぐに欲求不満でよけいに興奮し強く噛んでくることが多かったです。
なので満足するまで遊びきることにしました。

中断しなくても興奮しすぎることはほとんど無いです。

まれにテンションが上がりすぎた時には、わたしがサークルの端に移動しタイムアウトにすると、ハクはサークル内をダッシュしてエネルギーを発散させています。

中断させずに満足するまで(2分程度かな)遊ぶと、たいていその一回で落ち着いてしまいその後はしかけてくることがありません。

3.初めの合図を出す

以前はハクのペースで遊びを始めていましたが、今は「オスワリ」させて「Fight!」と言ってから遊びを開始しています。
まだ「Fight!」で始まるとはわかっていませんが、いつか理解できるときがくると思います。


というわけで、遊んでいるところを動画に撮ってみました

サークル越しなうえにわたしの背中ばかり写ってますが、どうぞ



解説としては、動画の半分あたりまでは座ってわたしに撫でられていたのですが、立ち上がってしっぽフリフリしているところから本格的に遊びが始まっています。

まだ「噛み加減」というものはわかっていなくて、アザはたくさんできていますけど、精神的にとても落ち着いてきました。

いつも甘噛み遊びをやった後に、わたしが座っている隣にハクもゴロンと横になり、撫でてと甘えてきます。

表情も穏やかです。

そんな様子を見ているとなんだかまだハクが赤ちゃんのように思えてしまう。

もうすぐ2才ですが、赤ちゃんのやり直ししているのかなぁ。


続きはおまけ動画
「カメラさん危機一髪」

-6 Comments

そら母さん says...""
ハク母さんへ
いつも思うのですが、ハク母さんはよくハクちゃんを
観察し、理解していますよね・・・感心していつもブログを
読んでいます。
ハクちゃんの場合は、遊び切ってあげることが重要なのですね。
よく紀州犬飼いのタローの主さんが「馬鹿になって遊ぶ」
ことが大切だとおっしゃっていました。
今は空と「馬鹿になって遊べる」ようになりましたが、
あの頃は遊び加減がわからなかったです・・・
いつも参考になる記事をありがとうございます。

2009.02.02 22:22 | URL | #Qi98yQbQ [edit]
pooh says..."ハクちゃんは幸せですね"
すごーく観察されてますね。まだまだだな・・・私は。
きっといつか「Fight!」の合図でニコニコすると思いますよ!
そうすると、ハクちゃんが飽きているのにハク母さんがまだ
遊び足りない!みたいになっちゃうかも?私はなりました(汗)

前回の記事も、イタタタタって感じです。
私とあぶもそうですね。でも、どうせ吠えちゃうと思うと
リードつい引っ張っちゃうんですよねぇ。
修行が足りんな。ふぅ~


2009.02.03 14:30 | URL | #- [edit]
バニ母 says...""
うんうん、バーニーも「遊ぶ?」って尋ねると
もう目がv-352きらりんv-352ですよ!
ハク母さんの手が若干痛そうですがv-356
でも、想像していたよりも穏やかな感じがします
バーニーのロープの引っ張りっこなんて、すごいもんですv-405

カメラさんの危機具合に思わず手が出そうになりました(爆)
だって、カメラさん倒れそうな気がしてv-356
2009.02.03 21:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
確かに、「馬鹿になって」遊んでます!
馬鹿にならないとあの痛みは耐えられない(笑)
空ちゃんは早い時期から遊び加減を教えてもらえてしあわせですね~。
仰向け抱っこもできるし!
ハクとも遊びの延長で仰向け抱っこに持ち込めないか思案中です。
今はわたしが伸ばした足の間にハクが寝転んでいるのを撫でて、「足の間はこわくないよ」と伝えているところです。
2009.02.03 22:58 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
観察…わかろうと努力はしていますが、当たっているかは??なんですよね~。
そうそう、最近わたしの方が「もう終わり?」って思うことあります(笑)
でもあんまり痛いときは、終わるとホッとしたりして。

ワンコってリードが張りっぱなしだと、やっぱりイライラしますよね。
なのでイライラの前にクリームチーズを使ってイライラに持ち込ませない、という作戦です。
あぶさんはお友達ワンコがいるからいいよなぁ。うらやましい!
2009.02.03 23:04 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪バニ母さん"
「キラリン」って目を見ると、こっちもうれしくなっちゃいますよね!
動画だと穏やかに見えますよねー。
確かにそんなに興奮しないで遊べるんですけど、がっつり力を込めて噛んでるので痛いです。
先日は親指の付け根のふっくらしているところが砂肝みたいな色になった(笑)

カメラさん、わたしも正直「やばい!」っと思いましたー。
でも大丈夫だった(笑)
よかった~。

2009.02.03 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/114-428af5b4
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

