スポンサーサイト


ハクの犬への想い

昨日、朝の散歩にて

曲がり角を曲がったところで、ノーリードのダックスちゃんがワンワンワンと言いながらハクに向かって走ってきました!

ハクはいつも通りロックオンでリードを引く

最初は興奮しながらも無言でしたが、そのうち「ギャウン」と言ってリードを噛み始めました


と、そこでわたしがたまたま持っていたクリームチーズを取り出すと…

スパッと自主的おすわり!!

ダックスちゃんに5mくらいの距離で吠えられてるのにクリームチーズに釘付けです!


IMGP4578o.jpg


えぇーーーーー!!

犬よりもクリームチーズ優先なの?!

今まで最高潮の興奮状態だったじゃん

リード噛み噛みしてたじゃん


これは犬慣れに向けて最高の秘策を手に入れちゃったかも



さらに、最近あいさつ作戦が割とうまくいっているのでわたしにもハクを冷静に見る余裕が出てきました

そこでハクのワンコに対する気持ちが、わたしの想像と違うことに気づきました


第一に、ハクはワンコが好き

好きだけどどうしていいかわからない状態

経験不足


第二に、興奮状態になるのはわたしのせい

「ワンコを見つけて近寄りたい、確認したいと思うんだけど飼い主が引っ張るので想いが達成できない

それに飼い主が何かうるさく言っているし、リードが張れることにもイライラさせられる

なんかむかつくんだよな…イライライライラ…ギャウン!」


きっと心の中はこんな感じ

これプラス、唸る仔に対してはちょっと恐怖心があるみたいです



思い起こせばハクはうちに来た当初は、目新しいすべてのものに突進してました

例えば、人、道端にあるビニール袋、かかし、もちろんワンコも

この頃はワンコにあってもギャウンと言うことは全くありませんでした

相手に吠えられても無言だったんです


この突進リストの中で今も突進するのはワンコだけ

わたしが過敏になってたのもワンコだけ


つまりわたしのまずい対応が積み重なって「リード噛み+ギャウン」に発展したような気がします



そんなこんなで、わたしがリラックスしていることが重要で、さらにワンコと出会ったときにイライラしなかった体験をすることが必要みたいです

これからは、まず「あいさつ作戦とクリームチーズがある!」と思うことでわたしが安心させてもらうことにします

そしていずれは、ハクの勢いを受け入れてくれるワンコさんと出会いたい

がんばるぞ!おー





-8 Comments

そら母さん says..."凄いね、ハク母さん"
ハク母さんへ
凄いですね~、ちゃんとハクちゃんのことを観察されていて、
分かっていますね・・・
私はまた最近、分からなくなってきました。
どうしてこうなるのか?空はどうして欲しかったのだろう?と
お家ではかなり良い仔になってきました・・・
でも、外では時々パニック状態になる時があります。
原因が分かるときもあれば、そうじゃない時も・・・
まだまだ駄目な母さんです。
2009.01.30 10:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
いやぁ、これもまたわたしの思いこみかもしれないんですよー。
本当のところはわかりません。
たとえ少しは真実だったとしても、きっとこれからも変わっていくんだと思います。
空ちゃんもパニックあるんですか?
ワンコがパニックになると人の方もパニックになりますよね~。
うまく対応できなかったことでさらに落ち込んじゃったり。
いつか記事にして様子を教えてください!
2009.01.30 20:03 | URL | #- [edit]
チャーリーママ says...""
こんにちは♪
良い観察だと思います。
マイナスのイメージがあるのなら、まずそれを崩してからでないとね。
それにしても、和犬にもクリームチーズ(!)
柴の市ちゃんも、お外でのおやつ嫌いはクリームチーズで克服しましたからね。
お気に入りが見つかって良かった。
頑張ってくださいね。
2009.01.31 13:50 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says...""
わかります。その気持ち・・・
私もあ~やばいかも!とか、こっち来ないで~とか
思いながら歩いてる時があります。
もっと、自信持たないとはなも迷うだろうと思って
勇気を持ってがんばります。
ハクちゃん、クリームチーズの味を知ってしまったのねぇ。
美味しいものは、人間もワンコも一緒だね。
2009.01.31 18:29 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪チャーリーママさん"
コメントありがとうございます!
クリームチーズは最強ですね~。
びっくりしました、ワンコがいるのに自分からおすわりしたときには(笑)
味だけじゃなくて、手になすりつけてなめさせれば長時間注意をひけるし、なめることでワンコ自身も落ち着けるだろうし、一石二鳥ですね。
ワンコとの遭遇にプラスのイメージを持たせるのに活用します!
2009.01.31 21:44 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
はなのおかぁちゃんでもあるんですね…つい弱気になってしまうことが。
でもやっとわたしが冷静になれるすべを獲得したので、これからもがんばれると思います!
クリームチーズ、ハクのために~と思って買ってくるんですけど、いつの間にかわたしのお腹の中に入っています。
クリームチーズには何かの術がかかっているのでしょうか?(笑)
2009.01.31 21:51 | URL | #- [edit]
バニ母 says...""
うちに来た当初は、目新しいすべてのものに突進してました
例えば、人、道端にあるビニール袋、かかし、もちろんワンコもこの頃はワンコにあってもギャウンと言うことは全くありませんでした
相手に吠えられても無言だったんです

↑バーニーもこんな感じでした。
今は時々吠えられたわんこに言い返すことがあったりv-405
全てのものに食いつく(突進する)、ということはなくなりましたが
やっぱり基本ワンコ好きなので、しつこく行っちゃうんですよねぇ。。。
遊ぼう!と仕掛けることも多々。。。
私はこれはまだイイと思ってるのですが、大人ワンコさんの飼い主さんには
正直うっとうしいと思われているようですv-390
なるべく私のほうが先にワンコさんに気付くようにして
会わないようにコース変えてみたりもするけど
そんなことでウッカリだまされるようなワンコじゃないワe-451
こんなときにクリームチーズの効果やいかにっ!やってみますv-219
2009.02.03 21:44 | URL | #.//Hucbg [edit]
ハク母 says..."♪バニ母さん"
バーニーちゃんも突進仲間だったんですね!
ハクはワンコを見るとよっぽど相性が悪い子意外はすぐに「遊ぼう!」なので相手に引かれちゃうんです。
というか、ハクの勢いがすごいのでわたしも遊ばせちゃ危ないと思ってしまっていたんです。
でもまぁ、ほとんどのワンコさんがハクの見た目(でかい&突進)で初めから「来るな!」って感じですけどね…v-406
クリームチーズ、ものすごい効き目ですから、試してみてくださ~い!
2009.02.03 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/113-b9dfdeac
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

