スポンサーサイト


甘噛みで遊ぶ!

近頃、ワンコの噛みについて様々な対処法を知る機会がありました

コーギーあぶさん(poohさん・あぶさんペア)の「禁断の扉」の記事や

青空日記~黒柴犬空との日々~(そら母さん・空ちゃんペア)の「甘噛みについて」の記事です


IMGP4481k.jpg


わたしとハクさんペアも体中に青アザをつくる日々なのですが、

でも、

気づきました!

青アザをつくってでも遊んじゃえ!!と



ステップ1  「やるか!」という目でアイコンタクト

ステップ2  ハクさんがわたしを噛む!
        わたしも間合いを詰めてハクさんを触る・引っ張る・持ち上げる!

ステップ3  歯の当たり方がだんだん強くなってきて限界に痛い~となったら

ステップ4  「ハク~おすわり♪」

ステップ5  ハクさん座る!

ステップ6  ほめながらフードを一粒

ステップ7  わたしはちょっと遠くへ行く
        (その場にいるとまた激しい遊びが始まるので…)




と、こんな感じで遊ぶことにしました

時間にしたら30秒程度でしょうか

ハクさんのやる気はなかなか衰えないのでこれを何度か繰り返すことになります

IMGP4482k.jpg


まだ始めて2日目

継続するかは??です

でも悪い方法じゃないと思う


とにかく、ハクさんが満足そうな顔をしているなら青アザもできたかいがあるってもんです


**************************************


おやつを手作りするみなさんに朗報

肉や魚のジャーキーは、魚焼きグリルで焼くと手早く・簡単にできますよ!

って、みんなもうやってるのかもしれないけど、わたしは最近思いついたんで…。


切ったお肉を鉄板プレートにのせて魚焼きグリルに入れる

焼いてる途中で水分が出てくるのでそれを拭き取り、カリッとなるまで焼く

IMGP4477k.jpg
(鉄板が汚いのは気にしないで!)

これを持ってお散歩に行くんだ~

IMGP4478k.jpg

楽しいね~ハクちゃん!

IMGP4480k.jpg

-6 Comments

そら母さん says..."お尻が・・・"
ハクちゃんのお尻が可愛い・・・
記事を取り上げて頂いて、ありがとうございます。
いつでもどうぞ!(ちょっと恥ずかしいですが・・・)
ハクちゃんとハク母さんの「甘噛み対策」ですね。
ワンコによって性格も違うのだから、対処方もまたそれぞれあって当然ですよね。
自分と自分のワンコに合った1番の方法というのは、
やっぱり近くにいる飼主さんが良く分かっているだろうし・・・
手作りジャーキーいいですね。今度やってみよ~!
2009.01.22 20:22 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."ハクちゃんのおけつ!"
可愛いですねぇ~。
ハクちゃんは『何?』って振り返ったのでしょうか?

甘噛み遊びいいですね。
はなもまだまだすごいです。
でも、前よりは噛み加減はわかってきたかな・・・
ひどく噛む時は、私も仰向け抱っこします。
はなはもの凄い力なので、跳ね返る力もすごくてはじめは全然出来なくて・・・
上手に出来るようになったのは最近です。

興奮してる時に練習すると顔にあったって怖いので、はじめは眠そうな時、横にごろーんとしてる時を狙って、体を徐々に上に向けて、両足の間に体を挟んで手を持つと自然に第二関節が曲がるので、その状態で腕を持ってました。
首は、はなの場合横向きがいいみたいなので、横向いたまま首を撫で撫でしてあげると、大人しくなります。
ハクちゃんは26㎏でしたよね。
はなは23~4㎏だから、ハクちゃんの方がちょっと大きいなぁ。
仰向け抱っこじゃなくても、ハクちゃんゴロンとハク母さんに
体を預けてるんですもんね。
ハクちゃんにとって、居心地のいい場所のはずです♪

2009.01.22 20:53 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
お尻…
あまりにもダイレクトに写っているのでモザイクかけようかと思ったけど、そのままにして良かったです(笑)

甘噛みの記事、紹介させて頂きました~。ありがとうございました!
そうなんです、今までは無視でやってきたんですが、それではあまりにも味気ないというか…噛むことを抑制し続けても前へは進めないような気がしてきたんです。
みなさんの記事を読んで、もっと積極的にぶつかり合っちゃってもいいのかなぁと思ったんですよ!
どんな結果になるかはまだ??なんですけどね。

2009.01.22 22:33 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
そうそう、呼んで振り返った瞬間の顔です!

仰向け抱っこ挑戦したことはあるんですが、なかなか…。
確かに、ハクも足の間におすわりして撫でてもらいに来るので、安心はしているのでしょうけど。
きっとハクが家の中で生活していればもっとリラックスした時に仰向け抱っこの練習ができるんだと思います。でも今はね…。
この甘噛み遊びは、ハクが噛むことに対して自分でコントロールできているみたいなので始めたんです。
「ハク~おすわり」で必ず座りますから。
噛むことで興奮しすぎるならやらないんですけど、わたしが無視した方が興奮します。
わたし自信も無視という方法しかないと思うと滅入っちゃいそうでしたが、遊びに持っていって、止めて欲しいときには制止できると思うと気が楽になりました!

2009.01.22 22:48 | URL | #- [edit]
pooh says..."ハクちゃん、良いお顔です"
こんにちは~
ぶつかり稽古は続いてますかぁ~。
記事の紹介ありがとうございます。
ちょっと、気になったのですけど・・・
「痛い!」は言った方が良いのでは無いかな?
あぶは、「痛!」を言うと、しまった!って顔になりますよ。
あくまでも、うちの場合なのでハクちゃんのことは
ハク母さんが一番ご存知ですもんね。
余計なお世話だったらごめんなさい。

手作りジャーキー、私も作って見ようっと!
2009.01.25 12:54 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
こちらこそ紹介させて頂いてありがとうございました。

まだやってますよー。
アドバイスありがとうございます!
「痛い!」で引いてくれればいいんですけど、もっと興奮することが多いんですv-356
それよりは「おすわり」でコントロールした方がいいかなぁ、と。
最近はぶつかり稽古のお誘いが多くて、それがちょっと困りものかな。なのでpoohさんとあぶさんがやっているように「Fight!」でスタートするのが賢明な方法だと思います~。
わたしもこれからそうしよう!
2009.01.25 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/110-498e1ede
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

