

みそ炊き

うちの梅の花が咲く頃CIMG2362_convert_20080306182509.jpg

毎年恒例のみそ炊きです!伯母とわたしの二人でやりました
まず、前日に大豆を洗って、水につけておきます
CIMG2361_convert_20080306182402.jpg

そして煮る
CIMG2363_convert_20080306182627.jpg

煮ている間にこうじと塩をまぜておきます
CIMG2364_convert_20080306182757.jpg

煮えたらつぶす
CIMG2368_convert_20080306182911.jpg
↑のミンチ状になっているのが大豆です
つぶす機械も相当の年代物!とってもすてきなデザイン
CIMG2375_convert_20080306182238.jpg

こうじと大豆を混ぜるのに使っている桶も縁がすり減るほど古い物。一昨年96歳で亡くなった近所のおばあちゃんがお嫁に来たときにはあったという桶です。(↓縁)
CIMG2373_convert_20080306183202.jpg

最後に保存用の桶に入れて完成!
CIMG2369_convert_20080306183040.jpg
秋まで寝かせれば食べられます。おいしんですよ~



そして今日のハク
ロングリードで遊んでます
CIMG2376_convert_20080306183333.jpg

ハクこっち向いて!
CIMG2378_convert_20080306183508.jpg
足にヒモがからまるんだよー

ヒモと格闘中のようです

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/11-5b6f3aea
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

