スポンサーサイト


ボール投げ報告

今日は、ボールにクリームチーズをぬってみました

一口食べて大興奮!

普段はおやつのことで飛びつくことはめったにないけど、びょんびょん跳ねて取りに来た~

よっぽど美味しかったのね



ボールに付いたクリームチーズはすぐに食べちゃったけど、それでもボールに対するモチベーションは上がったかな?という動画をごらんください





動画見て気づいたけど、持ってきてもらうときに何かかけ声でもあったほうがいいのかな?

みなさんどうしてますか~?


*******************************


そして、ワンコさんに会ったときの「あいさつ作戦」も遂行中

今日は外飼いのワンコさんに壁の向こうから「ワンワンワン」と吠えられ、ハクさんびっくりして走り出しました


そこでわたしが「ごめんね~」とそのワンコさんにごあいさつ

その直後にすーっとクールダウン

おぉ、いい調子!



でも昨日は、道でワンコさんとすれ違うときに「あいさつ作戦」をやったけど、2回吠えてしまいました

いつでもどこでも効果がある、とはまだ言えないけど、効果があることは間違いないでしょう!!

IMGP4468kk.jpg

-6 Comments

はなのおかぁちゃん says..."ハクちゃんすごいよ~!"
すごい進歩ですね。
感動しました!
はなも初めのうち、追いかけて咥えるだけでその場にボールを落としてました。
私は、『持って来て~!』って声をかけてます。
咥えたら『いい仔だねぇ』
そこで止まってしまったら、『はなぁ~おいで~』とか。

以前、話した何でも咥えたら『それ持って来てぇ~』
を繰り返してるんですけど、だいぶ覚えてくれたみたいです。
咥えて持ってきて、目の前で離すようになってきました。

前にチャーリーママさんが言ってたんですけど、
おもちゃを咥えたまま引っ張りっこみたいにして、
後ろに下がりながら『おいで、おいで』をするといいよって
言ってました。

ハク母さんもがんばって偉いです!
2009.01.18 22:02 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
やっぱり「持ってきて~」って言うもんなんですね!
言葉をかけることを続けているうちに身に付いていくんでしょうね~。

今回動画に撮ってみて、もしかしたらハクは「ボールはその場に置いてくるのが正しい」と思っているかも…と気づきました。
ボール拾ったあとわたしを見て考えた顔してますもんね。
おっしゃるとおり、それには、「くわえたまま引っ張りっこ」がよさそうですね!
おもちゃを用意したらやってみますー!
2009.01.19 20:03 | URL | #NqNw5XB. [edit]
そら母さん says..."おぉ~!出来てますね~!"
ハク母さんへ
ハクちゃん、偉いですね~!
「持って来い」が随分出来てますよね。
私もおかぁちゃんと同じで、ボールを投げて
「持って来て~」と叫びます。
空はボールを持ってくるには、持ってくるのですが、
なかなかボールを離さず、渡してくれませんでした。
最近、ボールを離してくれると「おやつ」をあげて
いたら、できるようになってきましたよ。

一つ質問です。クリームチーズは人間用のですか?
いつも聞きたいなぁ~と思っていました。

2009.01.19 20:56 | URL | #9rPqGoiw [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
そら母さんもそうなら、かけ声は「持ってきて~」で決定ですね!
おやつとセットでボール投げをすると、ワンコのやる気が違いますよね。
特にクリームチーズの威力はすごい!
そうです、人間用です、わたしは。
犬用ってあるのかな?無いよね??
ちょっと塩分があるかな~とか思いますが、少しだし、大丈夫ですよね。
2009.01.19 21:24 | URL | #NqNw5XB. [edit]
pooh says..."ボール2個"
うちも「もってこい」と言ってました。
あとボールを1回投げて、持ってこなくても
2個目を投げると追いかけるのが楽しい!
になって、持っていくともっと投げて
もらえてうれしい!になってそのうち1個でも
遊べるようになりましたよ。

ワンコさんにご挨拶。考えてもみなかったけど
良いかも!やってみよ♪
2009.01.21 10:52 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
かけ声、みなさん何かしら言っているのね、と知ってから「持ってきてー」と言おうと思っているんですけど、高確率で言い忘れているわたしです(笑)
ハクに教える前にわたしが覚えなきゃね。

あぶさんはもともとボールに興味があるみたいですね。
ハクは基本的にボールを追うことに喜びを感じないらしいです。
ひたすら走ったり、匂いを嗅いだりする方が好きのなよう。
でも、二人で楽しめるものが欲しいので、ボール投げ継続します!
2009.01.21 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/109-f478f413
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

