スポンサーサイト


会ったよ、犬に

昨日と今日の夕方の散歩で、ワンコに会いました

まず昨日の様子から

IMGP4298p.jpg


正面から歩いてくるシーズー

飼い主さんはご近所の方で、以前「シーズーが苦手なんです~(ハクは犬は全部ダメだけど、とりわけシーズーが嫌いです)」と伝えておいた人

それを覚えていてくれて、シーズーちゃんを抱っこしてすれ違ってくれました

ハクは横を通る2人に向かってリードを張ることもなく「ピーピーピー」と言っただけで済みました

ホッ、よかったよかった


IMGP4296k.jpg

そして今日

わたしたちはT字路の「横棒部分」を歩いていました

そこに「縦棒部分」からこっちに来る中型ワンコ発見

キャン、キャンとハクにアピールしながわたしたちの方に歩いてきました

ハクは、注目して緊張状態にはあったけど、リードが張れるとわたしの所に戻ってきておやつを食べながら歩きました

おお、調子いいじゃん

し・か・し

そのワンコが横棒部分に曲がってきて、わたしたちと同じ方向に歩き始めたら、ハクさんキレました

ギャウン、ギャウンと吠えて、リード引きまくり

さらに、リードをごりごり噛むのでヒモ切れちゃうんじゃないかとこっちは気が気じゃない

中型ワンコとの間には10m弱は距離があったんだけど、ダメでした

むこうの飼い主さんも、ハクがあまりにも興奮状態なので、恐ろしがってそれ以上近寄ってきません

ありがとう!そこで待ってて!(わたしの心の声)

2分くらいギャウギャウ言って、リードを噛んで、やっとわたしの声が聞こえたらしく、前に進めました


そこで今日の一句

IMGP4295l.jpg

抱っこで持ち運べたら、どんなに楽だろう…

-6 Comments

はなのおかぁちゃん says..."わかりますその気持ち!"
おぉ~、ハクちゃんやってるやってる!
リードゴリゴリは焦りますね。
はながスイッチが入ると、リードを噛むだけではなく
私に飛びつくんです。身長161cmの私の頭まで届くんですよ。
だから、何度も顔に流血したんです。
リードを持っている手にも噛み付きます。
トレーニングの時、リードを持っていたチャーリーママさんの
手も狙ったことがあります。
ほんとにとほほです。
ハクちゃんも、はなも重いからスッと抱っこってわけにはいきませんもんね。
ハク母さんもがんばれ~!
2009.01.08 22:06 | URL | #- [edit]
pooh says...""
う~ん、ハクちゃん惜しい。一度リードが張れて、戻ってくるなんて立派です。
その後の事は、仕方ないですけど、ちゃんと、ハク母さんの声に気付いて前に進めたのも偉いです!

柔道、今からでも習ってみます?(笑
2009.01.09 11:12 | URL | #- [edit]
そら母さん says...""
ハクちゃんは今、体重は何キロなんですか?
私も今から柔道をやった方がいいかな・・・(笑)

大変でしたね。
でも、その前にリードが張れて戻ってくるなんて
凄いです!!
トレーニングなんですよね。きっと・・・
何度も何度も練習するうちに、「あっ、母が呼んでる!
おやつもらえるから戻ろう」と思ってくれる時が
来るんですよね、いつか。

私も空のトレーニングをめげずに頑張ります!
ハク母さんも頑張りましょうね!
2009.01.09 15:12 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃんさん"
はなちゃんもやったんですね!
さらに飛びつき&手を狙うとな!
それはかなりハードですね。
わたしは身長153cmなので、はなちゃん飛んだついでにわたしの肩に乗って抱っこさせてくれそうですね(笑)

そういえば、ハクが興奮しちゃった時に、相手のワンちゃんは伏せて「落ち着いて」のカーミングシグナルを出してくれてました。
はなちゃんみたいに優しい子だったんですね~。

2009.01.09 17:39 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪poohさん"
ね~最初は調子いいなと思ったんですけどね。
今思うと、後ろから来るワンコに追いつかれたくなくて、わたしがリードを強く引いたのがカンに障ったのかもしれません。
そのあと豹変してましたから。
ガッチャエクササイズやってるけど、緊急時に通用するまでには時間がかかりますね。

ふふ、柔道はね、イメージトレーニングだけしときます(笑)
2009.01.09 17:43 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪そら母さん"
ハクは今27kgですよ。
空ちゃんの10倍ちかくありそうですね(笑)

リードが張ったら戻ってくるというのは、ハクの場合はガッチャエクササイズを始めたらすぐにそれが頭の中でつながったみたいですよ。
それからは散歩中に引っ張ったら「木になる」をやると「おっ?」と思うらしく反応するようになりました。

空ちゃんはまだパピーちゃんだもん、すぐできちゃうと思うなぁ。
たとえ時間がかかっても、ハクの歳でもできるようになりましたから、大丈夫です!
それにしても、空ちゃんお散歩トレーニング参加できるなんてとっっってもうらやましい!!
2009.01.09 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/105-03de0eff
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

