

金木犀

金木犀がいい香りです(^◇^)


今年の秋は元気だ!

ハクちゃんももうシニアのお年頃。
この夏はできる限り暑さにあたらないようにして、用心して過ごしました。
散歩も排泄程度で。
ただ、数日に一度くらいハクが「行きたい!」という時があるので、そんな日はたっぷりと(o^^o)

今、朝晩涼しくなったら、すごく元気!
やっぱり無理せずに過ごしてきてよかったな♪



気候がよくなったので、お弁当持って外ランチ!



おいしかった!

この夏の学び

今年はチャーリードッグスクールの埼玉座学と宇都宮座学に、連日参加してきました。
座学の感想というよりも、最近の自分の学びをまとめるつもりで書いてみたいと思います。

今回の座学でもっとも衝撃を受けたことがあって、その時に受けた印象を忘れられないんですよ。
犬は夢を見るかっていうような話をしていて、
チャーリーママさんは、
「お母さんに会っているんだと思うの」って。

それを聞いたとき、空が割れた様な気がした!(笑)
私はそこまで思いやっていなかったなぁって。
ハクはお母さんとどれだけ一緒に居られたのだろうか、兄弟と遊べたんだろうか、きっと突然お母さんから引き離されて、競りにかけられたか、どこかのお家に引き取られたのか・・・。
ハクだけの思い出がきっとしまわれている。
私の知らない世界があることを忘れてはいけないと思ったのです。

そんなワンコたちの行動のある一点を取りだして、行動を増やしたり減らしたり、人間って傲慢だよなぁって思ってしまった(^^;)

ましてやその行動が、成長過程で当然現れるものだったら?
それが犬にとってはコミュニケーションの手段であったり、飼い主に対してのお知らせ行動だったら?

人間にとって不都合な行動でも、No!で対処するのは違うと思います。
もっと単純に、その行動をさせなければいいし、止められればいい、気を逸らせられればいい、ということなのかなと考えるようになりました。

余談ですが、私の長年の悩みのハクの拾い食いのことで、今年はすごいことがありました。
毎年毎年夏になるとアスファルトで焼けたミミズやらカエルやら、食べるんですよね〜。
私はずっと「行動を変える」ことばかり考えて、あの理論にあてはめて、あれを強化してああしてこうしてって考えてました。
でも夏前のお散歩トレーニングで拾い食いをテーマに勉強しましたよね。
あのときにハッとしました。
食べさせないように私が動けばいいと。
実際に、予防することに集中して、もし食べてしまってもオンリードをおいでをして・・・この夏は、本当にほとんど食べてません。
執着しなくなりました。

ということで何を言いたいのかというと、
犬はストレートに生きている!
だから私もストレートにインターセプトしよう!と。

インターセプトができる裏側にはたくさんの基礎があります。
私が二次強化子になっていること、叱らない存在であること、良い思いを与えて与えて満たしてきたこと。

インターセプトだけでも、学習理論、ボディーランゲージを読んで犬の感情の状態を知ること、人がボディーランゲージを使うこと、体内のホルモンの流れ・・・
学びは果てが無いです。

座学


犬のトレーニング。
動物福祉に基づいたものが主流になっていけば、犬も人も、共生できる社会になるのではないかという、未来を見据えた座学でした。
福祉に基づくとはどういうことか。
その動物にとって何が自然な行動で、何が恐怖で、何が安全を感じさせるのか。
犬とはどういう動物か?

学んで、それが実践できるようになったときに、問題も問題でなくなっているのかなぁ。
私は少しずつの進歩ですが、ハクちゃんまだまだ付き合ってね(^^)/

顔モミモミ

しあわせ~

スマホから

投稿するようにすれば、Facebookみたいにしょっちゅう書けるかなと思って、アプリをダウンロードしてみました(^◇^)

アプリからの初投稿。
どうなるかなー?

なかなか更新できませんが

元気にしています!
ハクは、だんだん涼しくなってきたし、ちょっと動きが悪い感じだった後ろ足もあまり気にならなくなってきました。

今年の夏はJAPDTのカンファレンスに一日、チャーリードッグスクールの座学に二日間参加したので、その記事も書かなきゃいけないんだけど(^^;)
まとまった休みがないとなかなか力が出てこなくて、脳が働きません。。。

夜にちょっとずつ勉強すると自分に誓いたいと思います!
うううううーーーーがんばろう。

ハク

最近嬉しかったことは、甥っ子くんが誕生したこと!
今日初めて抱っこさせてもらってきました。
かわいいです〜。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

