

ムツゴロウさんはおもしろい!

ムツゴロウさんの本がおもしろくておもしろくて、ムツゴロウさんの人生について異常に詳しくなっている私です(^^;)
犬の本もたくさん出てて、↓がすごい。

ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)
(1995/10)
畑 正憲

商品詳細を見る


心拍数の話はなるほどなぁと思ったし、今ハクの心拍数はどうだろう?とか、ボディーランゲージと共に考えるヒントをもらった。

で、ムツゴロウさんがチベタンマスチフを探して旅をする話が書いてあるんだけど、そのワンコの行動の特徴がハクとそっくりなの!
「口を舐めたがらない」
「独立心が強く、山野を放浪するのが好き、従うことが得意でない」
「犬から気持ちを離してみる…ふっと私を離れ、三㍍くらい向こうで腹ばいになった」
「視界の中に、好きな人物はいるのだが、べたべたと甘えないでもおれる」
(120ページあたりから。そのままの文章ではなく中略したりしてます。)

こっちの本を見たら、

幻の犬、幻の馬を求めて (ムツゴロウとゆかいな仲間たち―畑正憲 珠玉の写真集)幻の犬、幻の馬を求めて (ムツゴロウとゆかいな仲間たち―畑正憲 珠玉の写真集)
(1989/05)
畑 正憲

商品詳細を見る


その旅の写真が載っていて、そのチベタンマスチフの姿も見られたんだけど・・・ハクによーく似てる!
耳を立てて茶色くしたらそっくりじゃん。
私はハクが犬種的にどういう流れになってるのかは知らないから真相はわかんないけど、あんまりハクとの共通点があるのでおもしろいなぁ、という出来事でした。


最近の出来事などを

涼しくなったり~また暑くなったり~
私はカゼひいちゃったけどハクは元気です。

昨晩の様子。
ハク
タオルケットが破けてるけど、これは去年やったやつ。
今年は一枚も破いてない!すごい成長だ(笑)


ダイヤが拾える訳じゃないだいや川公園で、盛り蕎麦を食べました。
ハク
へなへなの蕎麦が出てくるのかと思ったけど、しっかりおいしいお蕎麦だった!
600円で量もしっかりあります。

ハクはいつも一回は「ちょうだい!」アピールするんだけど、私が食べ始めればしーんと待ちに入ります。
が、途中でちょっとお蕎麦をあげたら「こんなまずいものだったらボクが待ってるほどじゃないじゃん」って思ったかどうかは分からないが、アイス売り場へ向かってうろうろし始めた(笑)
ハク

ということで、アイス♪
ブルーベリーヨーグルトとルバーブのダブルで!320円。
ハク
ここのジェラートは私とハクのアイス巡りの中ではトップです!
近くに行ったらみなさん寄ってみてね。

今日の午前中、じつはお友達ワンコのノ○嬢ともっと南の公園でお散歩してたんだけど、暑くてハクはギブアップでした。
ごめんね、○ア嬢。
その時話に出たんだけど、オリンピックが行われる7年後はワンコ達はどうしてるかなって。
その頃、ノ○嬢は10歳。ハクは13歳。
うわ~早いなぁ。
それまで元気でいよう!

宇都宮座学に参加しました

だいぶ日にちがたってしまいましたが、8月24日、宇都宮市文化会館でチャーリードッグスクールの座学が行われました。

講師は夏目真利子先生>>>私は社会化のドッグトレーナー
10時からお昼を挟んで16時までの長時間でしたが、集中してお勉強させていただきました。

犬ってどういう動物か、犬の成長過程、条件づけ、感情のエスカレーション・・・などなど、内容は深くて濃かったです。

座学
文化会館で、こんなにカッコいい案内プレートを作ってくれていた!


私は今年、さいたま座学と柏座学、そして宇都宮座学に参加させて頂いていたのですが、それらを通して感じたのは、
「ハクを迎える前に知っておきたかった・・・・!!」

犬の成長過程を知っていればハクがやんちゃ盛りの時期をもっと冷静に温かく対応してあげられただろうし、対犬への攻撃性らしきものが現れたときも「そういう時期に差し掛かっているな」って思えただろうに。
ボディーランゲージをほんのちょっとでも知っていればチョークチェーンを首にかけることなんてできなかっただろう。

犬を飼う前にこんな講座を受けられたら、悲しむ飼い主と犬が減るんじゃないかなと思います。

座学
ポチもだんだん年季が入ってきましたね

この日、初めましてのご挨拶に夏目先生が「ミステリーワールドへようこそ(笑)」と言っていましたが、ホントに従来のしつけの考え方とかけ離れてますよね、きっと。
でも私は「犬のトレーニングはこうしなきゃ」ではなくて、生活そのものがトレーニングだと感じています。
犬も人も共に幸せな育ちができるように、思いやりに満ちたトレーニングがじわじわと広がっていけばいいなと思います。

ご一緒したみなさん、夏目先生、ありがとうございました!

今年の夏の座学はまだ仙台と福井で行われます。
お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?
>>>今年の座学についてhttp://charliemama.weblog.to/archives/26299723.html

宇都宮お散歩トレーニングのお知らせ

ハクとお世話になっているドッグトレーナーのチャーリーママさん(夏目真利子さん)をお迎えして、宇都宮でお散歩トレーニングが開催されます。
叱りや罰を与えることのないトレーニングです。
犬も人も楽しみながら参加できます。

日にち:10月30日(水)
時間:10時~(3時間程度)
場所:みずほの自然の森公園
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
集合場所:西側駐車場

詳しくはチャーリーママさんのサイトでご確認ください。
>>>チャーリードッグスクール
>>>私は社会化のドッグトレーナー
>>>チャーリーママのオンラインドッグスクール

参加希望の方はチャーリーママさんへお問い合わせをお願いいたします。


私もハクと参加しまーす!

ハク
ハクちゃん、どの写真見ても笑ってた~

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

