

中禅寺湖遠足について

遠足第2弾
中禅寺湖に遊びにいます!

日にち:9月23日(月・祝)
時間:11時~
集合場所:歌ヶ浜駐車場(立木観音の向かい側)

とりあえず連絡でした~

追記:今のところ8組になりました~。このへんで締め切りにしようと思いますけど、どうでしょう(^^)


柏座学に参加しました

8月21日、千葉県柏市で開催された柏座学に参加しました。

講師は夏目真利子先生>>>私は社会化のドッグトレーナー
幹事は亮子さん>>>今日もわんにゃん日和

テーマは「↓の本を元に犬のボディランゲージや感情、人の介入の仕方などを話し合う」

ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
(2012/11/19)
ヴィベケ・S. リーセ、藤田 りか子 他

商品詳細を見る


先生が持ってきてくれた動画を見たり、みなさんが持ち寄った動画や写真を見たりしながら、いろいろ感想など話し合いました。
他の参加者の方が家庭で撮ったものを解説付きで見られて、とっても勉強にもなるしおもしろかったです。

なかでも唸りとか攻撃性についての動画を何本か見ました。
いろいろなヒントをもらいながら考えてたんだけど、やっぱり犬の攻撃性を引き出すのは人間なんだなって思った。
犬はもともと人に寄り添うように生まれついているのに、犬が攻撃的にならざるを得ないような仕打ちをしているのは人間。
咬む、という一線を越えさせるのは人間なんですね。

今回の座学のために持って行く写真を選んでいるときに、ハクのうちに来たときからの写真をずーっと見返してみました。
私は、うちに来たばかりの頃のハクって、ぜんぜん私のことを見てもくれないし、散歩では暴走しっぱなしだし、噛んで噛んで噛みまくるし、なんでこんな話が通じないんだろう?って思ってました。
でもね、その頃の写真を見たら、今と同じように私に語りかけるハクが写ってたんです。
つまり私がそれに気づいていなかっただけだった。
それがショックだったなぁ。
今それに気づけるということは、私が5年かけて変わったっていうことなんですよね。

だから、やっぱり変わるのは人間!
犬をトレーニングして変えるんじゃない。

様々な犬のしつけ・トレーニングの情報が流れる中で、それが正しい方法か見極める要の部分を得られた座学でした。

企画して下さった亮子さんありがとうございました。
ご一緒したみなさん、チャーリーママさんありがとうございました。

那須遠足に行ってきました

今日は那須の八幡のツツジにお散歩に行ってきました!
涼しかったですよ~
到着したときは23℃でした。

一緒に行ったのは5組8頭。

ミシェルちゃん&ミシェルパパさん、ミシェルママさん 甘っこみしぇる
ジジくん・コタロ~くん&ジ~コタ母さん 気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ
勘太郎くん&イケッチさん
デネブちゃん・魅羽ちゃん・アンジュちゃん&ママさん
ハク&ハク母


さらっと自己紹介をして出発~

写真をたくさん撮ったのでどうぞお楽しみください♪

こんな素敵な場所ですよ!
ツツジの咲く時期はきっときれいでしょうね。

お散歩
お散歩
お散歩
お散歩

途中ぶっとい蛇がいたらしいですよ(・_・;)
熊出没注意の表示があったし、なかなか野性的な散歩道!!

お散歩
お散歩
お散歩
お散歩

階段の下に小川が流れていたのでみんなで下りてみることに。
かなり急な階段!

お散歩
お散歩
お散歩

もっと先に行ったらお昼にちょうどいい東屋があったのでランチにしました。

お散歩
お散歩

風が吹くとひんやりして本当に涼しかった~

また階段を上って、残り200m。
この200mがキツかった!

人はゼーゼーハーハー
でもワンコ達は生き生きしてました。

お散歩
お散歩
お散歩

そして出発地点まで無事帰り着けました!
かなりサバイバルのお散歩でしたね。
案内してくれたミシェル家のみなさまありがとうございました<(_ _)>

お散歩
お散歩

ハクもこんなにちゃんと歩けたのは久しぶりでした。
とっても楽しかったです。
みなさんありがとうございました~
またお会いしましょう!

・・・あつい

あついあついあつい。

エアコンつけててもあつい!
関東北部のハク家であついんだから、街の人はどうなっちゃうの?

ハクの散歩も、夕方はコンクリートが熱せられてて近所は歩けないから、日陰の散歩場所へ車でお出かけ。
5分か10分歩いて、うん様が出たら、さ帰ろう~。

とにかく早く涼しくなるようにお願いしたい。

ハク
この写真はまだまぁまぁ涼しかった7月末の様子。ブルーベリー祭りが始まっています。


話は変わりますが、今年はノミダニ駆除剤をちょっと止めてみてます。
6月あたりに一回滴下したんだけど、その日に吐いちゃって。
これはちょっとまずいかもと思ってそれっきり付けてない。
なので今年は河原とか草藪とか、虫の付きそうな場所には行かないようにしてます。
散歩の後には全身よく拭いて、ダニを見つけたら即取る!
で、今のところ大丈夫です。

どうかどうか、虫さんハクに付かないでね!!

7/31さいたま座学に参加しました

7月31日、チャーリードッグスクールのさいたま座学に参加しました!

おもしろかったですよ。
10時~16時で長いようですけど、あっという間です。

テーマは「一から学ぼう条件づけ」
講師は夏目真利子先生です。

話は犬の成長過程から始まって、犬という動物の特性、しつけの定説、学習理論(オペラント条件づけ、古典的条件づけ)、リード使い、古典的条件づけを使ったトレーニング・・・などなど。
あんまり詳しく書いちゃうと、これから座学受けられる方の楽しみがなくなっちゃいますもんね(笑)

講義の中で先生が「これだけ覚えて帰って欲しい」と言っていたのが、

チャージングして二次強化子となった刺激を、正の弱化の弱化子として使う

というもの。
難しい用語が並んでてきっとさっぱり分かりませんよね~
どうぞ、座学やブログ(チャーリーママのオンラインドッグスクール)、また学習理論に関する本で勉強してみて下さい!
ここが理解できるとなぜ古典的条件づけが大切なのかピッカーンと来ると思います。

上の例として、甘噛みを学習理論を使って矯正するとする。
甘噛みという行動を減らしたいんだから、

嫌なことを起こす(例えば、げんこつを口に入れる)→正の弱化
良いことがなくなる(例えば、飼い主が部屋を出る)→負の弱化


これが一般的に使われる方法ですね。

しかしチャーリードッグスクールでは、
「いい子ね」でなだめて甘噛みをとめる→正の弱化
なのですね~。

この時の「いい子ね」は、古典的条件づけで「いい子ね」という言葉が犬にとって心地よく、落ち着きを与えるものとして条件づけられていなくてはなりません。
それによって甘噛みをする犬の奥にある感情をなだめて、噛むという行動を減らすのですね。

ハクも未だに床材を引っぺがしたりイタズラすることがあります(笑)
そんなときはハクの前に無言でニュートラルな表情で立って、石像インターセプトします。
するとハッと我に返るハク。
これも嫌なことでない正の弱化子の例ですよね。
私という存在が良いものとして古典的条件づけで条件づけられているから、前に立たれて気持ちが落ち着くのでしょう。

ここで例えば負の弱化「私が部屋からいなくなる」や「無視」で対応すると、ハクの心の中にある行動の原因(イライラ、寂しい、自分の気持ちを知って欲しい)が満たされることがないから行動がエスカレートしちゃうんです。
これは実体験です(笑)

つまり、
犬の行動を矯正するときに、体罰、怒鳴り、脅し、無視、は必要ない
ということ。
犬に嫌な思いをさせることがないから飼い主との関係も損なうことがないですしね!


私がさいたま座学で一番印象に残っていることは、
「犬にも感情がある」
ということ。
そんなの当たり前じゃん、と思いますよね?
でも世の中に流れる犬のしつけの情報は、犬にとって辛いこと、痛いことのオンパレードです。
犬も痛みを感じるし、それは一つの生命として私たちと共通のものです。
なぜ犬を傷つけるしつけをしないのか。
それは「かわいそうだから」という理由で十分ではないでしょうか。

今、犬との暮らしが辛いと感じている方もたくさんいらっしゃると思うのですが、犬に良い思いや良い経験をたくさん与えて与えて与え続けて、何年後かはきっとその大変だったことも大切な思い出になっているのではないかと思います。

ハクと私もまだ上手くいかないと感じる時もありますが、それでも私たちなりの豊かな生活を送っています。
でね、ぜんぜん話が変わっちゃうんだけど、今までに何本リード新しくしたかな~って考えてみたことがあるんです。
そうしたら、だいたい40本以上、と判明しました(爆)
ハクは犬に会うと暴れてリードを噛み切っちゃうので、犬に会うたびにリードを新しくしていた時期があったのですよ。
でも今使っているリード、1年くらい保ってるんですよ!!
すごいでしょ!

ハク


これから宇都宮でも座学が開催されますので、ご興味のある方はいかがでしょうか?
犬のしつけの常識を打ち破るパンチの効いた内容だと思います!

座学の情報についてはこちら→今年の座学について


さいたま座学でご一緒したみなさんありがとうございました!
ちゃんとご挨拶できなかった方もたくさんいらっしゃって、すみませんでした<(_ _)>
またどこかでお会いすると思いますのでよろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

