

おでかけ列伝!

今日はハクと那須のアウトレットに散歩に行ってきました!
午前中は雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、午後は晴れ間も見えてきたので、カッパ持参で那須へ。
きっと空いてると思ったけど、意外とお客さん多かったです。

ハク

ハクを連れたままで外からも買える「銀だこ」でたこ焼きゲット!

ハク

ハクちゃん、たこ焼きを作ってもらってる間もずっとオスワリして待てました♪♪♪
ベンチで食べてるときも一回ちょうだい!ってテーブルに頭乗せたけど、しないのよ~ってテーブルから下ろしたら、そのあとはすぐに伏せてよだれも垂らさずにいられた!
しかも隣のベンチにはコギさんがいたんだけど、ハクはまったく気にすることなく落ち着いていられました。

ハク

アウトレット・・・数年前はこんなに人や犬がいっぱいいる場所に来られるようになるとは思ってもみなかったです。
ハクも若い頃は人を見ては大興奮で飛びつき、犬がいればガーッと突進だったから、アウトレットなんか行こうとも思わなかった。
でもトレーニングに通ってスルー!スルー!スルー!の練習をして、出会う物事によい印象を与え続けてきて、こうやって普通に出掛けられるようになった。
トレーニングは生活と切り離された物ではなくて、トレーニングが生活そのもの。
トレーニングによって自由を得た!


アウトレット内、犬OKのお店もあったのでハクと入ってみました。
ハク、本当に落ち着いていてエクセレント!
2店回ってハクのおもちゃと私のTシャツを買いました。
・・・今日はお金使わないって決めてたんだけど、ハクと来た記念にって買ってしまった^^;

ハク

22℃くらいで涼しくて、快適でした。
ハクは人と犬がいっぱいでガヤガヤした場所が大好きなので、また遊びに来たいと思います。
あ、それとアウトレットはリード使いの最高の練習場所になりますね。
おもしろかった!



そして~
最近のおでかけの様子も載せちゃいます♪

千本松牧場でお馬さんに会い、

ハク
ハク
ハクはシッポ振ってお友達になろうとしてました。お馬さんが動くとちょっとビビル(^_^)


この写真↓は2回目に行ったとき。
もちろん1回目も食べたけど(笑)

ハク
ハク


さらにまた別の日。
ドッグカフェに行って、初めて「ランチ」を食べました!!
いつもはデザートと飲物だけで素早く帰っていましたが、お給仕してもらう食事に挑戦。

ハク
ハク
ハク
この時も一回だけ「何それー!」ってジャンプしたけど、あとは伏せてました♪

こういう人の多い場所にでかけると、必ず何人もの人から撫でられるのですね~。
「撫でてもいいですか?」と聞いて下さる方は少数派。
たいていは気がつくと触っています。
ハクは基本的に触られるのが好きではありません。
しつこくされるのが嫌いだし、自分で距離を決めたい子なんですよね。
だがしかーし!
今は触られても平気なんです。
触られることをコミュニケーションの一つとして認めていないのは様子でわかるんですけど、「人間ってそんなもんだからね、ボク気にしないよ」って、そんな感じ。
お散歩トレーニングの時に「ぜひ名前を呼んでおやつをあげて下さい」とお願いしていて、毎回満腹に頂いて帰ってくるのですが、それによる「人の手」への信頼がすばらしく育っているなぁと。
本当にすごいと思います。
いつもハクを可愛がって下さるみなさんに感謝です!


ハクと初診の病院へ

今朝のお散歩中に、ハクの耳に何か入っちゃったみたいで、耳を傾けて頭を振り始めました。
でも気にするときと、ぜんぜん平気そうなときとあって、病院行った方がいいのかどうか迷っていました。
明日は私も仕事だし、掻いてしまってひどくなると良くないと思ったので、もしゴミがあれば取ってもらおうと病院に向かいました。
かかりつけの病院はお休みだったので、ハク家近くの初診の病院へ。

結論から言うと、結局耳の中は診てもらえなかったのです。
なぜかって、それは秋田犬だから。

受付の時点で看護師さんの様子がいかにも迷惑そうで、何度も「咬みませんか」と聞かれました。
「咬みません。どの病院でも大丈夫でした。」と伝えたのに「本当ですか?本当ですか?秋田の子は怖がりな子が多いから~」って。
診察室に入っても獣医さんも看護師さんもハクの半径1m以内に近づいてこないし。

もし高さのある診察台だったら私一人じゃ乗せられないから、ハクの体重も量れないじゃんか!
そんなのってありなの(^^;)

獣医さんも最初から耳の中を見る器具でゴミを探すつもりはなかったみたいで、診察室に入ってきた時から耳掃除の液剤と綿棒をトレーに載せて持ってきていました。
獣医さんは私に「お口をしっかり掴んでいて下さい」と告げて耳に液剤をちょこっと入れて綿棒でくりくり。
ちょっとでもハクが顔を動かすと、ひゃっと手を引く。
取り出した綿棒の先を見て「ああ、少し汚れていますね。外耳炎でしょう。」
3日分の炎症止めの薬を出されて、「あとはかかりつけの病院に行って下さい」と。

・・・よくそれで獣医の看板が出せるもんだと、愕然としました。
本当に危険を感じるんなら、マズルガードをかけて淡々と診察すればいいだけじゃないですか。
それがあなたの仕事でしょ。

ハクはお医者さんの診察はどんなことをされてもじっと受け入れるので、本当に大丈夫なんです。
病院に行くのもだいぶ慣れてきて、院内でもほとんどずっと笑ってたんだけど、お医者さん達にはそれを読むことができないのでしょうか。

まったくもって信じられない出来事でした(-_-)
今日の診察料金はいったい何だったんだろう・・・

体重28.95kg

ハク
みんなでイチゴ摘みの写真

でも、今回のことで考えさせられたなぁ。
だって「秋田」ってだけでそれほど恐れられるなんて、よっぽどそのお医者さんは咬まれてきた訳なんでしょう?
咬んだワンコは、きっと獣医さんに社会化するチャンスも与えられない生活だったんだろうなぁ、とかね。
なんだか切ない。

ノアちゃんとお散歩♪

今日は、昨日ニアミスで会えなかったノアちゃんとお散歩してきました。
場所は県庁近くのお山の公園。
ハクと行くのは初めてだけど、なかなか良かったですよ。

お散歩

雨上がりですごい湿気。。。
ワンコ達もハァハァ言ってたけど、我々飼い主も限界に近い暑苦しさでした^^;


ネコちゃんを見つけたお二人↓

お散歩

ノアつんはいま体も心も急成長中で会うたびに大きくなってる気がする(^o^)
立派な毛量です!
ふうすけさんとのコンタクトもますます取れるようになっているのがわかるよー!
素敵なペア☆
もうお互いがなくてはならない存在だよね。


ノアちゃんは「3」の数まで把握できるんだって。
ハクもどうなんだろう!?
何か考えて教えてみようかな♪

お散歩

1時間弱のお散歩でした。
次は避暑地で会おうね!

お散歩

あれ~、そういえば最近ガウガウやってないんじゃない?
ノアちゃんも3歳を間近にしてとうとうご卒業ですか!?

雨降りお散歩会

今日はお散歩会でした!
が!
なかなかの降りっぷり(^^;)
こんな天気なのに公園に来ちゃった私と勘太郎くんで、ちょっとでも歩きましょうかと公園をくるりと一周してきました。
でも天気予報通り歩き出したら止んでくれたんですよね~

出発時はシトシト降っていたので、カッパ着用♪
いつも勘ちゃんのお顔が撮れないんだけど、今日は勘ちゃん特集!

お散歩会
お散歩会
お散歩会

勘ちゃんのカッパは超ハイテク!
(あれはダックス用だったのですか?)
ハクのは着脱楽ちんタイプ(^^;)

お散歩会

こんな天気でもおやつタイムしちゃいました。
ごちそうさまでした<(_ _)>

お散歩会
お散歩会

今日は池のお花を見たり、何かの稚魚を見つけたり、ゆったりのお散歩でした。

お散歩会
お散歩会
お散歩会

勘太郎くん、イケッチさんありがとうございました~!
今日来られなかった方も、また夏の避暑地遠足でお会いしましょう。

チャーリーママさんの宇都宮座学のお知らせ

今年も宇都宮でチャーリーママさんの座学が開催されます。
犬との暮らしをさらに豊かにするヒントがいっぱいの講座だと思います。
トレーニングに参加するのはちょっと敷居が高いという方も、気軽に参加されてみてはいかがでしょうか。

チャーリーママさんのブログ「宇都宮座学のお知らせ」記事から部分的に転載します。
詳しくはチャーリーママさんのブログへ行ってみて下さい。



【宇都宮座学講座】

日時:8月24日(土)10:00~16:00
(途中1時間のお昼休憩をとります。)
 
テーマ:「思いやりに満ちた犬育て」
犬についての認識、しつけやトレーニングの常識と言われて信じているものをじっくり考えてみませんか?
私たちの常識が犬にとって受け入れがたいものであれば当然問題が生まれます。
私が壊したいと思っている支配性の理論について一緒に考えてみませんか?
各問題行動についても、対処法を考えます。

会場:宇都宮市文化会館
http://www.bunkakaikan.com/
第4会議室

定員:17名
受講料:5000円

持物:筆記用具をお持ちください。ハンドアウトをご用意します。



転載以上です。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

